• ベストアンサー

暇つぶし。

こんばんわ。 旦那の帰りが遅く、子供たちも寝静まって、家事も済ませて、さて何します? 先に寝ちゃう訳にもいかないし、これと言って趣味もないし、テレビもイマイチだし、何かないですかねぇ。 逆に、男の方でもいいです。出かける事は出来ないけど家で一人になったら、何しますか? 私だったらこうする。こうしてるみたいなのを、ぜひぜひ教えてください。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

絵手紙、ビーズ手芸、パズル雑誌「二コリ」など…。なんにしても、 時間が出来て、「お道具一式」を取り出すわくわくがうれしいのです。 ビーズ手芸はペンダントなど小物であれば、材料もちょっとでできるし 1日でできたりもして、短気なわたしにもぴったり。 上手になればプレゼントにしても喜ばれますよ。 私がいま気に入ってるのは、スワロフスキーのビーズを使ったもの。 簡単なのにとても見栄えがして、買えば2,3千円するようなものも 数百円で作れて、ほんとうれしいのです。色やデザインも好きにできますしね。 秋になって夜が長いですものね。いろいろ楽しみましょう。

yuko4
質問者

お礼

いろいろ趣味をお持ちの様で、うらやましい限りです。 ↓の方にも、書きましたが、ビーズは本を読んでそれっきりになってしまって。。 私も気が短いので、一日で出来るものもあるなら、挑戦してみようかなぁ。 何百円で出来るっていうのは、魅力ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• sanbi
回答No.17

自分のホームページを作ってます。  凝れば凝るほど時間はかかります。  定期的に見に来てくれる人なんてできちゃうと、その人達が楽しめるようにと更新に燃えます。私は自分が興味ある物のコーナーを片っ端から作ってしまったので、それぞれの更新で時間がいくらあっても足りません。

yuko4
質問者

お礼

こんにちは。 パソコンは、チョー初心者なので、ホームページは、まだまだ無理そうです。 でも、時間がいくらあっても足りないなんて、楽しそうですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.16

こんにちは。  ウチのカミさんは寝てます。7歳と4歳の子供がいるんですが、子供たちを寝かしつける時に、一緒に眠りに落ちてしまうみたいです^^;。 #子供たちより先に寝ている、という説も^^;。  で、私が帰宅して、晩メシを食べているころになると(大体2200~2300ぐらい)、階上で「ドタドタ」と音がしたかと思うと起きてきます。基本的に、このパターンです。で、その後にゆっくり話をしたりしてます。で、結局寝るのは深夜1時過ぎになることが多いんですが。  カミさんいわく「一人で起きていても退屈で。テレビもあまり面白くないし」とのこと。私にしても帰宅した時に「寝るね~」と言われてしまうよりは、少しでもコミュニケーションをとる時間があったほうがいいかな、と思ってます。少しカッコ良すぎですが^^;。  なので、たまにカミさんが起きてたりすると、ちょっとビックリします^^;。  最大の問題は、私の睡眠時間が削られてしまう、ということでしょうか^^;。  参考になれば幸いです。

yuko4
質問者

お礼

こんにちは。うちも、七歳と再来週、四歳になる娘がいます。 コミュ二ケーションを取る時間があった方がいいなんて、すてきな旦那さんなんですね。最大の問題は、うちの旦那と同じみたいですね。私は、話し始めたら長いので、聞くのが大変みたい!! でも、起きてくる奥さんも、感心ですね。私は一度寝たら、地震とかにもきずかず寝てるタイプなので、たぶん気が付かないなぁ。 これからも、仲良くしていってくださいね。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.14

この時期は編み物やってますねー。ほんっとに空いた時間にしかしてないから、時間をつぎはぎしながら作ってるような感じですが(笑)、生産性もあるし、なかなか楽しいです♪ 現在は彼へのクリスマスプレゼントを制作中。隠れて編んでいるからなかなか時間が取れないんだけど(^^; 間に合うかなぁ。

yuko4
質問者

お礼

彼へ手編みのセーターなんて、いいですねぇ。 まだ、一ヶ月以上あるし、間に合うようにがんばってくださいね。 ありがとうございました。

回答No.13

一人身の男です。 夜に限定して回答致します。 1.趣味の雑誌を読む 以前まとめて過去に出版された雑誌(バックナンバー)をどさっと買い込んでしまいました。 それで昼間は家事で忙しいので(笑)、夜ゆっくりと読みます。 2.音楽を聞く 疲れたときやリラックスしたいときにぴったりです。 現在BGM関係のCDを50枚近く持っています。 3.資格取得のための勉強をする 現在、会社から某資格を取るよう義務づけられております。 それも1級で過去数回受けましたが、全滅でした。 今度こそ取ろうと一念発起しております。 昼間は家事・雑用におわれますので、ゆっくりできる夜だと能率があがっていいですね。 ご参考になれればと思います。

yuko4
質問者

お礼

皆さん、趣味を持ってるんですねぇ。 CDも、車で聞くだけで、うちでなんて、何年聞いてないかなぁ。。 資格、資格と私の周りでも、結構頑張ってる人が多くて、取れるうちに取っておいた方がいいよぉなんて、結構言われてます。夜、時間が空いた時に勉強して、頑張ってる方もいっぱい、いるんでしょうね。今の所、専業主婦なので働こうと思った時には、役に立つかな?試験頑張ってください。ありがとうございました。

