• ベストアンサー

暇つぶし。

こんばんわ。 旦那の帰りが遅く、子供たちも寝静まって、家事も済ませて、さて何します? 先に寝ちゃう訳にもいかないし、これと言って趣味もないし、テレビもイマイチだし、何かないですかねぇ。 逆に、男の方でもいいです。出かける事は出来ないけど家で一人になったら、何しますか? 私だったらこうする。こうしてるみたいなのを、ぜひぜひ教えてください。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

絵手紙、ビーズ手芸、パズル雑誌「二コリ」など…。なんにしても、 時間が出来て、「お道具一式」を取り出すわくわくがうれしいのです。 ビーズ手芸はペンダントなど小物であれば、材料もちょっとでできるし 1日でできたりもして、短気なわたしにもぴったり。 上手になればプレゼントにしても喜ばれますよ。 私がいま気に入ってるのは、スワロフスキーのビーズを使ったもの。 簡単なのにとても見栄えがして、買えば2,3千円するようなものも 数百円で作れて、ほんとうれしいのです。色やデザインも好きにできますしね。 秋になって夜が長いですものね。いろいろ楽しみましょう。

yuko4
質問者

お礼

いろいろ趣味をお持ちの様で、うらやましい限りです。 ↓の方にも、書きましたが、ビーズは本を読んでそれっきりになってしまって。。 私も気が短いので、一日で出来るものもあるなら、挑戦してみようかなぁ。 何百円で出来るっていうのは、魅力ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.17

 自分のホームページを作ってます。  凝れば凝るほど時間はかかります。  定期的に見に来てくれる人なんてできちゃうと、その人達が楽しめるようにと更新に燃えます。私は自分が興味ある物のコーナーを片っ端から作ってしまったので、それぞれの更新で時間がいくらあっても足りません。

yuko4
質問者

お礼

こんにちは。 パソコンは、チョー初心者なので、ホームページは、まだまだ無理そうです。 でも、時間がいくらあっても足りないなんて、楽しそうですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.16

 こんにちは。  ウチのカミさんは寝てます。7歳と4歳の子供がいるんですが、子供たちを寝かしつける時に、一緒に眠りに落ちてしまうみたいです^^;。 #子供たちより先に寝ている、という説も^^;。  で、私が帰宅して、晩メシを食べているころになると(大体2200~2300ぐらい)、階上で「ドタドタ」と音がしたかと思うと起きてきます。基本的に、このパターンです。で、その後にゆっくり話をしたりしてます。で、結局寝るのは深夜1時過ぎになることが多いんですが。  カミさんいわく「一人で起きていても退屈で。テレビもあまり面白くないし」とのこと。私にしても帰宅した時に「寝るね~」と言われてしまうよりは、少しでもコミュニケーションをとる時間があったほうがいいかな、と思ってます。少しカッコ良すぎですが^^;。  なので、たまにカミさんが起きてたりすると、ちょっとビックリします^^;。  最大の問題は、私の睡眠時間が削られてしまう、ということでしょうか^^;。  参考になれば幸いです。

yuko4
質問者

お礼

こんにちは。うちも、七歳と再来週、四歳になる娘がいます。 コミュ二ケーションを取る時間があった方がいいなんて、すてきな旦那さんなんですね。最大の問題は、うちの旦那と同じみたいですね。私は、話し始めたら長いので、聞くのが大変みたい!! でも、起きてくる奥さんも、感心ですね。私は一度寝たら、地震とかにもきずかず寝てるタイプなので、たぶん気が付かないなぁ。 これからも、仲良くしていってくださいね。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.14

