• ベストアンサー

最近カーステの調子が悪くなってきました

カロッェリア(?)の中古のカーステを使っています。 もらってつけた当初よりしばらくは特に不自由は感じていなかったのですが、最近、スイッチを入れてから音が鳴り出すのが、遅くなりました。当初も確かに電源投入後からボリュームどおりの音量はでなかったのですが、ものの数秒で正常の音量になっていましたが、最近では数時間たたないと音が出ないこともあります。 アース線がついていましたが、本来車のシャーシに接続するのでしょうが、接続していません。これが何か不具合を起こす原因なのでしょうか? それともうひとつ、左右の音量バランスがだんだん悪くなってきて、今では右チャンネルの音が全く出なくなりました。これも前出のアースに起因するのでしょうか?ラジオでもテープでも同じです。 最後にこれは初めからでしたが、ラジオ(特にFM)とテープとでは同じ音量設定でも音量は違うものなのでしょうか? 色々と書き並べましたが、よろしくお願い致します。 不足情報がありましたら、ご指摘ください。

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

補足質問への答えです。 コンデンサーだけの交換と、消耗品の交換で8000~12000くらいでしょう。 まあ、一度メーカーサービスに出して見積もりを取るのがいいと思いますよ。 最初から見積もりを取ると、見積もり料をとられる場合があるので、「○○円より高くなるなら見積もりください」と伝えると良いかと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにかかりますか…。 カセットとチューナーだけのカーステなら安いものなら1万円を切る値段で売られていましたので、これを機に買い換えた方が賢明かもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

>ヘッドの消磁はしなくても大丈夫でしょうか? ヘッドの汚れたときの症状と帯磁したときの症状ではどのような違いがありましたっけ けっこう詳しいことをご存知のようなので、補足します。 帯磁の場合は、はっきりとしたことはいえませんが、このような極端な症状は出ないと思います。 もう少し音響的にシビアなレベルの話になると思うので。 消磁器をお持ちでしたら、ためしてみる価値がないとはいえません。これを持っているとなるとかなりのAVマニアなのですか?(アダルトではない) 補足で指摘されるまで、自分が所有していることさえ忘れていました。 専門的な知識をお持ちならば、ヘッドクリーニングは、薬剤で行ったほうがヘッドの痛みが少なくて済みます。 クリーニングテープは、たとえて言えば、紙やすりでヘッドを削り取るようなものなので、多用するとヘッドの寿命を縮めます。 ヘッドクリーナーという洗浄剤のキットが販売されていますので、これを使って汚れをふき取るほうがヘッドのためにはやさしいと思います。 No3の回答にあるような、内部回路の損傷の疑いもありますので、自分でできる点検を一通り終えても、原因が解明しない時は、修理に出したほうがよいと思います。

Youyou
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 #3のお礼の書き込み後にふと思ったのですが、本当は自分でコンデンサを調達して交換してやろう、と思ったのですが、やはりこういう場合は専門家に任せた方がよいな、と考えを改めました。 消磁器は持っていませんし、オーディオマニアでもありません、といいつつ、コンポはアンプ、チューナーその他、全てメーカーはバラバラですが…。 ヘッドクリーナーという洗浄剤のキット、はかつては持っていたのですが、今は持ってません。これってアルコールを代用しても問題ありませんでしたっけ?アルコールと匂いが似ていたような気がしたので…。

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

実際に見てみないとわかりませんが、この症状からすると、回路のコンデンサー劣化かな?と、思われます。 機器が暖まってくるとコンデンサー内部の電解液が活性化されて、正常に鳴ったりします。 修理に出したほうがいいと思います。 あと、テープとCDなど、ソースにより多かれ少なかれ、音量は違います。

Youyou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ある程度の事なら電気回路はわかるのですが、コンデンサの劣化でそのような現象が起こるのですか…。 そういう場合は基板内のコンデンサの交換のみで修理OKなのでしょうか?

Youyou
質問者

補足

補足質問させてください。 もし、ご推測の原因の故障の場合、修理費ってどの程度覚悟しておいた方がよいでしょうか?

