• 締切済み

添付ファイルのアイコンについて

取引先の会社にエクセルのファイルを添付してOutlook Expressでメールしました。ファイルのアイコンがエクセルのマークではなく、Windowsのマークになっており、一度保存したら見ることが出来たと言われました。 同じものを試しに違うアドレスに送ったところ、大丈夫でした。 どうしてでしょうか?また、対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

先方の設定で、[フォルダオプション]の[表示]タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っているのでは?

• mami0305
回答No.2

こんにちは。 送ったファイルがあなたのPCではエクセルマークなのに、先方のPCではウィンドウズ マークになってしまったのは、ファイルの拡張子の問題か、先方のファイルの種類の 設定の問題かと思います。 ただしこれは同じOS、同じバージョンのエクセルを使っていた場合ですが。 でも、マイクロソフトではアプリケーションのバージョンを上げる際に拡張子を 変更するということはまずありませんが、他会社ではよくあります。 違うアドレスに送っても大丈夫だったということは、ファイルの拡張子には問題が なかったと思いますので、可能であれば一度先方(ウィンドウズマーク)のPCの ファイルの種類の設定を見てあげてください。 見方(98SEの場合): マイコンピュータを開く メニューバーの表示からフォルダオプションを選択 ファイルの種類でMicrosoft Excel ワークシート(拡張子.xls)を探して あるかどうか なければ、新規登録してあげてください。 (ご自分のPCで確認されてから同じように登録してあげればよいですよ。) がんばってください。

• quenista
回答No.1

ファイル名に、日本語を使ったりしてません? 日本語のファイル名をつけると、表示時に化けしたりします。 文字が化けると、拡張子が解らないので、アイコンも崩れたのだと思います。 基本的にファイル名は、半角アルファベットと数字でつけた方が良いですよ。