• kenntya
回答No.12

チョット、おじゃまします。 質問の中に「家事も済ませて・・」と有りますが、その中に翌日の朝食の下ごしらえは含まれていますか。 もし入って無ければ、その時間にすると、翌朝は少し遅くまで寝ていられますよ。此から冬に向かって寒くなって来ると朝起きるのが辛くなりますよね。そんなとき少しでも長く寝ていられれば最高だと思います。 又朝食の代わりに夕食の下ごしらえをしても良いと思います。 しかしそれをすると、今度は昼間の時間が余ってしまうかもしれませんね。 その余った時間は子供と遊ぶ時間にすれば、子供も疲れて早く寝てくれるかもしれませんね。 何をするにしても夜より昼間の方が、音を気にしたり、余分な照明が要らないので経済的にも良いと思いますよ。 昼間の余った時間に趣味等をやると良いと思います。

yuko4
質問者

お礼

一応、朝食の準備とお弁当の下ごしらえは、すませてます。Kenntyaさんのように、少し長く寝てられるかなぁと思って。夕食の準備までは、考えてもみませんでした。ありがとうございました。

• kakiyama
回答No.11

こんばんわ。  踊るのはどうでしょう?好きな音楽を小さめにかけて、体を軽く動かすだけです。うちはすごく狭いのですが、隙間で勝手に踊ると、悪くないです。  あとはふりかけをつまみにお酒を飲むのはどうでしょう。  何かテーマを決めて日記を書くのもいいと思います。3年日記帳というのがありまして、1ページ3段になっていて毎年同じ日のことを同じページに書くものです。 最近それを知ったのですが、面白そうですよね。

yuko4
質問者

お礼

踊る!!お酒!!かなり、運動不足なので踊るのはいいかもしれませんね。 お酒は、太るような、一人では淋しいような、強い方ではないので、旦那が帰って来る頃には、出来上がってるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。 私も、暇なやつです。(男ですが)                                                          (1)懸賞生活をする? (2)競馬新聞で独自の予想をして、月曜にニンマリする。 (3)ロト6の出目のパターンを研究する。 なんか、夢みたいな事ばかりですが、はまってる人も多いらしいですよ。 ああああ、暇だなぁ

yuko4
質問者

お礼

競馬に、ロト6かぁ。はまったら、お金かかりますねぇ。 ギャンブルは、燃えるタイプなので、私の場合止めといた方がいいかも。。 ありがとうございました。

noname#46948
noname#46948
回答No.9

こんばんは。 私の旦那も帰りが遅いです。いつも一緒にご飯を食べるので、来るまで起きて待っています。 その間は。。。 (1)お稽古に行く。お茶、英会話、スポーツクラブ。帰ってきたら、英語の勉強。  でも、子供ができたら、行けなくなるだろうなぁ。 (2)映画を借りてきて見る。特に旦那と趣味が合わない内容を選ぶ。 (3)家事に励む。洗濯、料理の後片付け、朝食の準備、はては明日の夕食の献立を、料理本を見ながら考える。家計簿もこの時間に励む。 (4)メールを友達に書く。 (5)これに励む。最近は、もっぱらこれかな? (6)マンガ、雑誌、新聞、活字ものを読みまくる。今は、竹之内豊の主演映画の原作本に挑戦中。 他に、友達は、「カーテンを作る」「編物をする」など手芸に走っているって言う人もいました。 ちなみに主人は、わたしがいないときには「プラモ作り」に夢中みたいです。  

yuko4
質問者

お礼

夕飯を待っているなんて~!!えらいですね。でも、私も子供が居ない頃はそうだったなぁなんて思い出しました。今は、子供ペースで一日が回ってますので。。 子供たちを置いて、稽古事は、無理ですが、映画を借りてきて観るってのは、良さそうですね。旦那と、趣味が全然違うので、自分の観たいのを観られていいかも。 ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.8

秋ですし、ひさしぶりに本なんかどうでしょう。 私の周りで子育てをされている方に貸して、好評だった本は、 凍りついた瞳  ささやななえ 集英社 漫画ですが、児童虐待についての本です。児童虐待についてあまり知らなかったら 一度読まれてみることを薦めます。漫画ですから、すんなりと読めますし、結構 面白いです。 特に子育てをされている人には、ぜひとも読んでもらいたい本です。 それと、活字の本なら、トリイヘイデンの シーラという子 っていう本が 良かったです。こちらも、ちょっと虐待に関係があって、子供と学校の先生 の話ですが、最後は感動できると思います。 って、途中からは趣味の押し付けみたいになっちゃってもうしわけないです。

yuko4
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないですよぉ。早速回答頂いて、ありがとうございます。 一年生の子供には、本をいっぱい読みなさいと言ってる割には、私はほとんど読んでなくて。。反省。。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

noname#1230
noname#1230
回答No.7

私は寝ちゃうことあります(汗)。 まだ子供が夜泣きみたいのがあって遅い場合は寝かせてもらってます。 ところでそういう場合の暇つぶしというと、私はゲームですゥ! 夜中に恐いゲームもおもしろいです。 後はここに来ること。 通販の雑誌を眺めるのも暇つぶしにはいいです。 <フェリシモ>は見てて飽きないですよん。 それからヘッドホンつけてクラビノーバ弾いてることもあります。

yuko4
質問者

お礼

私も、子供が添い寝しないとダメな頃は、ウトウトしちゃう事もありましたよ。 でも、今はそれぞれ一人で寝れるようになったので、暇になってしまいました。。 ゲーム、gooってのが皆さん定番なのかな。 通販の雑誌も、読み尽くしてしまいました。新しいのが来た時は、いいんですけどね。ヘッドホン付けて、クラビノーバですかぁ。私は音楽全くダメなので、羨ましい話です。ありがとうございました。