• ベストアンサー

中学生の頃、ある女の子の行動について。

私(♀)は中2の頃、あまりにも友達とべったりではいけないと思い 必要な時以外は、グループ行動をあまりしないようになりました。 仲のいい友達はいるけれど、トイレに行く時や休み時間の際は 一人で行動するということです。(小学生の時は、ほとんど出来ませんでした) 友人もそういう人達だったので、あまり苦ではありませんでしたが やはり、私をうっとうしく思う女子はいたようで、陰で悪口を言われたり 嫌がらせをされたりしました。その中でも他クラスの仲良しコンビは 彼女達のクラスの前を通るたびに待ち伏していて、面と向かって悪口を 言われたり、腕をつねったりされて、かなり迷惑でした。 何度言っても面白がるばかりだったので、相手にしないようにしていました。 ところが二学期に、事情が変わってしまいました。 その当時、二年生は総合学習で職業体験をし、グループごとに発表するという課題がありました。 私が選んだ職業は、中学生の間ではマイナーで、当然のようにグループは 私一人でした。それでも、将来その職業に就きたい!と強く思っていた私は 一人で調査、発表することにしました。 大変でしたが、とても充実した日々を送ることができました。 そうして発表が終わった数日後、あの二人がやって来て 「発表、一人でしたの?」と聞いてきたのです。 「そうだよ」と私が答えると、二人は「そう」と言って、立ち去りました。 一体なんなんだ?と私は不思議だったのですが、その日を境に嫌がらせが ぱったりとやみました。 前置きが随分と長くなってしまいましたが、私が気になっているのは (1)なぜ、彼女達は嫌がらせをやめたのか。 (2)それがどうして、私が発表したことと関係があるのか ということなのです。 過去のちっぽけな疑問なのですが、今でも気になっています。 もしかして・・・と思う方、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

質問主さまが一人でやり遂げたことによって、その人たちが質問主さんのことを認めたということじゃないでしょうか。

hanakusu24
質問者

お礼

>質問主さんのことを認めたということじゃないでしょうか。 認められた、とは全く考えていなかったので驚きました。 そのことについては、全然触れないまま終わってしまったので。 そうですね、人間認めることによって踏みつけたり出来なくなるものですね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。中3の女子です。 その二人の行動にはムカつきというよりすこし寂しい気持ちが含まれていると思います。 私たちが居るのにという思いや、目標を見つけていることについての複雑な思いが一緒になったのではないでしょうか。

hanakusu24
質問者

お礼

リアルタイム世代からのご回答、ありがとうございます! そうですね、彼女達とは友人と呼べるほどではなかったけれど 一年生の頃は、よく会話を交わしていたんです。 クラスが変わってから、全くといっていいほど話していませんでした。 私の切り替えが早すぎたのも問題だったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました!

回答No.2

hanakusu24さん、こんにちは。 私も#1の方が言ってますように、たった1人で調査、発表しているあなたがすごいと思って、見下せなくなってしまったのではないでしょうか? たいてい2人でつるんでいるような人は、1人になった時何もできなかったりしますからね。

hanakusu24
質問者

お礼

>たいてい2人でつるんでいるような人は、1人になった時何もできなかったりしますからね。 本当にそうですよね。 私の友人も、よくちょっかいを出されていましたが 一人で向かってくるような人は、一人もいなかったと 記憶しています。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特に中学生に聞きたい質問です

    特に中学生に聞きたい質問です こんにちは。中3の女子です 私はクラス替えがありました でも、仲良しな人が誰もいなくて、未だにグループにはいれていません。それに、中2のときいじめられていたんです。 そして今日中2のとき同じクラスだった人が私の悪口を言っていました。 他の人たちとなかよくなろうと思っても悪口言ってくる人たちのせいでもう無理です。 そして唯一、一年のときに仲良くしていた友達と話せたのですが、その人も他のグループの一員で、私は友達のグループの人たちとは仲良くないので、友達がグループにいるときは入れません。 今はいいものの、これからランチが始まります。 ランチは食堂に行って、並んで、とって、クラスごとに場所は決まっているけれど、好きな席でたべます。 グループでいくことになるはずです。 でも、私は唯一の友達とはランチも一緒に行けないと思います。 友達と話してるときも、その友達も自分のグループのほうをチラチラみてたりします。 きっと友達も私なんかといるよりグループでいたほうが楽しいはずです。 私としては、その友達といたいんですが、仲良くしてたら悪口言ってくる人たちが友達に私の悪口言うと思う不安もあります。 それに、そのうち友達も私のこと見捨てると思います。 そこで私はもうずっと1人でいるしかないと思いました。 そこで思ったんですけど、1人でいることってそんなに笑われることですか?嫌われてるから1人でいて、それをまた言ってくる。周りからみたら1人でいる人のことはそんなに悪くいわれなきゃいけなくて、おかしいことなのか? 特に私と同じ中学生のみなさんにも答えていただきたいと思います。長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 理解できない女子の行動

