• ベストアンサー

教えて下さい

最近の精神異常者による事件のニュースなどでよくテレビに出ている精神科医の情報何でもいいのでお願いします。バスハイジャック事件の時の精神科医だと思うのですが、名前も病院名も全く解らないのですがコレだけの情報で解りますか?多分高知県だったと思うのですが・・・・すいませんあいまいな記憶で定かではないのですが相談するにあたってどこの病院にすればいいのか全く解らないため良くニュースで見てた先生に聞いてみようと思いまして・・・・。知っていたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

こんばんは!えっと、私は町沢ゼミをとっていました。 そんな私がいうのはなんですが(今は違うゼミをとってます)sassyさんのおっしゃる通り、お勧めしません。やはり、多忙だからです。授業もたいしたことやってない気がしました(授業中にTV局からの携帯をとるぐらいでしたから)。少なくても私とは馬が合いませんでした。 sasaorioriさんは何か困ったことがあるんですよね。でしたら、ただ「有名」な先生に診てもらうのではなく、じっくり話を聞いてもらえる信頼のおける医者を捜す方が良いと思います。有名=名医というわけではありません。(町沢先生が名医じゃないってわけではないんですが・・・)治してもらおうと考えるのではなく、心の問題を治すのは結局は自分自身の力です(薬の力を借りることがありますが、あくまで補助です)。良い先生がみつかるといいですね。

sasaoriori
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みは母親の事で相談と言うか症状を聞いたり治療や受診方法等を知りたいのですが、母を連れて行ける状態ではないのでどうしたら良いのか悩んでて病院の事も全く無知なのでよくTVに出てた先生が浮かんだのですが..あまりいい感じじゃないと言う話を良く聞き私自信の考えも変えてまずは地元で専門の病院を探そうと思います。相談したところに受診するのがやはり1番いい方法ですよね?みなさんには質問の答えだけでなくアドバイスもして頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。又困った事がある時はよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

町沢静夫先生がよく出てますね。 立教大学コミュニティ福祉学部教授、町沢メンタルヘルス研究所(千葉県市川市)所長です。バスハイジャック事件の時の精神科医は、この人です。 私は町沢先生に診てもらったことがあるのです。正直なところ、町沢先生はお勧めできません。多忙で診察が丁寧にならないこと、症例を見ているだけという感じがするということ。町沢先生から別の先生に変わったら(信頼関係が崩壊したため)、すぐに病気が快方に向かったというのは、相当ショックでしたよ。 あとはマスコミに出るのは、高橋紳吾・東邦大学医学部助教授、斎藤環医師(佐々木病院(千葉県船橋市)精神科医長)ぐらいしか思い浮かびません。 斎藤先生は引きこもり問題のスペシャリストですね。 思うに、よほどのことがない限り、地元の医者で十分ではないかと思います。当たり外れはありますが、よほどのことがない限り貧乏クジは引くことがないし、各都道府県・政令指定都市の保健所や精神保健センターで医者について相談することもできます。多忙な医師は可能な限り避けるのが無難です。

sasaoriori
質問者

お礼

>ありがとうございました。私も調べていたんですが(事件の時の掲示版等に名前とか載ってるかも・・・)と思い...実際名前は解ったのですが、sassyと同じ様な事を良く目に入ってきて、同じ精神科医の先生からも批判されてる記事を読み少しづつ不安に・・・どーしよう~...って。そしてsassyさんの返答を見て地元の精神科医を探してみよーって思いました。本当は迷っていたんですが、『あの先生なら!・・・』っと1人だけしか考えてなかったので評判を見て行くの連れて...(じゃーどしようー困ったなぁ~)って、でも実際診察受けた事あるsassyのアドバイスはスゴク困ってたのをスッっと(そーやな、地元の病院に1度相談にいってみよう...)って気持ちになりました。「名前教えて下さい」だけだったのにスゴクためになりました。ありがとうございました。又何か解らない時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高知白バイ免罪事件の裁判官に渇を入れたいんですが。

    高知白バイ免罪事件で,記事やニュースを見て悶々としていましたが,そういえば衆議院選の時に裁判官に×を付けるのがありましたよね。 高知県に住んでる訳ではないのですが,高知白バイ免罪事件の判決を下した最高裁裁判官に,×を付ける事は可能でしょうか。 テレビで弁護士懲戒を呼びかけるだけで,多額の賠償金を払わなくてはならない時代に,テレビやインターネットだけの情報源で判断し×を付けてもかまわないでしょうか。 高知白バイ免罪事件の裁判官のお名前を教えてもらえないでしょうか。その方は,×を付けるリストに,ちゃんとあるでしょうか。

