• ベストアンサー

30年経ったウイスキーの品質は大丈夫?

こんにちは それぞれ30年前、20年前に父がお土産にもらったお酒(コニャック:ヘネシーエクストラとウイスキー:ロイヤル・サルート)を、家族は誰も飲まないのでこの度オークションに出そうと思います。 ところで、こんなに昔のお酒は、品質が劣化し飲料として問題が発生することはないのでしょうか? (私自身お酒は飲まないので詳しくないのですが、よくワインなんかは何年も寝かすとか聞きますが、コニャックとウイスキーはどうなんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

 瓶に入った時点で熟成が止まるといいますが、まろやかになります。  うちも引越しの時に30年ほど前のが大量に出てきておいしくいただけましたので(^_^)v  ただ、保存状態にもよりますので、水っぽくなっていたり酸っぱくなっていたりしますので、そういう場合もあります。  オークションでの販売はそれなりに需要があります。 新しくオープンする店がディスプレイの一つとしてアンティークのボトルを求めていることがありますし(これで1本1万円で売れました(^_^)v また、単純に古いボトルを集めるマニアの方もいらっしゃいます。 飲むか飲まないかは、相手次第ですからあまり気にする必要はないですよ(^^;

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年前のお酒を美味しくいただけたというのはとても貴重な情報でした。 また、落札者のニーズも結構いろいろあることを知りました。 出品時に保存状態の説明はしようと思います。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

ウイスキーは何年も樽で熟成させます。というより、熟成させてないものは飲めないくらい荒々しいそうです。 但し、瓶に入れてしまえば熟成はされませんから、味がよくなるわけではありません。保存状態によっては悪くなることもあるでしょう。 ただ、普通に保存した場合、20年たったから飲めない、ということはないでしょう。樽で数十年も熟成されているものが飲めるわけですから。 このようなお酒、たとえば家族が買って保存していた、というのなら飲みますが、オークションで買うには、私は不安があります。保存状態などを出来る限り明示したほうがよろしいかと思います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 熟成というのは瓶に入れたら終わるんですね。 後は保存状態により劣化する恐れがあることを初めて知りました。 出品時に保存状態を補足しようと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

保存状態によるでしょう。 ワインセラーのように低温冷暗所・定湿度・定温度で保管したのなら良いですが 棚においてあった物は解りません(いい状態とは思えない 。 出品する時もどのような状態だったか補足するほうが親切だと思う。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品時に保存状態を補足するようにします。

関連するQ&A

  • ウィスキーの割り方

    ウィスキーの水割りやソーダ割りを作る際の質問です。 ウィスキーにもいろんな品物がありますよね?響、白州、マッカラン、ヘネシー、バランタイン、ロイヤルハウスホールド…などなど。 だいたい度数は同じだと思うので、みんな同じように割ればいいのでしょうか? マッカランやヘネシーは他と同じようなアルコール度数ですが色が濃いので、味も濃いのでしょうか?ならば気持ち薄めにつくるべき? 反対にロイヤルハウスホールドなんかは色が薄いですよね?これは気持ち濃いめに作るべきですか? 割るときに重視するべきはアルコール度数ではなく味によって割合を変えることだとしたら、分かる範囲で上記のおいしい割り方を教えていただきたいです。 私はお酒は飲まないのですが、お酒処で働いていて、疑問に思います。ウィスキーだからといって全て同じ割り方でいいのでしょうか?うちは店長も飲まないので、これでいいのかどうか不安で…

  • ウィスキーの美味しい飲み方

    人からウイスキーをもらいました。 シーバスリーガルとサントリーローヤルの12年物です。 いつも飲むのは缶チューハイにワイン、自家製果実酒(ストレート)など甘めのもので、 ウイスキーは全然飲んだことがありません。 せっかくの機会なのでこの際挑戦してみようかなと思ってるんですが、 簡単で美味しいオススメの飲み方はありますか?

  • ウイスキーやブランディーの保存と賞味期間について

    我が家に今から15年くらい前に、海外のお土産でいただいたウイスキーとブランディー(ヘネシーXO)があります。 箱にも入ったまま15年間置きっぱなしですが、いつまで置いとけばいいものか?また、今、開封して飲んでも大丈夫なんでしょうか?何か沈殿でもしていそうで怖くて開けられません。 誰か、こんなことにお詳しい方おられませんか?

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • 古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

    自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。 母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。 当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。 我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。 しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。 このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。 お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。 1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?   むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・?   (未開封の瓶のウイスキーです) 2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか? 3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。) どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2年もののウイスキー

    掃除をしていたら、2年前に買った、開封済みでほとんど飲んでいないウイスキーが出てきました。 サントリーのぶらいはという40度数のものです。 常温で置いておいたのですが、匂いは変な風ではないです。 趣味で薬酒をつくることがあるので、いつもは焼酎なのですが、いっそこのウイスキーでやってしまおうか?と思っていますが、大丈夫でしょうか・・・(薬酒とは梅酒だったり、漢方の素材を漬け込んだ酒のことです。)

  • ウィスキーは古くても大丈夫?

    部屋を整理していたら10年以上前のウィスキーとかブランデーが出てきました。 年代物のワインが重宝されると聞きますが、これらの蒸留酒も古くなって味わいが深まるものでしょうか、それとも古くてまずくなってしまうのでしょうか。

  • ウイスキー、ブランデーについて2点教えてください。

    先日親戚の家より2本酒をいただきました。 1、未開封のサントリーロイヤルです。ラベルの酒齢表記は1997年よりサントリーロイヤルで始まったそうで、このラベルには表記がありません。ということは少なくとも24年もののウイスキーということになりますが、これは価値としてどれくらいのものになるのでしょうか?開けて飲みたいのですが、このまま開けずに保存しておいた方がウイスキーとしての価値は上がりますか? 2、開封済みのナポレオンについてです。このナポレオンがどの程度のランク、価値のものなのか知りたいです。瓶のデザインはクリスチャンバッハナポレオンのものと同じような感じなのですが、書いてある文字は違います。 上からNAPOLEON APPELLATION Armagnac CONTROLEE VALOIS BP.62-16102-FRANCE PRODUCE OF FRANCEと書いてあります。 通販サイトをナポレオンと検索してみたのですが、同じ瓶は見当たりませんでした。 どっちかひとつだけでもいいので、わかる方から教えていただけるとありがたいです。 なお、上記の価値というのは、酒の味としての価値と価格的な価値の両方を知りたいです。どういった酒なのかを知ってから飲みたいので質問致しました。オークション等で売るつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • 悪酔いするウイスキーとしないウイスキー

    悪酔いするウイスキーとしないウイスキー お酒が大好きだったのですが、数年前から酔い方や二日酔いが酷くなり、醸造酒は避け、ウイスキーやハイボール専門に転向しました。 加齢もありますが、ハイボールでも当たり外れがあり、酷い二日酔いのある日、問題ない日に分かれます。 ウイスキーに含まれるグレーンというのが、疑わしいと思っています。 ならば、シングルモルトウイスキーならば翌日の二日酔いは緩和されるのではないかと。 この仮説はどう思われますか? ハイボールすら飲めなくなってしまうと「お酒」という楽しみを失うことになります。 私が飲めるハイボールを科学的に見つける方法を教えてください。

  • ウィスキーの価格

    ウィスキーを久しぶりに買おうとデパートに行ったのですが、思いのほか値上げされており驚きました。 ビールや発泡酒の値段は変わっていないのに。 ウィスキーって他のアルコール飲料と比べて1,2年前より値上げされていますか? されているとしたら何が原因なのでしょう?

専門家に質問してみよう