この時期は編み物やってますねー。ほんっとに空いた時間にしかしてないから、時間をつぎはぎしながら作ってるような感じですが(笑)、生産性もあるし、なかなか楽しいです♪ 現在は彼へのクリスマスプレゼントを制作中。隠れて編んでいるからなかなか時間が取れないんだけど(^^; 間に合うかなぁ。

yuko4
質問者

お礼

彼へ手編みのセーターなんて、いいですねぇ。 まだ、一ヶ月以上あるし、間に合うようにがんばってくださいね。 ありがとうございました。

回答No.13

一人身の男です。 夜に限定して回答致します。 1.趣味の雑誌を読む 以前まとめて過去に出版された雑誌(バックナンバー)をどさっと買い込んでしまいました。 それで昼間は家事で忙しいので(笑)、夜ゆっくりと読みます。 2.音楽を聞く 疲れたときやリラックスしたいときにぴったりです。 現在BGM関係のCDを50枚近く持っています。 3.資格取得のための勉強をする 現在、会社から某資格を取るよう義務づけられております。 それも1級で過去数回受けましたが、全滅でした。 今度こそ取ろうと一念発起しております。 昼間は家事・雑用におわれますので、ゆっくりできる夜だと能率があがっていいですね。 ご参考になれればと思います。

yuko4
質問者

お礼

皆さん、趣味を持ってるんですねぇ。 CDも、車で聞くだけで、うちでなんて、何年聞いてないかなぁ。。 資格、資格と私の周りでも、結構頑張ってる人が多くて、取れるうちに取っておいた方がいいよぉなんて、結構言われてます。夜、時間が空いた時に勉強して、頑張ってる方もいっぱい、いるんでしょうね。今の所、専業主婦なので働こうと思った時には、役に立つかな?試験頑張ってください。ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.12

チョット、おじゃまします。 質問の中に「家事も済ませて・・」と有りますが、その中に翌日の朝食の下ごしらえは含まれていますか。 もし入って無ければ、その時間にすると、翌朝は少し遅くまで寝ていられますよ。此から冬に向かって寒くなって来ると朝起きるのが辛くなりますよね。そんなとき少しでも長く寝ていられれば最高だと思います。 又朝食の代わりに夕食の下ごしらえをしても良いと思います。 しかしそれをすると、今度は昼間の時間が余ってしまうかもしれませんね。 その余った時間は子供と遊ぶ時間にすれば、子供も疲れて早く寝てくれるかもしれませんね。 何をするにしても夜より昼間の方が、音を気にしたり、余分な照明が要らないので経済的にも良いと思いますよ。 昼間の余った時間に趣味等をやると良いと思います。

yuko4
質問者

お礼

一応、朝食の準備とお弁当の下ごしらえは、すませてます。Kenntyaさんのように、少し長く寝てられるかなぁと思って。夕食の準備までは、考えてもみませんでした。ありがとうございました。

  • kakiyama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

 こんばんわ。  踊るのはどうでしょう?好きな音楽を小さめにかけて、体を軽く動かすだけです。うちはすごく狭いのですが、隙間で勝手に踊ると、悪くないです。  あとはふりかけをつまみにお酒を飲むのはどうでしょう。  何かテーマを決めて日記を書くのもいいと思います。3年日記帳というのがありまして、1ページ3段になっていて毎年同じ日のことを同じページに書くものです。 最近それを知ったのですが、面白そうですよね。

yuko4
質問者

お礼

踊る!!お酒!!かなり、運動不足なので踊るのはいいかもしれませんね。 お酒は、太るような、一人では淋しいような、強い方ではないので、旦那が帰って来る頃には、出来上がってるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。 私も、暇なやつです。(男ですが)                                                          (1)懸賞生活をする? (2)競馬新聞で独自の予想をして、月曜にニンマリする。 (3)ロト6の出目のパターンを研究する。 なんか、夢みたいな事ばかりですが、はまってる人も多いらしいですよ。 ああああ、暇だなぁ