    こんばんは。私は女子高校生なのですが同性である女子の行動でどうしても理解できないことがあります。 それは、いつでもグループで行動するところです。 休み時間はまっさきにグループになっておしゃべり、トイレに行くのも一緒。 しかも、私の周りには廊下に名簿順で並ばないといけないとき、わざわざ名簿の遠い友達のところにこっそり行ってその友達とおしゃべりする人がいます。 仲が良い友達がいるのはとてもいいことですが、これはちょっと見ていてなんでそんなに友達と一緒にいなければいけないの?と思います。 そして最近、私たちのクラスは服装検査のためみんな体育館に集合させられて、検査の先生が来るのを待っている時間があったのですが、そのとき女子のほとんどはきっちり名簿順に並んだのにもかかわらず、近くの友達同士集まってグループ化してわいわいおしゃべり。もちろん並び順はぐちゃぐちゃ。検査の先生をまっている短時間ぐらい、おとなしく待ってればいいのに!そんなに並びをぐちゃぐちゃにして、先生が来たらまたしっかり並ばないといけないのに!そんなに一人が嫌なのか~!!ってイライラしてしまいました。 私はその時一人でいましたが、クラスにも仲の良い友達はいます。その子たちも私と同じくその時は一人でいました。別に常に一緒にいなくても私たちの仲は良いです。 それなのにも関わらず、女子ってなんでこんなにも一人で行動できない人が多いのでしょうか。 常に一緒にいないと仲が悪くなるとでも思っているのでしょうか? そして時々一人で行動している子を「友達がいない、孤独な奴w」という感じで馬鹿にする人がいるのですが、おかしいと思います。 私は高校生にもなって一人で行動できない人は幼稚で恥ずかしいと思います。 そして、トイレに友達といっても、トイレに入ればその場にいない子の悪口のオンパレード。 鏡は占領するし、いい加減邪魔だっつ~の!って思います。 皆がみんな、そうではないとわかっていますが、このような女子って非常に多いと思います。 どうしてもこんな女子たちの行動は同性の私でも理解し難いです。 私の考えはおかしいですか?

  • わたしの行動について。

    質問させていただきます。いつも回答ありがとうございます! 早速質問です。私は先日、夏風邪を引き39度に近い熱を出して寝込んでいました。私は大学生で熱が出た次の日、どうしても行かなければいけない授業がありました。グループ発表で、みんなから信頼されていたのか、頼まれて私は特に重大な任務?を引き受けていました。体が弱いわけではなく、普段、特に熱を出すことがなかったため、高熱に驚きました。翌日になって朝熱を計ると、38.4でした。しかし、休んだらグループの子に迷惑がかかり、グループ評価のため成績が下がる(グループで成績でひとりにつき、出席で10点あるため一人休むとその時点で10点失うことになる)と思い、恥ずかしい思いもありましたが、薬をのみマスクをして夏ですが暖かい格好で冷えピタを貼って登校しました。みんながとても心配してくれて、申し訳ない気持ちと温かい気持ちでいっぱいでした。 熱が高かったことから、先生も配慮してくださり、発表の順番を一番に回してもらい、終わったら帰っても良いといっていただきました。 そこまではよかったのですが、その日帰りに友達に、なんで冷えピタなんかしてきたの?えらいって見せびらかしたかったの?と冗談っぽく言われてしまいました。私はそんなつもりはさらさらありませんでした。とにかく、授業に出れればいいと思って貼っていったのです。 熱が38.4あったことと、そのことを話したら、熱があるのにくるの?(一週間後がテスト)テスト近いのにうつしたら…とか考えないの?等々言われ、周りに対する配慮が足りないと言われました。また、大学に冷えピタを貼って登校するのは恥ずかしいことだ、そんな人はいない、常識で考えれば分かる。等々言われ、弱っていた私にグサグサきてしまいました。グループ発表は成功し、評価も、学年で一番よいグループだと言われました。グループの子には体調悪い中来てくれてありがとう!ゆっくり休んでね!とねぎらいの言葉をかけてもらいホッとしました。 しかし、後から考えると、やはり私のとった行動はありえなかったのでしょうか。大学に冷えピタを貼り体調悪いアピールをしたように見えるのでしょうか、また、やはり周りへの配慮が足りなかったのでしょうか(;_;)教えてください。

