• 締切済み

お客様は神様?

hushbabyの回答

• hushbaby
回答No.5

あなたがバイトをしたくて面接に行くのなら、志望動機を記入するのは当然だと思います。 バイトをする理由が何にせよ、バイトを募集しているカラオケ屋は、あなたに時給分を働いてもらいたいはず。 やる気がない人を雇うなんて無駄金はたきたくないと思います。 カラオケ屋だからということではなく、サービス業だからということではなく、企業は利益を上げなくてはなりません。 利益を上げるっていうことは、誰かがその会社の製品なりサービスなりにお金を支払うことです。 その誰かというのはカラオケ屋であれば、お客様になる訳です。 「お客様は神様」を真に受けて過剰なサービスをすることではないと思います。 私もsystem66さんと同じく、過剰なサービスは嫌いです。 でも、やる気の無い店員が身だしなみも悪く、ダラダラやってるのはもっと不快です。 店員同士で大声でおしゃべりするなんてもってのほか。 やる気のある店員が挨拶もきちんとしてて、テキパキ仕事している方が、お客の立場で気持ちいいと思いませんか? お客様第一というのは,過剰なサービスではなくて「どのようにしたらお客様が気持ちよくカラオケして頂けるか」では? 挨拶、身だしなみ、店内外を清潔に保つなどは当然のことと思われるでしょうが、これを持続するのは大変なことです。 その仕事に対するやる気無くてはできないと思います。 私がお客なら、そういうことが欠けている店には2度と行きたくないし、お金も払いたくありません。 噂でお客の足が遠のくのは、お店にとって致命的ですよね。カラオケ屋なんて他にもいっぱいあるのだし。 お客様から見れば、あなたがバイトであろうとなかろうと、そのお店の店員つまり顔です。 バイトでも責任あるんですよ。 やる気が無い、責任感も無い人は、店側も雇いたくないでしょう。私なら雇いません。 お客はお客ですが、あなたのバイト代はお客様からの代金で回ってるということをお忘れなく。

system66
質問者

お礼

今更ですが回答ありがとうございまいた。正直これほど厳しいご意見(全員分の回答を含めてです)が帰ってくるとは思わずその厳しさにショックを受けお礼を書く気になれないでいました。しかし今は皆さんのご意見を受け止めてとても反省してます。今でもこのページを見てくれている人がいればお詫びします、本当にすいませんでした。