• ベストアンサー

私がおかしい?

主人はパソコンが趣味で、自分で作れる程度の知識があります。 先日、会社の同僚(既婚女性で現在第一子妊娠中)のパソコンが壊れたので直してあげるといい、同僚の自宅へ取りに行きました。でも、旦那様が「部屋が汚くてはずかしいので顔を合わせたくない」といったらしく、旦那様の留守の間に行きました。いくら同僚だからといって、旦那様がいない家に上がり込むのはおかしいと言ったら「ただの同僚だし、妊婦相手に何があるっていうんだ」と喧嘩になってしまいました。 旦那様の留守中に男性を家に呼ぶ同僚も、行く主人も、常識がないと思うのですが…。 私の考え方の方がおかしいですか? (ちなみに、私へのあてつけか、結局子供を一緒に連れて行きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

なんだかうちの主人を見てるようで思わず書き込んでしまいました。私も似たような経験をし1度相談した事もあります。うちの場合は旦那が会社からの帰り道、関連会社の電気が遅い時間までついていたので覗いた所女性事務員さん(20代後半、独身)が1人で残業していたので危ないから残業が終わるまでその場に居てあげた、と言うものでした。 その時たくさんの意見で旦那は「やさしさのはき違い」をしてると指摘されました。私も同感でした。 自分では「ただの親切心」なんだと思います、うちの旦那も質問者さんのご主人も。でも私からすれば「ちょっと違うだろ~」なのです。質問者さんの考えは決しておかしくないと思います…。 人の目は恐ろしいです。まして本当にただの同僚だとしても相手のご主人が留守中(1度は断られてるのだから)なら尚更そんな行動をとるべきではなかったのに、と思いました。うちもその時は人の親切にケチつけられたらたまったもんじゃない!って言われて大喧嘩になりましたが「あなたのとった行動は誰がみたって絶対絶対おかしい!!」とはっきり言ってやりましたです。

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚の旦那さんには、断られたのではありません。「恥ずかしいので会いたくない」と言っていたそうです。 でも、顔を合わせなくても、別の部屋にいたっていいわけですから、留守の時に呼ぶ同僚に、常識がないように感じてしまいました。おまけに車で2時間近くもかかる場所で、時間等も同僚の都合に合わせていたので余計に疑問を感じてしまいました。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

お子さんを連れて行ったご主人、ナイスアイディアです。奥様も一緒に行かれたら良かったのにと思いました。勝手な想像ですが、修理を頼んだ同僚の旦那様は、ご主人に修理を頼みたくなかったのかな?とも思いましたが・・。知人に頼んだり、頼まれたりするのはお互いに気をつかって大変な面もありますね。

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、単に「自分の部屋(パソコンがあるところ)があまりにも汚くて恥ずかしいので、会いたくない」という事のようです。 気を使っているのはむしろ主人の方で、全て同僚の都合に合わせていました。 私を連れて行かないのは、自分の用事につき合わせたら悪いという気持ちからだと思いますが、子供を連れて行ったのは、暇つぶし(移動時間が長いので)と私へのあてつけです。

回答No.3

既婚女です。 私の夫もよくパソコンの修理を頼まれます。 私の夫がパソコン修理へ行く場合も子供を連れて行ってくれますよ。 それはその間私が家でのんびりできるようにとの夫の気配りだと思っています。 パソコンを修理してくれるとはいえ5歳の男の子を連れた夫は 迷惑だと思いますが(笑 パソコンの知識が無いのにパソコンが壊れたら本当に困ります。 私が結婚するまではパソコン修理に頭を痛めてたので 壊れた家庭がどんなに困ってるかは想像できるので 夫がパソコン修理へ出かける時は「大変だね」と送り出します。 今回旦那が留守中の同僚の女性宅というのが問題だと思いますが 妊婦だし、子供も連れて行ってたとの事なので心配ないと思います。 子供を連れていったのもいろいろ気にしてる妻である質問さんへの 気配りだと思いますよ。 子供がいたら何もできないですからね。 私だったら「うちの夫が女性に相手にされるはずがない」 と思ってるので全く心配しません^^;

