• ベストアンサー

すり抜け中に…

こんばんは。 今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。 この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか? こういう経験がある方教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

noname#13435
noname#13435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.8

僕の意見も皆さんと概ね同じです。 ただ、そんなに気になるのなら 数万円(最悪ミラー交換だとして)出して 誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。 4の方のURLにも書いてあるように 今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても 車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。 だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。 もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て 該当するような被害届けが出ていないか確認します。 そして、もし出ていない場合でも 今後出てくることを予想して警察にはその旨を 全て話します。 当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが 捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。 状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。 仮に警察から相手(車)を特定できない限り その相手から被害届けが出ていない以上 刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。 同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、 そして、現場からの逃避です。 私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合 迷いなく警察に出頭し 事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。 寝覚め悪いですから・・・・。 でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。 逃げたことは悪いとして・・・。 人命に関わることではありませんが 貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね? 常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。 最後に・・・ 貴方のほうが先に警察に出頭した場合は ”逃走の恐れ無し”という事で 以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても 『逮捕』はないと考えます。 電話による、出頭要請が来るだけだと思います。 また、相手が修理代だけを負担すればイイ という場合になった場合は 当事者同士の協議ということになり 警察は不介入というケースもあるそうです。 実際には当て逃げですが 今後の貴方の処理によって方向は変わってくると 思います。

その他の回答 (7)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.7

どちら側からすり抜けを行ったのでしょうか? 右側から車線を跨いで追い越しを行ったのでしょうか、 車線を跨がないで追い抜きを行ったのでしょうか、 左側から追い抜きを行ったのでしょうか? 普段、左側から追い抜くのが一般的ですが、左から抜くことは禁止されていますので道路交通法違反となりますよ。 ミラーが当って逃げているので、当て逃げにも該当します。逃げると事故ではなくなりますので気をつけて 当然通報されれば罰則(逮捕)はありますので、気をつけてください。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.6

停車して話し合えばよかったのです。 前方が怖くと有りますが止まることも出来ない速度だったのでしょうか。 質問者様はどちらが悪いと思っているのでしょうか。 すり抜けをする際に自動車がバイクの幅くらいは空けろとの認識でしょうか。 事故を起こしたら全てが自動車の責任との認識でしょうか。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

 はい、警察に当て逃げされたということで訴えました。 ナンバーの全てが読み取れませんでしたので、後日同じ時間帯にその近くで待機して同じバイクが通るのを待って犯人を捕らえました バイクにも乗っているので、車種を見分けることは簡単でした。 幸いな事に、こちらのキズとバイクのキズが合致しましたので、修理代その他の金額を請求申し上げました。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

それ、バイク乗りの恥だね。 正直、バレればいいと思う。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm
回答No.3

はじめまして こちらがどの様な理由や誤る気があったとしてもその場から離れたということなので当て逃げになります。 勿論警察に被害届けを出された場合にナンバーなどが解っているときは警察から連絡が着ます。 すり抜けも危険な行為なのでお勧めしません。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.2

ありえます。 物損事故として扱われます。 ですからあなたの行為は当て逃げっていうものですよね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

それは、「当て逃げ」ですね。 運転手が被害届をだしてあなたのナンバーを覚えていれば訴えられるでしょう。 運転手がそこまでやる気があれば、の話ですね。高いクルマとかならヤバイかな。

関連するQ&A

  • バイクのハンドルが車のミラーに当たった

    今左後ろから左折のバイクが左折の車と直進の自分の車の間を通り抜けようとして、大丈夫か??と思ってみていたら、ゴッと音がして、バイクの運転手が私のミラーを確認していたのでミラーに相手のハンドルが当たったと思われます。 相手はそのまま去っていきましたが傷がなければ警察には言わなくてもいいでしょうか? バイクのナンバーなどは分かりません。

  • 今日、車を運転中、細い道を走行し子供を塾迄送り届けたのですが停止中(ブ

    今日、車を運転中、細い道を走行し子供を塾迄送り届けたのですが停止中(ブレーキ)前方から原付バイクが二人乗りをして向かって来ました。向こうは道端が狭いのにも関わらず突っ込んで来たのでとりあえず避けようと少しだけアクセルを踏み左に避けました。その原付はその横を通り抜けて行ったのですが少し擦った音がしたのでミラーを見るとその子達は通り過ぎて行ってしまいました。私の車は無傷でしたが原付バイクの子は何も無かったから通り過ぎてしまったのでしょうか?付近を探したのですがどこにも見当たりませんでした。この様な事でも警察き届けるべきなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 当て逃げしてしまいました。

    車の横を原付バイクでそろそろと歩いてすり抜けようとしたらミラーが隣の車のミラーにコツンと接触してしまいました。気が動転してそのまま走り去ってしまいました。もしナンバーとか控えられていたら必ず警察沙汰になりますか?後からでも出頭した方がよいのでしょうか?

