• ベストアンサー

仮差押について教えてください。

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.5

ごめんなさい、返答遅れました もう解決済とは思いますが、他の方もご覧になりますから 念のため記載いたします。 >相手が意義を申し立てた時に地裁に移行されると本で読んだのですが本当でしょうか? 金額が150万円ならば、地裁で訴訟を提起しなければなりません。 90万円以下が簡易裁判所、90万円超が地方裁判所です。 参考URLは仮差し押さえの例です 法人登記簿は法務省に行って申請すれば誰でも直ぐに貰えます 法律に明るい人程法的処置に弱いものです。 遠いので九州の弁護士さんをお雇いになった方が良いと思います。 解決していた場合、締切にしてください。 新たな質問があれば補足記入をお願いいたします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2urikake.html
mai48
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士さんに相談にいったのですが、司法書士だから払うはずとか 訳のわからない事を言います。 それで知人から別の司法書士を紹介してもらうことになったのですが、今度は 差押さえる、生命保険の番号がわからない(会社と支店はわかっているけど)とか 株を押さえる場合銘柄指定して何株って書かなければ行けないのですがるいとうならどうなるかとか難題が山済みです。 このまま債権を売り払おうかとも思っています。 本当どうしたら良いんでしょうか?