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、決して『何かあるかもしれない』と疑っているわけではありません。 ただ、常識的にどうなのかと思っただけです。 私が気にしすぎなんでしょうか? でも、逆の立場だったら、ご主人たちは反対しないのでしょうか?

noname#14805
noname#14805
回答No.1

既婚男です。 女性(パソコンが壊れた人)の旦那が、あなたのご主人が行くことを知らない状態で行ったと言うのならともかく、承知の上ですから別に目くじら立てる必要はないのでは。 ご主人の純粋なる好意からの行動であり、そこに噛み付くあなたの感覚はどうかなぁ、と私は思いましたし、怒ったご主人の気持ちに同意します。 パソコンの修理屋さんが日中来たって、「旦那がいない間に家に上がりこむ状態」にはなりますしね。 あまり深く考えないで。

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理屋さんと一緒にされては質問の意味がないと思いますが…。(主人はお金を貰って、直してあげるのではありません)

関連するQ&A

  • おせっかいな旦那の同僚

    妊娠12週の妊婦です。 たまに、みんなでごはんにいったりする旦那の同僚。 もちろん私の妊娠発覚は旦那経由で知りました。 しかも、私が安定期に入ったら落ち着いて話そうとしていた女の人にももう勝手にその人から話してしまったらしく。。かなりびっくりしました。。 昨日他社通話でたまたま居て電話しましたが一方的に『妊娠したら、プールで歩け、とにかく公園でも歩け、出産は痛いらしいぞ』等々 私はただ聞いているだけしかできませんでした。 旦那の同僚ですし。。 既婚者ではなく40代独身です。 色々口出ししてきたり、、。 旦那もだいぶその人が頻繁にごはんや飲み会に誘うので、(最近は特に忘年会)こないだは、私が妊娠中なので早めに帰宅したかったのに結局深夜2時まで付き合わされ。。 飲み会が苦手な旦那は辟易してます。 しかも、嫌な仕事は断り、班長に。班長が出来なければ、時たま旦那にも。やらなくていい仕事をさせられます。 こういう人ってなんなんでしょう。さみしがりや?迷惑? もううざい。。いや。。非常識。だから結婚出来ないのよ。。

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。今の所には結婚を機に越してきました。仕事もしていなかったので知り合いも友達もいません。 私は妊婦ということで運動も止め、長時間出かけるのも躊躇するため時間を持て余しています。読書などしていますが誰かと話したいときもあります。 頼りの主人は帰りも遅く独りの時間が長く、休日は主人は趣味に費やすのでまた独り、とても寂しいです。寂しい気持ちが爆発してけんかをしてしまいました。 みなさんは妊娠期をどのように過ごされましたか?まただんなさまはどう接してくれていましたか?どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中のセックスについて

    私は今、妊娠5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の妊婦です。 お腹に赤ちゃんがいるのでセックスは我慢しなきゃと思っていたのですが、あまり性欲が減退せず、困っていました。 旦那も、お腹に赤ちゃんがいるから怖いと言うので、したくてもあまり頼めず・・ それで悩んでいたら、先ほど旦那からこんなことを言われました。 「職場の人(旦那の職場は男ばかりです)の奥さんも、妊娠中でもしたいという人が多いみたいだから、それはおかしいことではない。 でも男は、妊娠中の女とセックスするのは、赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くてできないものだ。みんなそう言っている。 でも我慢してたまには奥さんの相手してやらないとダメだと言われた」 と・・。 妊娠中でもしたくなる女性が多いというのは安心しました。そして、赤ちゃんに何かあったらと思うと妊婦とはセックスしたくないという男性の気持ちもわかります。(私も、性欲があっても我慢しなきゃと思っていますし)ただ・・ 最後の、「我慢してたまには~」というのは傷つきました。 第一、性欲があるのに妊娠中だからセックスを我慢しなければならなくて悩んでいる私に対してのフォローに全くなってないし、そんなこと今言う必要あるのかな?と思いました。 でもそう言ったら、お前が悩んでるから少しでも気分を楽にさせてあげようと思って言ったことなのに、なぜわからない?「傷ついた」って、意味がわからない。頭おかしい。・・などと言われてしまいました。 「したくなくても我慢して、してやらないと」と言われると、なんか妊婦って惨めだな・・と思ってしまって・・、それで傷ついたのですが、旦那の言う通り、傷つく私がおかしいのでしょうか? 質問というより、ただの夫婦喧嘩の愚痴になってしまいましたが、みなさまのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 主人が同僚の妊婦さんを車に乗せています。

