• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自由にグラフを作りたいのですが、……)

自由なグラフ描画方法とは?

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

「ファイルのフォーマットさえ分かれば、後はプログラムを組むだけだぜぃ」という ことですね。 BMP ファイルのフォーマットを説明してあるサイトは、星の数ほどあるでしょうが、 有名所を一つ参考URLのひとつめに紹介しておきます。 後は、別のアプローチとして、画像ファイルに対する描画ライブラリを使う方法を 紹介しておきましょう。 これも、有名所なのですが、GD というライブラリがあります(参考URLのふたつめ)。 諸般の事情から GIF のサポートは打ち切られましたが、PNG と JPEG の出力が できます。 C/C++ から使えるのはもちろん、Perl のモジュールなどもあります。

参考URL:
http://www.wotsit.org/,http://www.boutell.com/gd/
ogx
質問者

お礼

二つの URL を見ました。 私のやりたいことは、いずれかの方法でできそうです。 前者のほうが自由度が高く、楽なような気がしています。どこかの BMP ファイルをダンプしながらこの文書と照らし合わせると構造が理解できるだろうし、……。 できれば、日本語の文書のほうがありがたいのですが、ま、英語でもあまり問題ないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A0サイズ画像を印刷しないでファイル出力したい

    大きな画像ファイルを編集して印刷していますが、今回は私のA0カラー プロッターでは美しい印刷ができないため、ファイル出力して業者に 渡して印刷してもらおうかと考えています。そのソフトは、一般的な ソフトでないため、画像ファイルに出力して渡すことになります。 たぶん数百メガのBMPかpngになると思います。ただ、このソフトは ファイル出力ができないため、プリントイメージをファイル変換して くれるソフトが必要です。A3程度までの出力に対応したソフトはあり ますが、A0サイズを指定してBMPに変換してくれるソフトはないでしょ うか?(巨大なBMP出力してくれるプリンタードライバー) よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作ったグラフをワードで自由自在にレイアウトしたい。

    Excelで作成したグラフを、解像度の高い画像ファイルで出力することはできますか?たとえば、グラフ描画専用のソフト(KaleidaGraphとかDeltagraphとか)は、JPEGファイルにエクスポートして、そこから自在に大きさとかを変えて、ワープロに貼り付けたりできたのですが、エクセルで作ったグラフをそのままコピーペーストでWordに貼り付けると、ジャギーが出たり、フォントの大きさや縦横比がずれたりします。何か良い方法は無いものでしょうか?

  • グラフと表を作れるソフト

    簡単な操作で、折れ線グラフや表を作れるソフトを探しています。 いわゆる、家計簿ソフトみたいに、項目を入れていくと グラフを作成してくれるソフトが希望です。 グラフを出力するつもりはないので、目で変化が分かればOKです。 体重や体脂肪などいくつかの項目を自分で入れたいのですが、 グラフ作成ソフトを検索すると、理系向けの難しいソフトばかりが 出てしまい、ダイエットソフトだと入力項目が固定で目的に合いません。 エクセルも立ち上げるのに時間がかかるし、なかなか使いこなすのが 難しいのでもっと簡単でシンプルなソフトを探しています。 もしこのような条件に合うソフトがあれば、教えてください。 OSはXP HOMEEditionです。

  • 印刷イメージをBMP等でファイル出力する方法に関して

    印刷イメージをBMP等でファイル出力する方法に関して、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ファイルとして出力したい対象イメージは印刷は可能なのですが、印刷だけでなく、イメージをBMPやGIF等でファイル出力したいのです。画面コピーだとディスプレイに出力されている範囲となってしまうのでだめでなんです(対象となるイメージは画面よりも大きい)。又、PDFもACROBATが無いと編集できないので、どうにかBMPやGIFで出力し、ペイント等で編集等を行いたいのです。VECTOR等でフリーのソフトを検索したのですが、「BITMAP VIRTUAL PRINTER Pro」しか見つからず、しかもWin2000やXpは対応していないのです(OSはWin2000でお願いします)。どうにか、フリーのソフトはないでしょうか。又、お金のかからない方法で何か代替案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3次元グラフのアニメーション