yuko4
質問者

お礼

競馬に、ロト6かぁ。はまったら、お金かかりますねぇ。 ギャンブルは、燃えるタイプなので、私の場合止めといた方がいいかも。。 ありがとうございました。

noname#46948
noname#46948
回答No.9

こんばんは。 私の旦那も帰りが遅いです。いつも一緒にご飯を食べるので、来るまで起きて待っています。 その間は。。。 (1)お稽古に行く。お茶、英会話、スポーツクラブ。帰ってきたら、英語の勉強。  でも、子供ができたら、行けなくなるだろうなぁ。 (2)映画を借りてきて見る。特に旦那と趣味が合わない内容を選ぶ。 (3)家事に励む。洗濯、料理の後片付け、朝食の準備、はては明日の夕食の献立を、料理本を見ながら考える。家計簿もこの時間に励む。 (4)メールを友達に書く。 (5)これに励む。最近は、もっぱらこれかな? (6)マンガ、雑誌、新聞、活字ものを読みまくる。今は、竹之内豊の主演映画の原作本に挑戦中。 他に、友達は、「カーテンを作る」「編物をする」など手芸に走っているって言う人もいました。 ちなみに主人は、わたしがいないときには「プラモ作り」に夢中みたいです。  

yuko4
質問者

お礼

夕飯を待っているなんて~!!えらいですね。でも、私も子供が居ない頃はそうだったなぁなんて思い出しました。今は、子供ペースで一日が回ってますので。。 子供たちを置いて、稽古事は、無理ですが、映画を借りてきて観るってのは、良さそうですね。旦那と、趣味が全然違うので、自分の観たいのを観られていいかも。 ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.8

秋ですし、ひさしぶりに本なんかどうでしょう。 私の周りで子育てをされている方に貸して、好評だった本は、 凍りついた瞳  ささやななえ 集英社 漫画ですが、児童虐待についての本です。児童虐待についてあまり知らなかったら 一度読まれてみることを薦めます。漫画ですから、すんなりと読めますし、結構 面白いです。 特に子育てをされている人には、ぜひとも読んでもらいたい本です。 それと、活字の本なら、トリイヘイデンの シーラという子 っていう本が 良かったです。こちらも、ちょっと虐待に関係があって、子供と学校の先生 の話ですが、最後は感動できると思います。 って、途中からは趣味の押し付けみたいになっちゃってもうしわけないです。

yuko4
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ないですよぉ。早速回答頂いて、ありがとうございます。 一年生の子供には、本をいっぱい読みなさいと言ってる割には、私はほとんど読んでなくて。。反省。。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

noname#1230
noname#1230
回答No.7

私は寝ちゃうことあります(汗)。 まだ子供が夜泣きみたいのがあって遅い場合は寝かせてもらってます。 ところでそういう場合の暇つぶしというと、私はゲームですゥ! 夜中に恐いゲームもおもしろいです。 後はここに来ること。 通販の雑誌を眺めるのも暇つぶしにはいいです。 <フェリシモ>は見てて飽きないですよん。 それからヘッドホンつけてクラビノーバ弾いてることもあります。

yuko4
質問者

お礼

私も、子供が添い寝しないとダメな頃は、ウトウトしちゃう事もありましたよ。 でも、今はそれぞれ一人で寝れるようになったので、暇になってしまいました。。 ゲーム、gooってのが皆さん定番なのかな。 通販の雑誌も、読み尽くしてしまいました。新しいのが来た時は、いいんですけどね。ヘッドホン付けて、クラビノーバですかぁ。私は音楽全くダメなので、羨ましい話です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫からの愛情を感じられません

    結婚して4年、1歳の子供1人です。 よく旦那が家事育児を手伝わないと言う話は聞くのですがウチは逆で色んな事に細かく、口を挟んでくるのでうんざりです。 しかも口を挟むだけで手伝いは言わないとしません。 それでも言えばブツクサ言いながらノラリクラリでもしてくれるだけマシかも知れないですが。 一度も労いの言葉をかけてもらった事がありません。 別に労ってもらおうと家事育児をしてる訳でもないし、育児で特別悩んだりしてる訳ではないけどたまには言って欲しいです。 口を開けば私へのダメ出し。 育児に関しても『俺だって専業主婦やったらできる別に大変じゃない』などとイラッとする発言です。 『専業主婦やから当たり前』などバカにされてる気がします。 その割に子供の事を頼んでも例えばご飯を食べさせもらってて子供が散らかしたり嫌がったりし始めるとすぐに『変わって』と私にバトンタッチです。 気のきいた言葉をかけれないならせめてダメ出しとか『俺にもできる』的な発言も控えて欲しいです。 話し合いもしましたが『専業主婦なんだから』と同じ事を言い返してくるだけで話は平行線で余計にストレスでした。ホントに最近夫が嫌いです。このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