回答No.2

今日は、まず考えられるのは、右チャンネルの音が全く出ないのは、スピーカー線の断線、アース線については、今のカーステは、ー線は、車体アース方式なので、 アースしていないと、音がならない。電源が入らない。 あとは、カーステの基盤が悪くなっているのかも?クリーニングテープは試してみてください。

Youyou
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 アース線の件は早速、改善案を考えたいと思います。 やはり、アース線のせいなのでしょうか、電源が入って音が出始める頃にノイズが多発します。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

思い当たることが一つだけあります。 ヘッドの汚れです。 ヘッドが汚れると、 ・音の出が悪くなる ・左右のバランスが悪くなる ・他の音響機器との音量のバランスが取れない かなり疑わしい。 しかし、ラジオの右チャンネルが出ないとなると、これだけではないようです。 まずは、ヘッドクリーニングをしてみましょう。これは自分でできるし、費用もそれほど掛かりません。 オーディオ機器店や電気店に行って、クリーニングテープを買ってきます。 後は取扱説明書に従って、テープを挿入し再生するだけでOKです。 これでどこまで症状が改善できたかを確認してから、次の診断に入りましょう。 スピーカーケーブルの断線が予想されます。右と左のスピーカーケーブルをカーステの接続場所で取り替えてみてください。 この結果、左のスピーカーからしっかりと音が出れば、右チャンネル側のケーブルの損傷です。 アース線が故障の原因とは考えにくいです。 しかし、この結果でも改善されない時は、素人の手には負えませんので、修理に出さなければなりません。 分かりにくかったかもしれませんが、よく読んで、段階を踏まえて点検してください。

Youyou
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ご指摘いただいた件、早速点検してみます。 ここから補足質問になりますが、クリーニングテープだけで、ヘッドの消磁はしなくても大丈夫でしょうか? ヘッドの汚れたときの症状と帯磁したときの症状ではどのような違いがありましたっけ??

関連するQ&A

  • カーステのラジオだけ故障?

    こんにちは 少し相談があります 現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです 他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました こうなると出力系統の故障では無いと思うのです ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません 一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね 本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。 何か良い方法ありませんか?

  • カーステにダイレクトに入力する方法は?

    MAC界では話題のiPodを入手しました。 購入当初はFMトランスミッターを使ってカーステで聞く予定でしたが想像以上の音の悪さに愕然としてしまいました。僕のカーステにはカセットテーブデッキが無いのでそちらを利用した接続方法も不可能です。 で、何とかして外部入力端子をつける方法は無いものかと調べましたら、僕の愛用しているカーステのアルパインブランドで「AUXターミナル」なる機器を利用して外部入力端子を作る方法がありました。メーカー販売価格で16000円。ちょっと高いんですけど、これの代わりになるものっていうのは無いんでしょうか?もしくはこういうものを使っている人の体験談なんか聞かせてもらえると嬉しいです。それと入力端子がヘッドユニットに最初からついてるブランドとかありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • カーステの左右の音量の違いを探っています。

    スペースギアに乗っている者です。 現在付けているカーステが、片方からしか音が聞こえなくなってしまったので、 先日、カロッツェリアDEH-P630を知人から譲り受け、取り付け交換してみました。 取り付けた当初は何も感じなく、満足していたのですが、最近になって運転席側の 音量だけ小さいというか、こもってるというか、左右の音の違いを感じるようになり、 気のせいかなぁ? と思いながらも、真ん中に座ってみたり助手席に移動したり してみたのですが、やはり少しだけ運転席の音量が小さいような気がしてなりません。 気のせいかも!? という疑念は拭えないまま、いろいろと試していたのですが、一番分かり やすかったのはフェーダーでフロントのみにして、前席の真ん中で、左右スピーカーの 聞き取れるギリギリまで絞って、左右バランス調整を試したところ、助手席側の聞き取れる 限界まで絞って、運転席にバランスを変えると、聞き取りが無理でした。   こんな状態なので、週末の空いた時間で、分かる範囲の見直しをしてみようと思うのですが、 こちらにお集まりの皆様ならどのような場所を確認していきますでしょうか?

  • CDカーステに替わる物ありますか?

    カーステレオですが、 今の車の装着スペースが狭いためと、CDは面倒なのでUSBメモリー内の音楽を聴きたいと思っています。 最近の1万程度の安いカーステでもUSB入力は出来るようですが、CDは必要なく、下記のようなものが無いかと思います。 バラバラの機器の組み合わせでも良いのですが、1DINのスペースよりは結果的に小さくしたい。(今の1DINのスペースに入れなくても) ある程度の配線は出来るので、車自体のスピーカーから音を出したい。 新旧ipodやUSBメモリー(聞きたい曲数は多くないので出来ればこれが良い)用いても良い。 CDは最近は使わないので必要なし。 FM AMラジオは必要。アンテナは車自体の物でなくても良い。 以上、何か良い製品や方法はあるでしょうか?