    x-y平面上の圧力分布を3次元グラフで表し、さらにその時間変化を動画で表したいのですが、そのようなことを可能にするソフト・手法(できればフリーソフト)をご存知の方はいますか?あるいは、3次元表示でなくても、2次元平面上のデータ点を圧力の強さに応じた輝度で表すという方法でもかまいません。 自分でソフトを作るとしたら、グラフソフトを作る上で参考になるサイトやライブラリをご存知なら、教えていただけませんか? また、自作ソフトで3Dグラフの時間変化を表示することが可能だとすれば、それを一般的な動画ファイル(mpeg,gifアニメ,aviなど)で出力する機能を持たせることは可能ですか? かなり調べたつもりですが、見つからないので知っている人に聞くしかないのではないかと思って質問を書き込みました。

  • 自動でグラフを作成するソフトを探しています

    CSVのデータを取り込み、折れ線グラフを自動で作成し、画像で出力してくれるフリーソフトを探しています。 CSVファイルが多く(約500)、また毎日データが追加される為、Excelのグラフ機能で1つ1つ作成する方法は手間がかかり過ぎてできません。 Vectorで探してみましたが、散布図や3Dのソフトはあるものの、単純にCSVを折れ線グラフにするソフトが見つかりませんでした。 Rも触ってみたのですが、プログラミングの知識がなく、エラーばかりで作成まで漕ぎ着けられませんでした。 求める機能は以下の通りです。 ・CSVデータを取り込んでグラフ化できる ・グラフを画像で出力できる ・(可能であれば)複数のCSVファイルを一括で処理できる オススメのソフトがありましたら、ぜひご教示下さい。

  • 1つのグラフにそれぞれのシートを反映する方法教え下さい

    今日兄から売上のグラフ作っておりましてちょいと分からない点があって私に聞きに来たのですが肝心の私もやり方わからな点がありましたので皆様のお力借りたいと思いまして書き込みします。 使用ソフト Excel2003 2008年度4月から2009年3月までの折れ線グラフはあります。 もうひとつ2009年度の売上分をグラフ反映したいんですがどうやって反映したらいいんですか? 操作方法について教えてください。

  • Canonプリンターのlips LXでTeXのdviを出力

    windows Xp 上からTeXのDVIファイルを「dviout for windows」でCanonのプリンター(ドライバーはLIPS LX)で印刷すると,半角のコンマ,ピリオドが半角の空白となって出力されてしまいます。他のCanonのLIPS 3のプリンターや他社のプリンターではうまく出力されるので,ドライバーが原因だと思います。 対処方法など御存知の方,その方法を教えてください。宜しくお願いします。 なお,DVIをPDFなどに変換して出力する方法もありますが,図がずれることがあるので「dviout for windows」からの出力を考えています。

  • 3次元のグラフをだしたい

    以前、こちらに質問したものです。 よろしくお願いします。 今、三つのデータを使ってグラフを作りたいです。 三次元のグラフで難しいことをするわけではありません。 ただ、単純にXYZの三つの軸を使って10個くらいの品の商品を例えば価格、色、大きさみたいな軸を取って見たいのです。 グラフイメージとしては立方体の箱の中に散布図として点をプロットする。ただそれだけなのですが・・・・ で傾向をみる。それだけです。 その数値を何かを使ってうんぬんという分析すると言うわけではないです。 以前グラフRというソフトを教えていただいたのですがなか私には難しくて使えませんでした。点もうまくでないし。(統計学的なツールで使いこなせません)エクセルとかでやれればベストなのですが・・・・マクロがわからないので 本当にパソコンにはド素人なので教えてください。 (マクロでできるのですか??)

  • よいグラフソフトを探しています。

    グラフソフトを探しています。 数値解析ではなく、図の作成用です。 たとえば、レポートにJPGファイルとして貼り付けるとか、 プレゼンでPowerPointに貼り付けるとか。 EXCELはややこしく、特に、作った図の大きさを指定するのが難しく、 たとえば、二つのグラフを大きさ指定で並べたい時に、いつも困っています。 あと、直リンさせないで、画像として張り込む方が便利なので。 主に折れ線グラフや散布図で、分析機器の出力データなので点数は非常に多いです。 あと、一つの枠内に、複数のデータをプロットできるもの。 何か、オススメがありましたら教えてください。 市販品でもフリー、シェアウェアでもかまいません。