• 締切済み

アルトサックスの音色について

noname#1022の回答

noname#1022
noname#1022
回答No.2

私の経験と人から教えてもらったことなどをお知らせします。 1、リードが薄すぎるとよくない。腰がなくなっているかもしれない。   口の筋力やマウスピースの関係があるのでいくつかのリードをた   めしてみてください。コンテストでは、リードは新品でもよくない   し、使い込みすぎたのでもよくありませんから難しいですね。    2、高い音で口が締まってしまったり、口の中が狭くなってしまうとよくない。   高い音ほど口の中を広くするように意識するとよいかもしれません。 コンテストこれからでしたら頑張ってください。

関連するQ&A

  • アダルトなサックスの音色

    テレビなどでエロいシーンになったときのBGMで使われるテナーサックスの音に近づけたいのです。なんていうかハスキーな音の中にうなるような感じの音色です。 現在はオットーリンクメタルを使用してますがもっとそのような音色にふさわしいマウスピースはありますでしょうか?またもし吹き方にもコツや練習法などがありましたら教えてくださるとうれしいです。 またそのような音色をもつサックスプレイヤーも紹介してくださるとうれしいです。 楽器暦4年で リファレンス54 オットーリンクメタル7番 バンドレンV16 2半~3番 or リコ 3番 を使ってます。

  • 至急※アルトサックスについて!

    高校1年/吹奏楽部 最近アルトサックスを買いました。 種類はヤマハのYAS-475(新品)です。 私は全くの初心者で、今は音階の練習をしている程度です。 ソラシドまでは音が出るのですが、オクターブキーを 押してレの音を吹くと違う音がでてしまいます。 オクターブキーを押しても高い音になりません。 先輩のを借りて吹いたときにはちゃんとした高い音 がでました。オクターブキーを押しても、押さないで 吹いたときの音と変化がありません。 練習量がたらず、私の吹き方が悪いからでしょうか? それとも楽器が不良品ってこともありえますか? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • サックスの音色について

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校生です。普段はテナーサックスを吹いていますが最近アルトサックスを吹き始めました。 そこで質問なのですが、 アルトサックスの音色(特に高音)がfやffなど大きい音量のときに広がってしまい、痛い音になってしまいます。 普通に吹いている時は大丈夫なのですが、息をたくさん入れようとすると音に厚みがなくなってしまいます。 自分ではプロのCDを聴いてイメージを持ったりしていますし、喉やアンブシュアも悪くはないと思っています。 最近は息にまとまりがないのでは?とか、アルトにしては息のスピードが早過ぎるのではないか?と感じています。 まとまりませんが、原因や良い練習方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バリトンサックス 音色

    よく先生に、バスクラにも、テナーサックスにもない深くてしっかりした音がほしいといわれます。 腹筋をつかったり、ロングトーンをしているのですが、いまいちよくなった感じがしません。どうしたら、バリトンサックスらしい音色がでるのでしょうか。アンブシュアや息の入れ方などをおしえてください! よろしくおねがいします

  • アルトサックスからテナーサックスに乗り換え

    アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。 運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

  • サックスのピッチについて

    十数年ぶりにサックスを吹きたくなり、吹奏楽団に入りました。 テナーサックスとアルトサックスを吹いているのですが、どちらでもオクターブキーを押した中音(?)の「レ」の音が異常に高くなり困っています。 学生時代からこの音が苦手で、替え指なども使っていましたが、何とか正規の運指でピッチを合わせたいのです。 どんな練習と吹き方を心がけたらよいのでしょうか?

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • トロンボーンの音色

    私はトロンボーンを吹き始めて1年目の高校生です。 以前より音が鳴るようになったのですが、一日練習すると午後には音が開いてきてしまいます。また、音が硬くて和音にならないといわれてしまいました。(; ;) 音色が良くなる練習方法はないでしょうか?あと聞くといいトロンボーンソロのCDなど教えていただけるとうれしいです!

  • アルトサックスを購入したいなあ・・・と。

    こんにちは。 今度趣味でアルトサックスをはじめようかと思ってます。 ところが、音楽経験は昔バンドでチョロッとベースをやっていたくらいなので、超超超初心者です。 演奏ジャンルはジャズをやりたいなと思っております。 そこで、お勧めのメーカーをお聞きしたいのですが・・・。 基本的には深い音色のものがいいですね。 (予算は20万程度) また、当然ながら自宅で練習することが音の問題で難しいのですが、皆さんどこで練習されるのでしょうか?また、サイレンサーみたいなもので自宅で練習できる術があるのでしょうか? そのほか、効果的な練習方法など、いろいろと教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • サックスの音色等。

    以前、アルトサックスを始めたばかりの時に、こちらでカキコをしました。 それから、約1年が経とうとしています。 それで、新たな問題が発生したのでカキコします。 私は、現在高校2年生です。 先日、行われた吹奏楽コンクールでは、1番悪い賞でした。 それで、批評にはこうかかれていました。 ・木管の音がこもっている。 ・音が小さい。 など、このようなことばかりでした。 自分でも、自分が足をひっぱているのでは・・・と思ってしまいました。 私は、以前ホルンをやっていたので、未だに木管のタンギングのやり方がわかりません。 舌を使ってタンギングをしようと思っても、なかなか思うようにできません。 どうすればいいのか分からなくなってしまいます。 また、サックスの独特の響き(?)も上手くできません。 どうしても音がこもってしまいます。 また、高い音になると大きい音が出なくなります。 別に、息苦しいわけじゃないんですが・・・ よく分かりません。 実を言うと、私の学校は進学校であり、練習時間があまり取れないのが現状です。 短時間で、このような練習ができるいい方法はないのでしょうか? みなさんの意見お待ちしてます。