  • 真空管アンプのシャーシアースについて

    真空管アンプを作製する時にシャーシにアース(普通入力ピンの近く)をとりますが、なぜこのようなことをするのですか?回路のマイナスがシャーシと接続されるのでシャーシを触ると感電はしないのでしょうか? また、シャーシアースをとらないと音は出ないのですか?

  • i pod をカーステで使いたい!!

    最近、i pod nanoを購入しました。 車で使う方法を色々検討したのですが、分からなくなりまして こちらで教えていただければと思い質問しにきました。 お願い致します。 FMトランスミッターは音が悪いとの評判ですので却下してます。 そこで色々調べて下記の商品を購入しようと思っていますが、 使えますでしょうか? 商品は__________________________________ 商品名:Bel金 Auto Kit for iPod 商品機能:オーディオアウトプットを搭載したシガーライター用チャージャー。 アダプタ部のオーディオアウトプットをAUX端子等でカーステレオと接続すれば、 ヘッドフォン出力では味わえない迫力のあるサウンドが楽しめます。 ___________________________________です。 私の今のカーステの状況は、 派nasonic strada DVDナビ+派nasonic のカーステ(外部入力付)。 どちらも2年前くらいに購入しました。 AUXはナビで使用してます。 でナビを購入した近くのカー用品店で 「CDチェンジャー用の入力があいてるから使えないか?」と 相談したところ 「パナではそういうのを発売してないからムリ。 AUXがあいてればいけるけど。」 言われました。 ナビをAUXで使いつつ、I Pod nanoを車で使用する何か良い方法は ございませんでしょうか? 本当にムリなのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • カーステの調子が悪いの

    ムーブに乗っています。トヨタのカーステを付けて2年くらい経ちますが、最近CDを入れてもすぐに出てきてしまいます。どのCDを入れても同じでした。バッテリー交換をした日から調子が悪いのですが、関係ありますか?修理にどのくらいの時間と費用が必要でしょうか?車に関して何もわからないので、分かりやすいお答え待ってます。

  • バリコンの配線

    真空管ラジオ用の2連バリコンの配線の仕方について教えてください。 1.手前側がアンテナコイル、奥側が発振コイルに接続しますが、上下  にある端子のどちらに接続してもいいのでしょうか? 2.アース端子はないようですがアルミシャーシの場合、外部が接触していればいいのでしょうか?

  • カーDVDプレイヤーについて

    車用DVDプレイヤーについて教えてください。 現在はアゼストのMAX550HDのナビにポータブルDVDプレイヤーをRCA接続しています。 今度、車専用のDVDプレイヤーを購入しようと思っています。 スピーカー線はナビの方に接続しているので今回もRCA接続して画像をナビの方で見れるようにしたいのですが、DVDプレーヤー自体にアンプ内臓されている場合、音量差が出ると聞いたのですが本当でしょうか? たとえばDVDプレイヤーの音量が10とするとナビ側にRCA出力して音を出そうとすると3位の音量になってしまう事があると。 新規に購入するDVDプレイヤーは電源系の配線はするんですがスピーカー配線はしない予定です(ナビに使っているので出来ない・・かな) 最近よく出回っている1DINに3インチぐらいのモニターが付いているDVDプレイヤーをつけたいと思っているのですが。 最近この様な事に目覚めたので全く知識がありません。 ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • 真空管式FMラジオで、ポータブルCDの音を聴きたいのですが、接続の仕方

    真空管式FMラジオで、ポータブルCDの音を聴きたいのですが、接続の仕方を教えて頂けないでしょうか。 今は、NHKの音楽をモノラルで聞いています。これはこれで満足しています。 実験的に下記の方法を行ってみました。 問題点、アドバイスがございましたら宜しくお願いします。 (1)CDPのOPT/OUT端子(ジャック)に、お尻(出口)にRCAケーブル2本が刺さる分配機 (?)を差す。 (2)それにLRのRCAケーブルを差し、逆方向の先端を切断して被服を剥き、LRの芯線どうし、アース 線どうしをねじって結束し、ラジオの入力端子に接続。 (3)赤の端子には芯線、青の端子にはアース線を接続。 (4)ラジオのPHONOでVOLを上げ、音は出るが少し小さい。 (5)CDP側で、LまたはRのRCAケーブルを抜くと正常と思われるほどの(FM時と同程度の)大きと になる。 聴いた感じでは、音量が小さめということが気になるだけで、問題なさそうですが。 どこかに抵抗でも入れたらよいのでしょうか? 音が小さくなる理由も教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。