• ベストアンサー

中学生の頃、ある女の子の行動について。

私(♀)は中2の頃、あまりにも友達とべったりではいけないと思い 必要な時以外は、グループ行動をあまりしないようになりました。 仲のいい友達はいるけれど、トイレに行く時や休み時間の際は 一人で行動するということです。(小学生の時は、ほとんど出来ませんでした) 友人もそういう人達だったので、あまり苦ではありませんでしたが やはり、私をうっとうしく思う女子はいたようで、陰で悪口を言われたり 嫌がらせをされたりしました。その中でも他クラスの仲良しコンビは 彼女達のクラスの前を通るたびに待ち伏していて、面と向かって悪口を 言われたり、腕をつねったりされて、かなり迷惑でした。 何度言っても面白がるばかりだったので、相手にしないようにしていました。 ところが二学期に、事情が変わってしまいました。 その当時、二年生は総合学習で職業体験をし、グループごとに発表するという課題がありました。 私が選んだ職業は、中学生の間ではマイナーで、当然のようにグループは 私一人でした。それでも、将来その職業に就きたい!と強く思っていた私は 一人で調査、発表することにしました。 大変でしたが、とても充実した日々を送ることができました。 そうして発表が終わった数日後、あの二人がやって来て 「発表、一人でしたの?」と聞いてきたのです。 「そうだよ」と私が答えると、二人は「そう」と言って、立ち去りました。 一体なんなんだ?と私は不思議だったのですが、その日を境に嫌がらせが ぱったりとやみました。 前置きが随分と長くなってしまいましたが、私が気になっているのは (1)なぜ、彼女達は嫌がらせをやめたのか。 (2)それがどうして、私が発表したことと関係があるのか ということなのです。 過去のちっぽけな疑問なのですが、今でも気になっています。 もしかして・・・と思う方、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

質問主さまが一人でやり遂げたことによって、その人たちが質問主さんのことを認めたということじゃないでしょうか。

hanakusu24
質問者

お礼

>質問主さんのことを認めたということじゃないでしょうか。 認められた、とは全く考えていなかったので驚きました。 そのことについては、全然触れないまま終わってしまったので。 そうですね、人間認めることによって踏みつけたり出来なくなるものですね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。中3の女子です。 その二人の行動にはムカつきというよりすこし寂しい気持ちが含まれていると思います。 私たちが居るのにという思いや、目標を見つけていることについての複雑な思いが一緒になったのではないでしょうか。

hanakusu24
質問者

お礼

リアルタイム世代からのご回答、ありがとうございます! そうですね、彼女達とは友人と呼べるほどではなかったけれど 一年生の頃は、よく会話を交わしていたんです。 クラスが変わってから、全くといっていいほど話していませんでした。 私の切り替えが早すぎたのも問題だったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました!

回答No.2

hanakusu24さん、こんにちは。 私も#1の方が言ってますように、たった1人で調査、発表しているあなたがすごいと思って、見下せなくなってしまったのではないでしょうか? たいてい2人でつるんでいるような人は、1人になった時何もできなかったりしますからね。

hanakusu24
質問者

お礼

>たいてい2人でつるんでいるような人は、1人になった時何もできなかったりしますからね。 本当にそうですよね。 私の友人も、よくちょっかいを出されていましたが 一人で向かってくるような人は、一人もいなかったと 記憶しています。 回答、ありがとうございました!