• ベストアンサー

ワゴンRのドレスアップ

現在、ワゴンR-RRに乗っています。 エアバッグ付きの純正ハンドルを、 エアバッグなしのハンドルに交換したいのですが、 エアバッグ対応のボスが必要なのでしょうか? あと、インパネ部分の色も交換したいのですが、 自分で塗る方がよいか、買う方がよいか悩んでいます。 自分で塗る場合、うまく出来る方法があれば教えて下さい。 外し方はわかるのですが、なにで塗ったらよいのかわかりません。 スプレー? ペンキ?? それは車用??? もし買う場合は、どこで手に入れたらよいのでしょうか? カーショップには売ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu34_
回答No.1

エアバック対応ボスでなければ付かないと思います。 また、保険もエアバック割引の対象とならなくなるので、変更することを忘れずに。 インパネは、自分で塗装出来れば、その方が安上がりだと思います。何より自分の好きな色にすることが出来ますし。 塗装は、スプレーが良いでしょう。インパネの裏に材質が刻印してあると思うので([例]>ABS<)、それに合った塗料を選んで下さい。スプレー缶に塗れる材質が表示してあります。多分、カー用品店で売ってる車用の物で問題無いと思います。プラモデル用も良いかも知れません。プラスチックを侵食しにくくなっていますので。まあ、プラモデルに車用を塗った時がありますが、侵食しなかったので、気にする程のことでは無いと思いますが。 塗装方法は、20~30cm離して塗装します。同じ箇所を何秒も吹いていたり、距離が近いとその部分が厚ぼったくなって、最悪垂れてきますので注意して下さい。1度で終わらせようとしないで、3度ぐらいに分けて塗った方がムラになりません。これでも、表面は完全にフラットとはならないので、仕上げにコンパウンドで磨くと良いでしょう。もっと艶を出したいのならば、クリアを塗ってコンパウンドで仕上げれば完璧です。

wankocyan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。 すごく解り易い説明で感謝しております。 大変そうですが (^_^;)何とか頑張ってやってみようと思います!