• ベストアンサー

私がおかしい?

主人はパソコンが趣味で、自分で作れる程度の知識があります。 先日、会社の同僚(既婚女性で現在第一子妊娠中)のパソコンが壊れたので直してあげるといい、同僚の自宅へ取りに行きました。でも、旦那様が「部屋が汚くてはずかしいので顔を合わせたくない」といったらしく、旦那様の留守の間に行きました。いくら同僚だからといって、旦那様がいない家に上がり込むのはおかしいと言ったら「ただの同僚だし、妊婦相手に何があるっていうんだ」と喧嘩になってしまいました。 旦那様の留守中に男性を家に呼ぶ同僚も、行く主人も、常識がないと思うのですが…。 私の考え方の方がおかしいですか? (ちなみに、私へのあてつけか、結局子供を一緒に連れて行きました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatu-ya
回答No.2

なんだかうちの主人を見てるようで思わず書き込んでしまいました。私も似たような経験をし1度相談した事もあります。うちの場合は旦那が会社からの帰り道、関連会社の電気が遅い時間までついていたので覗いた所女性事務員さん(20代後半、独身)が1人で残業していたので危ないから残業が終わるまでその場に居てあげた、と言うものでした。 その時たくさんの意見で旦那は「やさしさのはき違い」をしてると指摘されました。私も同感でした。 自分では「ただの親切心」なんだと思います、うちの旦那も質問者さんのご主人も。でも私からすれば「ちょっと違うだろ~」なのです。質問者さんの考えは決しておかしくないと思います…。 人の目は恐ろしいです。まして本当にただの同僚だとしても相手のご主人が留守中(1度は断られてるのだから)なら尚更そんな行動をとるべきではなかったのに、と思いました。うちもその時は人の親切にケチつけられたらたまったもんじゃない!って言われて大喧嘩になりましたが「あなたのとった行動は誰がみたって絶対絶対おかしい!!」とはっきり言ってやりましたです。

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚の旦那さんには、断られたのではありません。「恥ずかしいので会いたくない」と言っていたそうです。 でも、顔を合わせなくても、別の部屋にいたっていいわけですから、留守の時に呼ぶ同僚に、常識がないように感じてしまいました。おまけに車で2時間近くもかかる場所で、時間等も同僚の都合に合わせていたので余計に疑問を感じてしまいました。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

お子さんを連れて行ったご主人、ナイスアイディアです。奥様も一緒に行かれたら良かったのにと思いました。勝手な想像ですが、修理を頼んだ同僚の旦那様は、ご主人に修理を頼みたくなかったのかな?とも思いましたが・・。知人に頼んだり、頼まれたりするのはお互いに気をつかって大変な面もありますね。

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、単に「自分の部屋(パソコンがあるところ)があまりにも汚くて恥ずかしいので、会いたくない」という事のようです。 気を使っているのはむしろ主人の方で、全て同僚の都合に合わせていました。 私を連れて行かないのは、自分の用事につき合わせたら悪いという気持ちからだと思いますが、子供を連れて行ったのは、暇つぶし(移動時間が長いので)と私へのあてつけです。

回答No.3

既婚女です。 私の夫もよくパソコンの修理を頼まれます。 私の夫がパソコン修理へ行く場合も子供を連れて行ってくれますよ。 それはその間私が家でのんびりできるようにとの夫の気配りだと思っています。 パソコンを修理してくれるとはいえ5歳の男の子を連れた夫は 迷惑だと思いますが(笑 パソコンの知識が無いのにパソコンが壊れたら本当に困ります。 私が結婚するまではパソコン修理に頭を痛めてたので 壊れた家庭がどんなに困ってるかは想像できるので 夫がパソコン修理へ出かける時は「大変だね」と送り出します。 今回旦那が留守中の同僚の女性宅というのが問題だと思いますが 妊婦だし、子供も連れて行ってたとの事なので心配ないと思います。 子供を連れていったのもいろいろ気にしてる妻である質問さんへの 気配りだと思いますよ。 子供がいたら何もできないですからね。 私だったら「うちの夫が女性に相手にされるはずがない」 と思ってるので全く心配しません^^;

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、決して『何かあるかもしれない』と疑っているわけではありません。 ただ、常識的にどうなのかと思っただけです。 私が気にしすぎなんでしょうか? でも、逆の立場だったら、ご主人たちは反対しないのでしょうか?

noname#14805
noname#14805
回答No.1

既婚男です。 女性(パソコンが壊れた人)の旦那が、あなたのご主人が行くことを知らない状態で行ったと言うのならともかく、承知の上ですから別に目くじら立てる必要はないのでは。 ご主人の純粋なる好意からの行動であり、そこに噛み付くあなたの感覚はどうかなぁ、と私は思いましたし、怒ったご主人の気持ちに同意します。 パソコンの修理屋さんが日中来たって、「旦那がいない間に家に上がりこむ状態」にはなりますしね。 あまり深く考えないで。

yurieka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理屋さんと一緒にされては質問の意味がないと思いますが…。(主人はお金を貰って、直してあげるのではありません)