  • 単独行動

    みなさんこんにちは。 私は今悩んでいることがあるんです・・・友達関係のことです。 私は以前クラスの中の大きなグループに入っていました。でも、みんなの話に乗れず、今度は違うグループに入り日々すごしていたんですけど、やっぱり話に乗れず、このグループも私の居場所じゃないな、と思います。たまに、私は友達なんていらないから単独行動をしようと考えているのですが、こんな私は変ですか? 言っている意味が分からないかと思いますが、ぜひ回答をください・・・

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 3人組が辛いです。アドバイスください。

    [助けてください。どうすればいいか教えて下さい。] 友達関係についての相談です。🙇‍♀️ 私がいつも仲良くしているグループは4人でした。でも、そのうちの1人と、トラブルがあり残りの2人に悪口を言われてしまい今では私と残りの2人の3人グループで一緒にいます。3人グループになってから、前よりも過度に私はいじられるようになりました。初めは、そういうノリかなと思って笑って頑張っていましたが、だんだん悪口に近い事を言ってきたり、2人で遊びに行く約束を私の前でしたりと、過度に言われるようになりました。私はHSPで不安になりますく、虐められた経験もあるため凄い傷ついてしまいます。また、私のいる前で2人でLINE内で話してトイレに行くと言われ帰られた事もあります。イジる時も必ず2対1でいじってきます。最近はこそこそ陰で言われるようになりました。 また、2人はダンスを習っていたらしく、今度2人で体験に行こう!と話が盛り上がっていました。遊びに行く時も、道案内は私に任せて話しながらついてくるだけです。ありがとうすらありません。勉強に関しても自分が間違えた問題は聞いてくるくせに、私が間違えた時は2人して凄い煽ってきます。グループを抜けたいですが、抜けたら悪口を言われ孤立してしまいます。それは絶対に嫌です。どんな方法でもいいです。私はどうすればいいですか。毎日のようにいじられメンタルがもう限界です。家にいても辛いだけなので、学校には行きたいですが、行きたくありません。今も悪口を言われてるのではないかと苦しいです。

  • 中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

    中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。

  • 中学1年 クラスにとっての自分がわからない

    中学1年男子です。 僕はクラスのなんなんでしょうか? 周りの人が、他の人とは明らかに違う 態度?をとるのです。 僕は別のクラスには友達がいますが、 今のクラスには友達がいません。 ささいなことかもしれませんが、 クラスのほとんどの人が苗字呼び捨てで 呼ばれてます。 ですが、僕は下の名前で呼ばれてます。 みんながふざけて一人(ドM)をリンチしてた時、 僕が加わってなんかすると泣いてしまいます。 ほんとふざけてるレベルなので すんごくひどいことをするわけじゃありません。 誰かが授業の発表とかなんかで 間違ったりすると、 みんなからかったりします。 だけど僕は1度もからかわれたことがありません。 修学旅行の部屋決めの時とか残ってしまうし、 教室ではみんなふざけて教室走り回ったり とっくみあいとかしてるけど 僕は一人で読書してるか 2人でしゃべってるかなんかです。 なんか他の人と扱いが違うような気がするんですけど、 とくになんかあるわけでもないし… 僕ってクラスの何なんでしょうか?

  • 同じクラスの友達に嫌がらせをされます

    同じクラスの友達に嫌がらせをされます。 私のクラスには、男女5人ほどのグループがあります。 私も元はそのグループと仲がよく、一緒に居ることが多かったんです。以下Aグループ。 でも、私はもうひとつ仲良くしてるグループがあります。 その子たちとは、10年近い仲ですごく仲がいいんです。以下Bグループ。 実は、Aグループの1人の男の子と、Bグループの1人の女の子が付き合っており、私はその二人の中に入って伝言役などをやって居ました。 そして、2月14日。バレンタイン。 Aグループの男の子に、チョコをあげるため、その男の子を呼び出したんです。 しかし、その男の子は、Aグループの女子といちゃついて、こっちにこようとしないんです。 Aグループの女子たちも2人が付き合っていることは知っているはずなのに、やめようとしないんです。 それにイラついて、私たちは、そのAグループを無視するようになりました。 それからです、私やBグループへの嫌がらせが始まったのは。 私とAグループは、クラスが同じなので、に嫌味を言ってきたり、影でこそこそ愚痴ったり、殴られたりします。 私たちも、言いすぎたかもしれませんが、そこまでされるほど、いけないことはしてません。 どうすれば、嫌がらせをやめてくれるでしょうか?