  • 暇つぶしになるもの教えてください

    最近暇な日が多く、何をやっても面白くありません。 絵を描いてみても自分の絵心の無さに呆れてやめてしまい、家にあるゲームをプレイしてみてもすぐ飽きてしまうものばかりで時間を潰せませんでした。 テレビを見ようと思い、つけてみても下らない内容のものばかりでなにをどう楽しめばいいのかとても理解に苦しみました。 とにかくなにをしてもつまらないのでみなさんが退屈な時行っている事や趣味、暇つぶしなどなんでもいいので是非教えてください。回答お願いします。

  • 旦那の価値観がわからない

    3歳2歳1歳の年子のママをしています。 仕事を始めてから家事育児との両立がとても大変でストレスもたまっています。 子供も可愛いし、旦那さんの事も大好きです。家事はなるべく私がしようと思い、朝もなるべくギリギリまで旦那さんには寝ていてほしいし、休みの日はゆっくりしてほしいのでお風呂も私が入れたりしています。 全く苦ではありません。家事をする事は。 ただ、時間に追われていたり、体調が悪い時は、私ががんばっているそばで、部屋が散らかったままテレビばかり見ている旦那をみると、状況がちゃんとわかっているのかな?と不思議に思います。 それが積み重なって爆発してしまいました。 私は仕事も家事も育児もする。でも旦那との会話も子供との会話も大事にしたい。だから唯一晩御飯だけはテレビを消して、会話をしたい。 ご飯中に子供がこぼしたり遊んだりするのをものすごく叱るくせに自分はいつも携帯でゲーム。まだ手のかかる子供達をほったらかしで自分が食べ終わるとすぐにテレビの部屋へ。 あまりにも家庭に無関心すぎて、昨日なんで人の話だけも聞けないの?今日あった出来事を聞くのがそんなに難しい事?と私が言ったのがきっかけで旦那も逆キレして、殴る蹴るされました。 ただ、わかってくれていれば何もしてくれなくていい。だからわかってくれてないって思った瞬間になんで私ばっかり!って虚しくなってきたのです。 旦那は、もう私の事愛してないのだと思います。 私もわからなくなってきて、でも子供は可愛いし、これから家族みんなで暖かい家庭 を作りたいと思ってます。 私がこの先頑張らないといけない事は他に何がありますか? 頑張っても頑張ってもダメ出ししか返ってこない。自分に自信がなくなってしまいました。

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 彼氏と暇つぶし

    みなさん彼氏と(あるいは彼女と)部屋にいる時って何してますか? 私は外に出るより家にいるのが好きなので彼氏と一緒に家にいる事が多いのですが、これと言ってする事がありません。 テレビを見るとかネットサーフィンとか、たまに料理したり、どれも長い時間飽きずに過ごすのって難しいです。 何か2人でできる簡単に始められる趣味とか暇つぶしの案があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 生活リズム

    里帰り出産で、生んでから2ヶ月程、実家にいます。 もうそろそろ、1人でしないといけないし、旦那も寂しがってるし、家に帰ろうかなって思ってます。 実家にいた時は家事はすべて母がしてくれたので 当たり前ですが、今度から自分1人で、家事しながら子育てしないと いけないと思うと、いろいろ不安で。 一番心配なのが、子供をお風呂に入れる時、旦那は仕事の帰りが遅いので、1人でお風呂に入れないといけません。 それはしょうがないのですが、自分がお風呂に入る時は 子供を見る人がいないので、旦那が帰ってから入らない といけません。 お乳をあげる時間も遅くなったりで、子供の生活がリズムが変わってしまうのが嫌だなっと思って。 親に頼らずに1人で子育てしてる人はたくさんいてるのに こんな甘えた事言ってたらダメなんですが・・(~_~;) みなさんは、どうされてますか?? 段取りよく、子育てと家事を両立する方法ありますか?? 参考にしたいので、ぜひぜひ教えてください。

