• ベストアンサー

リストボックスの値の再表示

こんにちは! リストボックスを選択した後に、submitボタンを押して同一 ページに飛んだ際に、選択したリストボックスの値を表示させたい (一番上の値に戻ってしまいます。) のですがどのようにすれば可能でしょうか? ちなみにリストボックスはAccessをADO接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

最低限のサンプルを書いておきます。 データベースと連動している・いない関係なく、 基本的な考え方がわかれば大した問題ではないはずです。 <html> <head><title>sample</title></head> <body> <%= "選択された値は " & Request.Form("lstSelect") & "です"%> <form action="<%= Request.ServerVariables("SCRIPT_NAME")%>" method="post"> <select name="lstSelect" size="5"> <% For i = 1 To 5 If Request.Form("lstSelect") = "sel" & i Then Response.Write "<option value=""sel" & i & """ selected>" Else Response.Write "<option value=""sel" & i & """>" End If Response.Write "選択項目" & i & "</option>" & vbCrLf Next %> <input type="submit"> </select> </form> </body> </html>

toshi_1919
質問者

お礼

出来ました! いつも良い知恵を与えて頂きありがとうございます。