OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

材料力学 片持ちはりの必要な厚み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164178
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

材料力学で
片持はりの問題なんですが
材料に必要な厚みを求めたいのです。
先端に一点荷重がかかるとして
データが

長さ155mm
横幅75mm
厚みをXmm
曲げ強さ98Kg/mm2
ヤング率6000Kg/mm2
荷重 70Kg
の場合
つまり、バキンと折れないためには
最低限どれくらいの厚みが必要なのか
求めたいのですが
どんな数式にあてはめて考えればよいのでしょうか
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

材料の引張り強度が分かれば下記のようにします
(ってゆうか、曲げ強さって何?モーメントの単位ではないし・・・)

梁の根元のモーメントMは
M=155*70=10850kgmm

梁の断面係数Zは厚みをXとして
Z=75*x^2/6=12.5X~2

引張り強度をσとして
σ=M/Z=10850/12.5X^2
X=√(868/σ)
お礼コメント
aranra

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございます。
分かりました。
曲げ強さ
は引張り強度に値するものだとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-07 13:56:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