• ベストアンサー

教えて下さい

最近の精神異常者による事件のニュースなどでよくテレビに出ている精神科医の情報何でもいいのでお願いします。バスハイジャック事件の時の精神科医だと思うのですが、名前も病院名も全く解らないのですがコレだけの情報で解りますか?多分高知県だったと思うのですが・・・・すいませんあいまいな記憶で定かではないのですが相談するにあたってどこの病院にすればいいのか全く解らないため良くニュースで見てた先生に聞いてみようと思いまして・・・・。知っていたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.2

こんばんは!えっと、私は町沢ゼミをとっていました。 そんな私がいうのはなんですが(今は違うゼミをとってます)sassyさんのおっしゃる通り、お勧めしません。やはり、多忙だからです。授業もたいしたことやってない気がしました(授業中にTV局からの携帯をとるぐらいでしたから)。少なくても私とは馬が合いませんでした。 sasaorioriさんは何か困ったことがあるんですよね。でしたら、ただ「有名」な先生に診てもらうのではなく、じっくり話を聞いてもらえる信頼のおける医者を捜す方が良いと思います。有名=名医というわけではありません。(町沢先生が名医じゃないってわけではないんですが・・・)治してもらおうと考えるのではなく、心の問題を治すのは結局は自分自身の力です(薬の力を借りることがありますが、あくまで補助です)。良い先生がみつかるといいですね。

sasaoriori
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みは母親の事で相談と言うか症状を聞いたり治療や受診方法等を知りたいのですが、母を連れて行ける状態ではないのでどうしたら良いのか悩んでて病院の事も全く無知なのでよくTVに出てた先生が浮かんだのですが..あまりいい感じじゃないと言う話を良く聞き私自信の考えも変えてまずは地元で専門の病院を探そうと思います。相談したところに受診するのがやはり1番いい方法ですよね?みなさんには質問の答えだけでなくアドバイスもして頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。又困った事がある時はよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

町沢静夫先生がよく出てますね。 立教大学コミュニティ福祉学部教授、町沢メンタルヘルス研究所(千葉県市川市)所長です。バスハイジャック事件の時の精神科医は、この人です。 私は町沢先生に診てもらったことがあるのです。正直なところ、町沢先生はお勧めできません。多忙で診察が丁寧にならないこと、症例を見ているだけという感じがするということ。町沢先生から別の先生に変わったら(信頼関係が崩壊したため)、すぐに病気が快方に向かったというのは、相当ショックでしたよ。 あとはマスコミに出るのは、高橋紳吾・東邦大学医学部助教授、斎藤環医師(佐々木病院(千葉県船橋市)精神科医長)ぐらいしか思い浮かびません。 斎藤先生は引きこもり問題のスペシャリストですね。 思うに、よほどのことがない限り、地元の医者で十分ではないかと思います。当たり外れはありますが、よほどのことがない限り貧乏クジは引くことがないし、各都道府県・政令指定都市の保健所や精神保健センターで医者について相談することもできます。多忙な医師は可能な限り避けるのが無難です。

sasaoriori
質問者

お礼

>ありがとうございました。私も調べていたんですが(事件の時の掲示版等に名前とか載ってるかも・・・)と思い...実際名前は解ったのですが、sassyと同じ様な事を良く目に入ってきて、同じ精神科医の先生からも批判されてる記事を読み少しづつ不安に・・・どーしよう~...って。そしてsassyさんの返答を見て地元の精神科医を探してみよーって思いました。本当は迷っていたんですが、『あの先生なら!・・・』っと1人だけしか考えてなかったので評判を見て行くの連れて...(じゃーどしようー困ったなぁ~)って、でも実際診察受けた事あるsassyのアドバイスはスゴク困ってたのをスッっと(そーやな、地元の病院に1度相談にいってみよう...)って気持ちになりました。「名前教えて下さい」だけだったのにスゴクためになりました。ありがとうございました。又何か解らない時はよろしくお願いします。