OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アルトサックスの音色について

  • 困ってます
  • 質問No.164268
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

さっそくですが、オクターブキーを押した音と押さない音でかなり音色に差がでてしまいます。以前はテナーを吹いててそんなことはなかったのですが・・・。
高い音が低い音に比べてふにゃふにゃ(?)のようなきがします。
アンコンももうすぐだし結構あせっているので音色に限らずどんなことでもいいので色々練習方法など教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

私もアルトサックスをやっています。私もオクターブキーを押すと音色は変わります。私の場合、ふにゃふにゃ(?)というより、高い音のほうが柔らかい感じの音になります。多分、音色を全く同じにするってことは難しいと思います。 あんまり具体的な回答はできないのですが、マウスピースのくわえ加減とか、息の吹きこみ方を変えてみると、今の状態よりは良くなるのではないでしょうか? 一番大切なのは、基本をしっかりマスターする ...続きを読む
私もアルトサックスをやっています。私もオクターブキーを押すと音色は変わります。私の場合、ふにゃふにゃ(?)というより、高い音のほうが柔らかい感じの音になります。多分、音色を全く同じにするってことは難しいと思います。
あんまり具体的な回答はできないのですが、マウスピースのくわえ加減とか、息の吹きこみ方を変えてみると、今の状態よりは良くなるのではないでしょうか?
一番大切なのは、基本をしっかりマスターすることだと思います。
教則本やビデオなどでもう1度自分の吹き方が間違っていないかなどをチェックしてみるといいと思いますよ。頑張ってください!!


  • 回答No.2

私の経験と人から教えてもらったことなどをお知らせします。 1、リードが薄すぎるとよくない。腰がなくなっているかもしれない。   口の筋力やマウスピースの関係があるのでいくつかのリードをた   めしてみてください。コンテストでは、リードは新品でもよくない   し、使い込みすぎたのでもよくありませんから難しいですね。    2、高い音で口が締まってしまったり、口の中が狭くなってしまうとよくない ...続きを読む
私の経験と人から教えてもらったことなどをお知らせします。

1、リードが薄すぎるとよくない。腰がなくなっているかもしれない。
  口の筋力やマウスピースの関係があるのでいくつかのリードをた
  めしてみてください。コンテストでは、リードは新品でもよくない
  し、使い込みすぎたのでもよくありませんから難しいですね。
  
2、高い音で口が締まってしまったり、口の中が狭くなってしまうとよくない。
  高い音ほど口の中を広くするように意識するとよいかもしれません。

コンテストこれからでしたら頑張ってください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

 高い音で口を締め過ぎているのかも。 若しくは、息のスピードが足りないのかも。 とにかく一度、専門の先生に見てもらったら?
 高い音で口を締め過ぎているのかも。
若しくは、息のスピードが足りないのかも。
とにかく一度、専門の先生に見てもらったら?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