• ベストアンサー

全粒粉で作るパンやお菓子を教えて下さい。

できれば、全粒粉100%がよいのですが。 ヘルシーに作りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つい最近、パン・ド・カンパーニュを作りました。 作るのはすごく簡単でしたが、これは100%じゃないですね… http://woman.excite.co.jp/kondate/series/s_b/b039.dcg 全粒粉100%、とそうじゃないものとがありますが、 日清製粉のHPにいろんなレシピがあります。 http://www.nisshin.com/life/recipe/index.html#flour こちらには、パンやお菓子だけじゃなく、料理もあります。 http://www.t-c-i.co.jp/wholegrain/1recipe.html 「全粒粉 レシピ」で検索すると、いろいろ引っかかりますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 感謝致しますm(__)m

その他の回答 (2)

noname#115057
noname#115057
回答No.2

<さつまいもとバナナのそぼろ菓子> ・さつまいも・・・・200g ・バター・・・・・・大さじ1 ・三温糖・・・・・・10g ・バナナ・・・・・・2本 ・レモン汁・・・・・大さじ1 ・ラム酒・・・・・・大さじ1 (そぼろ生地) ・バター・・・・・・30g ・三温糖・・・・・・15g ・全粒粉・・・・・・40g ・シナモン・・・・・小さじ1/3 ・オートミール・・・15g さつまいもは皮ごと1cmのさいの目に切って水に10分ほどさらしておきます。そのあと、バターと三温糖を加え、軽く混ぜレンジに7~8分かけます。 バナナは乱切りにして、レモン汁をかけます。 そぼろ生地は室温に戻したバターに三温糖を加え、すり混ぜます。全粒粉とシナモンを合わせてふるいながら加え、オートミールも入れてゴムベラで混ぜ合わせます。レンジに入れたさつまいもとバナナを合わせラム酒をふり、その上からそぼろ生地をふりかけ、180℃に温めたオーブンで約45分焼いたら完成です。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 ちなみに1/8切れ132kcalで食物繊維1.2g入ってます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%91S%97%B1%95%B2%81@100%81%93 粉類の100%が全粒粉ではないレシピも混じってひっかかってますが、 いろいろあるようです。 グルテンが少ないので、パンもお菓子も ザックリした食感になると思います。 ヘルシーということならば、書籍になりますが、 藤井恵さんちの卵なし牛乳なし砂糖なしのおやつ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07137673 などのアレルギー対応レシピを参考にされるといいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 100パーセント全粒粉のパンはありますか?

    今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

  • 全粒粉のパンについて

    (1)全粒粉のパンを探しています. ほとんど知識がないのですが、いろんな書籍で普通の食パンより全粒粉のパンを 薦めるものを目にします。 実際自分でも試してみたいのですが、どこで販売しているかわかりません。 そこで、扱っているパン屋さん(ナチュラルフード店)を教えてください。  出来れば関東地方(栃木県南希望) (2)全粒粉のパンの種類(区分?)みたいなものがあったら教えてください.

  • 全粒粉パンのレシピを教えて下さい!

    こんにちは! 自宅にあるホ-ムベ-カリ-で、全粒粉パンを作りたいのですが、 全粒粉の割合が多いものをつくりたいのです。市販されているパンを買って 食べていましたが、全粒粉10%だったり、多いものでも30%程なので もっと全粒粉が多いものを作りたいのです。全粒粉100%のパンもあると 聞いたのですが、レシピが分かりません・・・。100%とはいかなくても、 全粒粉の割合が多いものを作りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 全粒粉パンの味☆

    パン屋でバイトをしています。お客様に全粒粉食パンってどんな味ですか?と聞かれました。確かに全粒粉は独特の風味がしますが、言葉で何と言ったらいいか分からずうまく説明できませんでした><全粒粉の風味を言葉で表すとしたら皆さんはどうしますか??香ばしい、だとちょっと違いますかね?おねがいしますっ! 全粒粉が何なのかは分かっています。

  • 古代のパンと全粒粉について

    古代メソポタミアやエジプト時代のパンに使われていた小麦粉は 全粒粉なのですか? それとも全粒粉が使われるようになったのは極最近のことなんですか? 仮に昔は全粒粉が使われていたとして、 一体いつから使われなくなってしまったんですか?

  • 全粒粉の食パン

    全粒粉だけを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いたのですが、半分ほどしか膨らみませんでした。味のほうもモチモチっとした、かたく、おいしくないパンになってしまいました(ToT) 普通の強力粉と全粒粉とをまぜたものを使うと、うまく焼けます。全粒粉だけでは、配合が違うのでしょうか?全粒粉だけでおいしい食パン作りは、無理でしょうか?

  • 全粒粉100%使ってパンを作るコツ!

    全粒粉100%のパンは膨らまない、おいしくない、といわれていますが、どうしても100%のパンを作りたくて、毎回悪戦苦闘しています。 全粒粉100%パンを作るコツ(他の材料との配合配分割合、こね方、発酵方法等)、通常の作り方と違ってここを変えてみると良い、等どなたかご存知ないでしょうか? あと、この全粒粉なら、強力粉並に(並じゃなくても)できるよ!というものご存知ないですか? 宜しくお願いします!

  • 全粒粉パンのカロリー

    全粒粉パンの100g分のカロリーを知っている方、ぜひ教えて下さい!! 全粒粉は他のパンより比較的低カロリーだという情報が乗っているだけで、 ググっても、詳しいカロリーが全くでてきません・・・><

  • 全粒粉パンがスカスカ

    パナのホームベーカリー(BH-103)で全粒粉パンを焼きましたが、 スカスカ(密度が低い感じ、市販の食パンに較べ、あきらかに気泡が大きい)で、 歯ごたえが弱いです。 それとは逆に、表皮がかなり硬く、粘りも強いです。 味は、生で食べると(トーストせずに)まあまあです。 パスコの、麦のめぐみを100点とすると、 70点くらいです(自画自賛?)。 しかしトーストで食べると、皮が硬いので口の中(上の歯の奥)がヤスリで削られたように、 多少痛くなります。 このスカスカを解消させて、もっと密度を高くしたいのですが。 どこを変えればいいのでしょうか? レシピはパナの取説どおりです。 メニューは全粒粉。 全粒粉125g 強力粉125g バター(マーガリン)10g 砂糖 17g 塩  5g 冷水 200ml ドライイースト2.8g 出来上がり(実測値)。 重量、400g 高さは16cm(取り説ではこの寸法なら普通らしいです) パン焼きは人生初体験です。 覚えることが多く苦戦中です。

  • 全粒粉を使ったお菓子レシピ

    賞味期限が少し切れている全粒粉があるので、休日の明日それでお菓子を作ろうと思うのですが、パウンドケーキなどのおいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか。お菓子で全粒粉は使ったことがないので、できれば素朴な感じで凝ったものでないレシピが希望です。 パンは発酵に手間がかかってしまうので今回は焼き菓子に挑戦しようと思っています。よろしくお願いします。