• ベストアンサー

取締役の辞任の仕方について質問

私は、今年の3月に社長と友達と3人で有限会社を作りました。  その際に社長に頼まれ取締役になしました。 しかし取締役とは名ばかりで、資本金などは、一円も出資せずに名前だけです。  始めのうちは調子よく会社が回っていたのですが、社長が会社の金でギャンブルをし作業員の給料が、払えなくなり私を含め5人の3か月分の給料と下請け会社への支払いを払わずに蒸発してしまいました。   その後色々調べた結果、私達からは引いていた所得を、納めていないことも分かりました。    知人の話では「早い所取締役を、辞退しないと大変な事になる」と言われ、困っています。  取締役を辞退する時の「辞任届け」を、作りたいのですがどこで作ればいいか分かりません。実際見た事は、あるのですが・・・  あれは役所などで用紙を発行する物などですか? それとも自分で作成する物なのですか? もし自分で作成するとしたら、どの様に書けばいいのですか? どなたかお分かりの方がいましたら、ご回答お願いします。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

法務局に書類を提出します。が、その書類は近隣あるいは市役所などの回りにある司法書士事務所で作ってもらいます。普通は。 私見ですが、場合が場合だけに、紙を提出すれば責任を免れるということではないような気がします。念のため、弁護士さんに相談した方がいいと思います。

lowlow
質問者

お礼

そうですか。ただ紙を、 出すだけではダメですか。 困りました。 良く考えてみたらkensaku さんの言うと通りかもしれ ませんね。 今回の私の場合は普通に役 員を、辞任すればいいって いうのは少し甘い考えなの かもしれませんね。 kensakuさんの言うと通り 弁護士に相談してみます。 2度にわたるご回答有難う ございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

取締役会に辞任を申し出て承認を得、それを登記簿に記載する必要があります。他の取締役の方々と一緒に相談しないと、自分だけ抜ける、ということはできません。 弁護士さんに相談されるとよろしいと思います。市役所などに法律相談の窓口がありますので、まず、そこでご相談なさってください。

lowlow
質問者

お礼

すみません説明不足でした。 代表取締役は蒸発してしまい。 専務取締役の友達は、3か月 前に会社を、退職したのです が、まだ書類上は彼のままな ので今回専務取締役の彼と、 常務取締役の私の書類を出し たいのです。 元々3人しか取締役はいなか ったので。  他の会社で見たのですが、ピ ンク色の紙で「辞任届け」な るものを、見たのですがあれ はどこに行けばもらえるので しょうか?