OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コミュニケーションのしかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164183
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

コミュニケーションの仕方というか、人との接し方で悩んでいます。ちょっとしたことだけど自分の思ってる事が伝えられない。ノーが言えない。。。それで少しずつストレスが溜まってきてしまって苦しくなるんです。いつもこのパターンで定期的に鬱状態に。。。気持ちを切り替えてこちらから話しても軽く受け流されてしまったり、共感してもらえなかったりで、傷つくというか「どうせ私なんて・・・」という気持ちになってしまって。自分に自信がもてないんです。人の顔色ばかりうかがってしまって。こういう気持ちからの脱却方法は何かありませんか。よきアドバイスを。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

何もわからずに自信喪失になってしまうのでなく、 まず解明してみましょうっっ♪ もしも、どんな機会でも同じ反応なのだとしたら 何か原因があるかもしれませんね。 紙に書いてみて自分で読んでみてオカシイ部分が あるかもしれません。その場で気づかずとも後に なってわかる場合があるので、お試しください。 読んでみてオカシイ部分が見当たらないとしたら 口調や声量に着目してみましょう。 意識的 ...続きを読む
何もわからずに自信喪失になってしまうのでなく、
まず解明してみましょうっっ♪
もしも、どんな機会でも同じ反応なのだとしたら
何か原因があるかもしれませんね。

紙に書いてみて自分で読んでみてオカシイ部分が
あるかもしれません。その場で気づかずとも後に
なってわかる場合があるので、お試しください。

読んでみてオカシイ部分が見当たらないとしたら
口調や声量に着目してみましょう。
意識的に変えてみて反応を覗いましょう。

あきらめてしまう前に幾通りもアイデアが浮かぶと
思います。100人居れば100通りの個性があって
当然です。自信を持ってねっっ♪
お礼コメント
kipi

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。あとで人が言ったことを考えるとそうかなーと思うんですが、そのときは自分がダメなんだと考えてしまって。。。自分の考えを大事にしていけたらなと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 20:51:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

このサイトの方々は優しいですから、いろいろな励ましやアドバイスは たくさんいただけると思いますので、私は辛口のコメントをしますね。 まず、「人に何かしてもらおう」と思うのを止めましょう。 優しくしてもらおう、話を聞いてもらおう、聞いてもらおう・・・ そんなことを考えてはダメです。 質問の文面からも、「誰かに何とかしてもらおう。 自分に非があるわけじゃない」といった雰囲気がうかがわれます。 ...続きを読む
このサイトの方々は優しいですから、いろいろな励ましやアドバイスは
たくさんいただけると思いますので、私は辛口のコメントをしますね。

まず、「人に何かしてもらおう」と思うのを止めましょう。
優しくしてもらおう、話を聞いてもらおう、聞いてもらおう・・・
そんなことを考えてはダメです。
質問の文面からも、「誰かに何とかしてもらおう。
自分に非があるわけじゃない」といった雰囲気がうかがわれます。
(こちらの勝手な印象です。悪しからず)

具体的な対策としては、「心理学(ボディランゲージ)の本を読む」、
「話の上手い人のテクを盗む」がいいと思います。
簡単なところでは、「目を見て話す」「相手の名前を頻繁に呼ぶ」
「相手の言ったことを反復する」といったところでしょうか。

かくいう私も話下手の聞き下手。コミニュケーションは大の苦手です。
人に話を聞いてもらうのは、なかなか大変。
オジサンなんか、高いお金を払ってクラブなんかに行って
わざわざ話を聞いてもらってるじゃないですか(他の目的もありそうだけど)

コイツの話を聞いたほうがためになる、得をする、いい気持ちになる、
と思ったら聞いてくれます。
反対に、いつもつまらない事ばかり言っている、自分勝手、
相手の話をちゃんと聞かない、では、ダメです。当然ですよね。

いろいろ書きましたが、最大にして最高の特効薬は、
「素敵な恋人を見つけること」だと思いますよ。
恋人は、どんなつまらない話も黙って聞いてくれる最高の聞き手です。
頑張ってGETだぜ!
お礼コメント
kipi

お礼率 80% (4/5)