  • 軽微の物損事故

    こんばんは。 今朝二車線の左側に路上駐車してある車の横を通った際、ミラーを軽くぶつけました。 すぐ近くのパーキングに停車して、相手の所に行ったのですが、無人でした。 しばらく待っても来なかったので、近くの交番に行き事故処理をしてもらいました。 現場に行くまでに警察の方の準備に時間がかかり、戻った時には相手の車はいませんでした。 ナンバーも覚えておらず、相手の車種は警察に告げました。 傷も自分のミラーが少し倒れており、相手の塗料が少しついてた(前から自分のミラーにキズが入っていたので定かではありません) 相手のミラーに青い塗料が着いていた(私の車はボディが青ですが、ミラーはシルバー) 一応相手から連絡があったら警察から連絡しますと言われましたが… もし連絡がなかったら申し訳ないなと思い、相談しました。 この場合一応保険屋さんには伝えておいた方がよろしいのでしょうか?

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 当て逃げは警察に言ってもしかたないですか?

    今日、道路わきを歩いていたら初心者マークの車に当て逃げされました。車のミラーと肘が当たったのですが結構大きな音がしました。ナンバーは確認しました。警察に言うべきでしょうか?(・・・言ったところで何にもならないでしょうか) 相手が逃げたというのが腹立たしくて仕方ありません。

  • 当て逃げについて

    閲覧有り難う御座います。 現在高1のものです。 今日原付に乗ってて、すり抜けをしたら、となりの車のミラーに自分の車のミラーを当ててしまいました。その車の運転手さんはなんの反応もおこしませんでした。 自分は運転手さんの顔を見ることができず、そのまま前に行ってしまいました。 カツンという音がして、あせって、前に行き、信号が赤だったのでその場で待ち、左に曲がって、そのぶつけてしまった車も同じ道だったので、細い道を曲がりましたが、そのぶつけた車は追いかけてきませんでした。そして、そのまま帰りました、免許とってからまだ、1週間もたっておらず、初めてぶつけてしまいました 確実に当て逃げをしてしまいました。 1.ナンバープレートを見られてたと思うので、あとから警察から電話がかかってきたりすることはあるのでしょうか? 2.その車の運転手さんはなんもしてこなかったので、運転手さんはなんも思ってないのでしょうか? 3.わざわざ目の前にぶつけた自分がいるのに、ナンバーひかえるのでしょうか? 普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? とても不安で仕方がありません。 警察から電話がくると思うと、いても立ってもいられません。 どなたか、御回答お願いします。 長文大変失礼しました。 分かりづらくて申し訳ないです。

  • バイクのすり抜けで事故に遭いました

    こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。 まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。 今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。 事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。 そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で 1.事故を起こさないために運転に注意されてる事 2.事故をもらわないために運転で注意されてる事 を教えてください。

  • もしかしたらどこかの車にミラーを擦った・もしくは

    もしかしたらどこかの車にミラーを擦った・もしくは 逆に擦られたかも知れません。 今日帰宅後にミラーをたたむときにキィーっと音がしたので見てみると 擦ったような後がありました。 あーー、擦られた?!と一瞬思ったのですが、 帰宅途中に、タバコ屋の前に停車中の車の横を、 対向車線の車とすれ違ったのを思い出し、 もしかして私が擦ってしまったのではないかと一気に怖くなりました。 音とかはしなかったと思いますし、 普通に通過した記憶しかないので分かりませんが 子供の童謡を車で後ろに座っている子供に聞こえるように 大きい音で聴いていたし、それで擦った音に気づかなかったのではと 不安です。 あとになって警察沙汰になったらどうしようと恐怖感があります。 擦られた可能性もありますが、 念のため警察に自分から擦った可能性もあると相談したほうが良いのでしょうか。

  • 車をぶつけてしまいました。

    車をぶつけてしまいました。 今日は買い物にでかけ、お店の駐車場に車を駐車しようとしたら あやまって隣の車のミラーに車をぶつけてしました。 相手の車の中には運転手の息子さんがいて ぶつかったことを確認しています。 周りにいた方もぶつけたと言って寄ってきました。 相手の運転手の方には 連絡先を教えてください。 修理させてください。 と言いましたが もういいです。 大丈夫です。 と言われて終わってしました。 ミラーのほうは傷がついた程度で 正常に稼動していることを確認しました。 これはどうしたら良いでしょうか? 警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? それと後日相手が警察に通報した場合 私はどうなるのでしょうか? ちなみに相手の車は 曲がって駐車していました。 私も停めづらいところに停めようとしたのも悪いですが 相手の車も曲がって駐車していたので これは関係するのでしょうか? 長くなってしまいましたが お答えよろしくお願いします。