• ベストアンサー

私の好きな精神科医

将来、精神科医になりたくて、(ってか単におもしろいってんもあるんだけど)心理学の本をよく読んでます。 んで、まぁ次の著者が記憶に残ってます (古い順に) ・多湖輝 ・渋谷昌三 ・津田秀樹 ・大和まや ・ゆうきゆう と、まぁ今のお気に入りは下の2人(大和まや・ゆうきゆう)なんですけど、他におもしろい著書ご存じのかたいらっしゃったらおしえてください。 わかりやすさを追求したのが好きですが、ある程度の専門用語が入っていてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.1

脳神経学の臨床医の著書ですが、ご関心があるようでしたら、ご一読を。 「妻を帽子とまちがえた男」 オリバー・サックス 晶文社 ・自分の妻を帽子だと思い込んでかぶろうとする男の話。 ・自分の足が他人の足だと思い込みベットから放り出すと、自分も転げ落ちる男の話。 ・子供の頃聞いた音楽が繰り返し頭の中で聞こえる女の話。 ・通りすがりの人の特徴を瞬時に捉えて、即興的に真似をし、真似られた通行人がびっくりすると、そのびっくりをまた真似る、そういう障害を持つ女の話。 ・老年になってから梅毒が発症したが、精神があまりに気持ちよく高揚するので、完全に治療することを拒否し、現状維持を保った女の話。 ・切断した足の先が痛む話。 ・1945年までの記憶しかない男が、人類が月へ行ったことを知りびっくり仰天する話。 その他

juunikokki
質問者

お礼

すごくおもしろそうです。 ありがたく参考にさせていただきます、

その他の回答 (1)

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.2

本ではないですが、映画でもよければ、以下のものが面白いと思います(レンタルDVDあり)。 (1)「レナードの朝」  「妻を帽子とまちがえた男」の著者オリバー・サックスの別の著書「めざめ」を原作とした映画。嗜眠性脳炎で、斜め上を向いたら斜め上を向きっぱなし、うつむいたらうつむきっぱなしで、意識がなくなり彫刻のように固まってしまう患者と神経科医の交流を描いた実話。 http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/AWAKENINGS.htm (2)「ビューティフル・マインド」  意思決定メカニズムに関するゲーム理論で、ノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュの実話です。精神に異常が出て来る過程が映画になっていますが、ノーベル賞受賞者であるだけに興味深いものがあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237033

関連するQ&A

  • 精神 精神病

    精神的に病のある人が(仮にA子とします。)、特定の人物を指してあの人のせいで私はおかしくなったと、その方の家族がそのように言ってきております。医学的に誰の責任で精神的におかしくなったか立証できるものなのでしょうか? 前は至ってA子さんは普通だったらしいのですがこの1、2年おかしいそうです。(A子さんは病院には行っておられないようです。) 兄とAさんは2.3年前に関係があったようです。 兄のせいだと言い本日警察に相手方の親と兄が一緒に警察署に行って来ました。警察は今の所事件ではないのでお互い弁護士をたてて話をするようにとの事で帰りました。 兄が裁判を起こされそうになっている所です。理解しにくい文章でありますが宜しく御願い致します。

  • 精神的におかしいです。精神科に行けばいいですか?

    妻がいて、いろんな女性の性的関係になって、 その中の1人の女性の裏切り対しては怒りで満ち溢れてます。 (自分が浮気している立場だが自分との約束を守らない女性に対して苛立ちが抑えられない) その女性からメールが来ていないか1時間に何度もメールをチェックしたり、mixiのサイトに行ってみたり、 ネットで自分とその女性とのやり取りについて何度も同じことを質問したりしてしまいます。 仕事に打ちこんで妻との時間を大事にすることが自分にとって一番いいってことは自明なのですが なぜかその女性にこだわってしまいます。 こういう場合精神科に行くのがいいのでしょうか?

  • 精神力を使って生きたい。どうしたら精神力を使って生きられる?

    口やおでこあたりにちょっと力入れて集中したようにして(見せかけて?)も 精神力使ってることにはなりませんよね‥? もっとつらくてたいへんなことだと思いますし‥。 そのような感覚や意識をもっともっと強く維持すること、のようなことで わかる部分はありますが‥。 「強い精神力を使って生きる」ことに対して、その方法や何かアドバイスや意見などがあればよろしくおねがいいたします。 (一応は5年くらいの長期で思っているのですが、短期の場合でもうれしいです。自分が(一番)知りたいのは、「尋常じゃないくらいの強い精神力を使うこと」について、その意識(の方法)、そのモード、それを維持すること(強い精神力を使いたいときにできる限り常に強い精神力を使いたいので)等です。 強い精神力を以って、「努力のカリスマ。カリスマ。結果を残す人。」につなげる人になりたいです。よろしくおねがいします。 (わがまななことをいうと、自分に対しての要素を含まず、「強い精神力を使うこと」に対して忠実に回答いただけるとありがたいです。 (↓ちょっと余計なこと‥) ※強い精神力を使い続けることは、体にも負担がかかり休養・休憩など気をつけないと疲労・病気になったりするケースも場合によってはあると思うのですが、 「健康や休憩についてもよく考えつつ強い精神力を使って生き続けること」に対して自分は知りたいと思っています。 そのあたりについても触れて回答いただけると非常にうれしいです。 (強い精神力を使い続け、結果を残しても寿命を大きく縮めることになる、というようなこともあるでしょうか?目や脳や内臓に負担がかかることについては、きちんと合理的・科学的に対策はしていくつもりです。) ※※食生活(食べ過ぎずバランスや食べ物をry)、睡眠時間&リズム、オ○○ーをしない、悪いことをせず精神的リスクを作らない、知らなくていいことを知ろうとしない、自分のことをベラベラ話しすぎない等、生活全般にもいろいろあると思います‥。他にも強い目標を維持する、モチベーションを維持する等等いろいろあると思いますが、知りたいことは「強い精神力を使うこと」についてです。 長くなりすみません。よろしくおねがいします。

  • 向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

    向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、 この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか? 毒性が基準なんでしょうか?

  • 精神力動的精神療法は精神りきどう的と読むのか

    精神力動的精神療法は精神りきどう的精神療法と読むのですか? 音声訳してるのが、分からず教えて下さい。

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

    精神科医です。(精神保健指定医、医学博士) 個人で開業医をしています。当事者の皆様からみて、精神科医の今ある不満や問題点、改善すべき点などあればご教示ください。 例えば、精神科医は5分間診療だとか、薬をだすだけとか・・色々あると思います。 今後の自身の啓発にもしたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 精神科での精神鑑定

    知人の父親が刑事事件を起こし、精神鑑定の為に精神科に入院中です。 鑑定中は抗不安剤や睡眠薬など、今まで服用してた精神系の薬は投与されるのでしょうか? 痴呆や非定型精神病、脳出血後遺症、多発性脳梗塞、頚部挫傷など沢山の脳疾患があるそうです。