  • 佐世保の高1殺害について

    長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、 県の児童相談所に6月に寄せられた相談は「放っておけば人を殺しかねない」と指摘する深刻な内容だったことが、県への取材でわかった、というニュースがありましたが、県によると、県の児童相談所への相談は6月10日に電話であり、精神科医が名前を名乗り、「高校1年の少女について相談したい」と伝えた。少女の名前や住所、高校名などは明らかにしなかったが、(1)小学校での給食への異物混入(2)中学時代のネコの解剖(3)父親を金属バットで殴ったこと、の3点を挙げ、「このまま放っておけば、人を殺しかねない」と注意を促したという。児童相談所は、児童福祉法上の制度を説明し、精神科医に助言をしたというが、助言の内容は明らかにしていない。ということなのですが、こういう大きな事件の場合は、事前に○○に相談していたとか、○○がきちんと対応していれば防げたのではないか?とか、どこかが責任を問われることが多いですよね?みなさんはどう思いますか?実際にこういう殺人事件の場合、第三者が責任を問われるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 建築業界について質問です

    最近の大きな建築業界のニュースを調べているのですが、新聞やテレビではあまり取り上げられることが少ないため情報が集まりません。 なので、最近の建築業界でのニュースや事件を教えていただきたいです。 もしくは、そのようなニュースが集まるサイトでも構いません。

  • 神奈川県の有名な耳鼻科

    一ヶ月ほど前に、テレビ番組で見た、神奈川県にある凄腕先生のいらっしゃる耳鼻科を探しています。個人で経営していらっしゃる病院で人工の鼓膜を付ける手術が上手にできる先生という内容で紹介されていました。病院の名前も忘れてしまって、情報が少ないのですが、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いいたします。

  • 犯罪者の名前

    テレビのニュースで「こんな事件でなんで名前がでないんだろう」と思ったり、「これくらいの事件で名前を出すのは・・・」と思うことがありますが犯罪者の名前が出たり出なかったりするのはどういう基準でそうなるのですか?

  • 病院変えるかどうか

    栃木県在住の物です 私は手に痛みを発症し、このあたりではそれなりに名の知れた先生と言われる病院へ 紹介状を出してもらい行きました。 しかし、検査しても異常はなく、「あなたは一生この痛みと付き合っていかないとならない」 としか言われず、絶望しました。 ネットで手の情報を調べると、手に精通した病院がいろいろとあり それを受診しようかと悩んでいます。 しかし、手に異常がないと言われたのに遠くの病院へ行くのもまた悩みです。 どうするべきかアドバイスお願いします。

  • 先ほどの世界仰天ニュースでやっていた...

    こんばんは。 先ほど世界仰天ニュースでやっていた、しゃっくりが止まらない男性の話なのですが、最後のほうで茨城県の病院でMRIで腫瘍を見つけた病院の名前を教えていただけますか…。 覚えている方いらっしゃれば教えてください。 確か先生の名前は福島先生だったと思うのですが、ネットで検索してもいろいろな病院がでてしまうのでどれか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 秋田で評判の良い精神科(心療内科)はありませんか

    私は最近、仕事に行けない、気分が落ち込むなど、うつ病のような症状に悩まされています。 そこで、病院で相談しようと思っているのですが、どの病院が良いのか全く情報がありません。秋田県で評判の良い精神科、心療内科の病院について、どなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 題名教えてください。

    非常に少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いします。数年前に深夜にテレビで放送されていたのですが、用事をしながらちらちらと見ていたので、断片しか解かりません。しかも途中からですが、金持ちの青年実業家のような男と結婚した女が、(豪邸じゃなく多分マンションだったと思う)男との生活の中で男を精神異常のように仕向けて、病院送りにしてしまいます。しかし病院に見舞いに来た女を広い庭で多分殺します。そのとき男は自分は精神異常だから罪にならないようなことを言います。でもこの後見なかったのか記憶がありません。復習しても男は病院から出れるのか?最後の結末がわからないので気になっています。こんな情報でわかるでしょうか?

  • 12日の少女連れ去り事件。

    昨日、12日・月曜日の夕方、たまたまテレビをつけた時に「少女2人が(1人?)車に連れ込まれたのを、通りかかった人が見つけ、警察に通報。犯人は逃走中。」というニュースが流れていました。 たまたまテレビをつけたときだっただけに、どこの県の、なんと言う町での事件だったかわかりませんでした。 その後、テレビを見ても、ネットで調べても出てきませんでしたが、このニュースを御存知の方いらっしゃいませんか? 最近、このような事件が多く、少女のことが気になります。 無事、解決していればいいのですが。