  • 時間の使い方について

    結婚10数年の主婦です。家事・育児も一段落し、パートをしています。趣味もいくつかしていますし活動的な方です。しすぎなくらい予定を入れています。家の中はとくに問題も無く良好です。ですが、家事を終えたあとの時間がどうしてもつぶせず、昼間ひとり家にいるのがとても苦痛です。子どもも手がかからないし、家事も時間がかからなくなり、どうしてもできてしまうひとりの時間をどうやって過ごしたら良いか困っています。することがなければ、結局、ごろごろと過ごしてしまいます。(テレビとか昼寝とか)家事を離れた、ひとり時間の過ごし方って、どうやっていますか。いいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 主婦のワガママですか?

    1歳9ヶ月の子供がいる専業主婦です。 現在妊婦なので、仕事はせずに家にこもりっきりです。 旦那は仕事も真面目にしてくれていますが、割と好き勝手に遊び歩いています。 仕事にせよ遊びにせよ、帰りはほぼ毎日遅いです。 食べさせてもらってる身分なので大きなことは言えませんが、仕事が早く終わったときくらい、早く帰ってきて欲しいと思っています。 別に家事をしてほしい訳ではなく、話相手がほしいのです。 嫁ぎ先で友人も多くなく、ほぼ丸1日子供と2人きり… 正直、たまにしんどくなります。 朝は早く起きて朝食とお弁当、家のことをして子供の世話をして、夕食を作り待ってるも、旦那は毎日遅い… 旦那はまだまだ自分の趣味が大事だし、外で遊ぶのが楽しいようです。 私ってなんなんだろう…と虚しくなります。 子供は可愛いですし、贅沢は出来ませんが食べるのに困らない生活をさせてもらい、幸せは幸せです。 それなのに、それ以上を望むのは、私のわがままなんでしょうか…

  • どうやって遊んでいますか?暇つぶししてますか?

    暇さえあれば彼氏と会っているのですが・・・ 何をして遊んでいいのかわかりません。 いわゆる行く所がないのです。二人で悩んでいます。 一応彼氏は一人暮らしをしています。 平日の夜は彼の家にいて過ごすにしても、週末何をしていいのやら・・・。 毎週、遠出やテーマパークに遊びに行ってもお金が掛かりますし・・・逆に毎週彼の家でゴロゴロしてるのも体が鈍ってしまいそうで嫌ですし・・今はパチンコ・パチスロ・ゲーセン・公園でバドミントン・彼の家でゲームなどして遊んでますが、、、それもお決まりになりつつ飽きてきました。本当に行く所・遊ぶ事がなく困ってます。 皆さんは何をして遊んでいますか?何をして暇つぶししていますか?よろしければ教えて下さい。 (20代後半で甲信越地方に住んでいます。2人でカラオケなど行くようなタイプではないです。ショッピングも購入するものがないと余り行かないです。2人の共通の趣味といってもスノーボード位です)

  • 義姉の事で相談です。私(26)は今、旦那、1歳半の男の双子、義父、義姉

    義姉の事で相談です。私(26)は今、旦那、1歳半の男の双子、義父、義姉(34)の6人で同居をしています。(すぐ隣には義祖父母が住んでいます。)始めから同居は嫌だったのですが旦那が長男だし双子妊娠が発覚して金銭的にも…とゆー事で、とりあえず同居とゆー形になりました。私達が暮らす事で義姉は家を出るとゆー事だったのですが一向に出る気配なし。悩みとゆーのは義姉の性格。家事は全て私がやっていて義姉は夕飯が出来るのを待っているんです。その間、双子の子供を見てくれるわけでもなくテレビを見て携帯いじって。食器を並べるわけでもなく食事が終わると自分の食べた後片付けもせず居間にいきテレビ。義姉は食費も一切入れないし家に生活費も入れていない状態です。旦那が何を言っても無視。腹を立ててスネるんです。旦那は朝早く夜も帰って来るのが遅く、私一人で双子育児をしている感じでストレスも溜まるのに義姉の面倒までみているのが嫌で仕方ないんです。義父の食事の支度などは仕方ないと思っているんですけど何で義姉の面倒までって思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

専門家に質問してみよう