    22歳主婦です。主人も22歳、子どもは2ヶ月と2歳の子がいます。 色々考えましたがまとめられなかったので長文駄文になってしまいます。 主人の同僚の女性の方(27)が妊娠しました。 その女性は、何ヶ月か前までは自転車やら彼氏の送り迎えで通勤していたのですが、最近別れてしまい、新しく入社した男性(25)との子どもが出来たようです。 私も彼女と仲良くさせていただいていたのですが、私が臨月の時に夜中頻繁に主人を飲みやカラオケに誘ったり(彼氏も一緒です、断らない主人も主人です。)夜中に遊びに来たりしていて普段から観ていても少し常識もないようなので避けたいなと思っていました。 主人の同僚なのであまり悪い顔は出来ないですが。 2か月前私が出産した時にカップルでお見舞いに来ていただきましたが、授乳が終わってやっと寝たばかりの子どもを「うえ~い」とか言ってワサワサ揺さぶって起こし泣かせてくれて、泣いているのに30分もいられてそこで本当に嫌になりました。 主人に嫌だとは伝えてありますが主人は同期なので仲がいいです。 主人の車が壊れてしまって今我が家には私の車1台しかないので私の車で主人は通勤しています。 この間ひとりで出かけた時に車の灰皿やらゴミ箱が汚れていたので捨てようと思い開けたら知らない銘柄の吸い殻が入っていました。 聞くと、その彼女を帰り家まで送っているらしく、彼女の吸い殻だそうで。 妊婦さんを車に乗せて何かあっても責任は取れません…。 (夜のお仕事なので夜中ですしこちらは雪国でまだ道路は凍っています。) 彼氏と同棲しているのだから迎えに来てもらえばいいのに。 そう思いましたが、何せ最近とっても夫婦仲が悪く(私は仲良くしたいのですが私に興味がないようでとてもそっけなく少し意見をするとケンカばかりしています)まじめな話をするとすごく嫌そうな顔をするので言いたい事があまり言えません…。 どういうふうに伝えたらよいのでしょうか・・。 色々考えすぎてわからなくなってしまいました。 それとも妊婦さんを乗せるくらいで神経質になりすぎですか?

  • やんわりと伝えるには・・・

    友達の事です。 今私は臨月を迎えています。 妊婦になるまでわからなかった事がたくさんありました。 だから、今まで妊婦の友達に配慮が足りなかったかなーって反省する事もありました。 そんな感じで、車を持たず未婚の友人についてなのですが。 妊娠する以前からその友人と遊んでいて、ウチの主人が私を迎えに来てくれる時、必ずその友人を送っていくことが多いです。 とにかく車が絡むと送っていくことが毎回になってます。 また、それを期待されていることが伝わってきます。 子どもが産まれる前に最後に会おー!って事で会ったんですけれど、ギリギリまで遊び、あとは私は旦那に車で迎えに来てもらい、自宅に帰る予定に主人と約束していました。 今私の自宅は結婚して引越しプチ地方です。 今回ばかりは臨月だし、地方に帰るのに時間かかるしで「送ろうか?」って言っても遠慮してくれると思ったんですけど・・・ 待ってました~!って感じで。 昔から車ある人は「アシに使える」という感がある子です。 【車持ってない・結婚してない・妊娠したこと無い】 私と境遇がこれだけ違いますが、やっぱり経験した事ないことが多い分だけ気がつかないことって多いんでしょうか・・・。 送ってあげてもラッキー♪サンキューって軽~い感じであまり感謝されません。 こっちは自宅に着いたの深夜だったのに・・・・。 彼女が経験するまで解らない事ですかねー。 送るって事はそれなりの時間を費やすこと、ガソリン代もかかるのでタダじゃないんだよってこと・・・。 本当は言わなくても解って欲しいんですが、みなさんこのモヤモヤどうしてますか? やんわり伝えるにはどういう態度が解りやすいんでしょうか・・・

