• ベストアンサー

等吸収点

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.5

rei00 です。 > ランベルトベールの法則を理解したら、この法則から > なぜ等吸収点が起こるのかがわかるはず  この表現でしたらわかります。nantyatte さんは「ランベルトベールの法則」はわかりますか。入射光の強度 I0 と透過光の強度 I との比の対数が吸収物質の厚さ d に比例することを表わす「ランベルトの法則」と,溶液による光の吸収係数が濃度 c に依存する(chill さんがお書きの「吸光度は濃度に比例する」)ことを表わす「ベールの法則」を合わせたものです。つまり,log(I0/I) = εcd です。  今,混合物中の化合物 A の混合比と吸光係数を α,εとし,化合物 B の混合比と吸光係数を β,ε' とし,全モル数を c,体積を v とすると,   log(I0/I) = ε(αc/v)d + ε'(βc/v)d  α + β = 1 ですから,   log(I0/I) = (εα + ε'β)(c/v)d  ここで『よく似た物質の場合』は,ε = ε' と考えられますから,   log(I0/I) = (εα + εβ)(c/v)d       = ε(α + β)(c/v)d        = ε(c/v)d  つまり,ト-タルでのモル濃度が変わらなければ,混合比に関係なく吸光度は一定になる事が示されました。  いかがでしょうか。

nantyatte
質問者

お礼

なるほど!!! すっごくよくわかりました!!丁寧にありがとうございました(>_<) 法則の意味はわかっても、使い方、応用の仕方がさっぱりわかってませんでした これで、前に進めます。ありがとうございました!!