アドバイスありがとうございます。ちょっと甘えた考えがあったかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-07 20:46:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。あなたはお若い方でしょうか。 私は10代のころ、ちょうど今のあなたと同じ感じ方をしていました。 今は、自分の気持ちを大切に、心たのしく他人と関わっています。 その間に起きたことは、 「私が私の人生を作っていくんだ。他人だってそうやっている。 たいがいのことでは死んだりしないから、思うようにやってみてもいいかも」 と気づいたことでした。 家族がみんないなくなっても、友人が全員わ ...続きを読む
こんにちは。あなたはお若い方でしょうか。
私は10代のころ、ちょうど今のあなたと同じ感じ方をしていました。
今は、自分の気持ちを大切に、心たのしく他人と関わっています。
その間に起きたことは、
「私が私の人生を作っていくんだ。他人だってそうやっている。
たいがいのことでは死んだりしないから、思うようにやってみてもいいかも」
と気づいたことでした。

家族がみんないなくなっても、友人が全員わたしを嫌ったとしても、
お金を全部なくしたとしても、
たいがいの場合、わたしはそれでも生きているだろうし、
その後も生きていたいと思っていればそれなりに生きていって、
友達もお金も来るときには来る。
そういうふうに思ったら、すごく楽になってしまったんです。
そして、自分のしたいことを探したり実行したり、そのために
協力してくれる人たちと繋がっていこうと思い始めました。
そうしたら、なんと、近づいてくる人が増えたんです。

あなたにも、そんなふうに思うタイミングがきっと来ます。

もしそれを早めたかったら、たとえば、最悪の事態をいろいろ想定して、
自分はそれに耐えられるだろうかと考えてみては。
対処方法も考えてみてください。その状態の自分をどうやって
生き延びさせるか。情報が足りなければ、いろいろ探してみるのも役立ちます。
そして、その最悪の事態はどの程度の確立で起きるかを考えてみてください。
けっこう、大丈夫そうだ…なんて腹が座ってきませんか?
お礼コメント
kipi

お礼率 80% (4/5)

そうですよね。みんな自分が一番大事なんだから少々嫌われることを言ったってしたって大丈夫ですよね。あれこれ悩んでたってしかたないですよね。
なんか気が楽になってきました。一人になるのを心配してあれこれ不安になったり心配したけど死ぬわけじゃないですもんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 20:38:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (66/500)

うーんすごくよくわかります。私もよくそういうことありました。 ましてや男性が多い職場で「おまえなんかにわかるか!!」的な扱いされてました。さて、そこでアドバイスです。私の場合ですが、仲の良い友人に「お願い。黙って私の話に今日は付き合って!!」と助けを求めました。それで、何を話したのかは忘れてしまいましたが、話すだけ話したら、結構すっきりしました。 おそらく、涙ながらに語っていたのだと思います。 きっ ...続きを読む
うーんすごくよくわかります。私もよくそういうことありました。
ましてや男性が多い職場で「おまえなんかにわかるか!!」的な扱いされてました。さて、そこでアドバイスです。私の場合ですが、仲の良い友人に「お願い。黙って私の話に今日は付き合って!!」と助けを求めました。それで、何を話したのかは忘れてしまいましたが、話すだけ話したら、結構すっきりしました。
おそらく、涙ながらに語っていたのだと思います。
きっと、あなたはデリケートな人なのですね。1度傷ついてしまって、それ以来
話せなくなったのでしょう。大丈夫です!心を開いてお友達に話したら、よくなりますよ。
お礼コメント
kipi

お礼率 80% (4/5)

アドバイスありがとうございます。この数日間ずっと悩んで落ち込んで友達に聞いてもらおうとおもってたんですけど、なんかこんなつまらないことで・・・という気になって話せなかったんです。かっこ悪い自分を見せる勇気がなくて。。。でも、少しづつでも友達に話せるようになっていきたいです。
投稿日時 - 2001-11-07 20:24:50
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

精神科に勤務しているものです。コミュニケーションといっても、会話することだけではありませんよ。ほかの人の意見を黙って聞くのも、コミュニケーションの一種だと思うのですが。話は少し食い違うかもしれませんが、うつ病の方の性格として、人のために自分がいる、人の役に立ってこそ自分の存在理由がある、といった人が多いそうです。私も結構人と話すのが苦手ですが自分の中にスイッチを作って、話せないときには、「いまスイッチオフ ...続きを読む
精神科に勤務しているものです。コミュニケーションといっても、会話することだけではありませんよ。ほかの人の意見を黙って聞くのも、コミュニケーションの一種だと思うのですが。話は少し食い違うかもしれませんが、うつ病の方の性格として、人のために自分がいる、人の役に立ってこそ自分の存在理由がある、といった人が多いそうです。私も結構人と話すのが苦手ですが自分の中にスイッチを作って、話せないときには、「いまスイッチオフだから、しょうがねーや。」みたいな感じですごしてます。もっと自己中心的な考え方でもいいと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