  • 前の旦那さんからのダイヤモンドリング

    大親友から相談を受けました。 彼女は離婚していますが、今は新しいパートナーがいて現在妊娠中です。離婚経験があるので籍はまだ入れたくないそうで、妊娠をきっかけに同居を始め、事実婚?(悪い言い方をすれば単なる同棲なんですが) みたいな感じです。生涯一緒にいる約束はしているそうです。 この間久しぶりに会ったら、薬指に素敵な大きいダイヤの指輪をしていて、彼から貰ったんだなーと思ったら、前の旦那さんから貰ったものだそうです。(笑)。 そこで彼女から相談を受けたのですが、最近仕事で部署が移動になり、新しい同僚達には妊婦ということもあり、普通に前から結婚していて子供を授かったという事にしているそうです。 もともとその指輪をすごーく気に入っているそうですが、妊婦なのに結婚していないとおもわれるのが嫌でそれで余計に指輪をしているって言ってました。今のパートナーはお金ないみたいで指輪まだ貰っていないそうです。 同僚から結婚について色々聞かれたり、その素敵なリングについて聞かれたりするたびに嘘をついているので辛いそうです。新しいパートナーにばれたくないので家に着く前に指輪を毎日外して帰宅してるすです。周りにはまだお互いを彼氏彼女と呼んでるみたいです。 私は笑って、そんなの気にしすぎだよー。気に入ってるリングなら着けてて全然Okだし籍は入ってなくても旦那さんと一緒なんだから結婚してるって職場で言ってることはいいんじゃない?って言っちゃいました。主人に話したら、それは今のパートナーに失礼だからいくら気に入ってるリングでもつけるべきではないって言ってました。 みなさんはどう思いますか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 妊娠初期つわり、旦那様への接し方と精神的な落ち込み

    初めて質問します、よろしくお願いします。 現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、 つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。 予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。 旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。 もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。 マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。 彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。 帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・ まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか? また旦那様の反応はいかがでしょうか? つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか? 私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。 みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

  • 妊婦の奥様をお持ちの旦那様方へ質問

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 主人との性生活のことで相談です。 妊娠してからというもの、主人は一切私に手を出さなくなりました。 本人は、「産み終わるまで一切何もしない。」と言っています。 気を付ければ妊娠中のSEXだって問題ないことも主人は知っています。 あまりに何も無く、胸をさわるどころか見ようとすらしません。私も悲しくなってきて、そのことを話すと、 「妊婦の〇〇(私)を女として見れなくなった。性の対象として何もする気がしない。」と言われました。 ショックでした。たしかにお腹が少し大きくなってきたりはありますけど、妊娠していたって私は変わらず女です。 そして主人は、隠しもせずものすごい勢いでアダルトサイトを見まくっている毎日です。 本当に悲しいです。ショックでショックで。 妊婦の奥様をお持ちの旦那様方、もしくはその経験のある旦那様方、主人の気持ちが理解できますか? 私はこの主人の言葉をどう受け止めればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 妊婦の奥様をお持ちの旦那様へ質問

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 主人との性生活のことで相談です。 妊娠してからというもの、主人は一切私に手を出さなくなりました。 本人は、「産み終わるまで一切何もしない。」と言っています。 気を付ければ妊娠中のSEXだって問題ないことも主人は知っています。 あまりに何も無く、胸をさわるどころか見ようとすらしません。私も悲しくなってきて、そのことを話すと、 「妊婦の〇〇(私)を女として見れなくなった。性の対象として何もする気がしない。」と言われました。 ショックでした。たしかにお腹が少し大きくなってきたりはありますけど、妊娠していたって私は変わらず女です。 そして主人は、隠しもせずものすごい勢いでアダルトサイトを見まくっている毎日です。 本当に悲しいです。ショックでショックで。 妊婦の奥様をお持ちの旦那様方、もしくはその経験のある旦那様方、主人の気持ちが理解できますか? 私はこの主人の言葉をどう受け止めればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう