• ベストアンサー

言葉の意味

kaiketuz2の回答

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.2

無神経な人は直らないと言う前提で一言。一度笑い話としてあなたがされたことを彼に第三者の話として話してみたらどうですか。彼はなんて言うかな。

hirochan7
質問者

お礼

以前、今彼にこの人のことで相談したことがあるので ちょっとしにくいかな。機会があったらしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言われて嬉しいプロポーズの言葉

    言われて嬉しいプロポーズの言葉 来週,彼女にプロポーズします。 どんな言葉で言おうか迷っています…… こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。 補足までに状況的には (1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない (2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる (3)私 32歳 彼女 28歳 (4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある, (5)かなり彼女はもてる (6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。 (7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している そんな感じです。

  • これも勘違い?

    彼が来月に転勤することになりました。 電話で「寂しいな」って言ったら「じゃあ、一緒に行く?僕の奥さんになる?」って言われたけどこれはプロポーズ?なのかな。素直に取ればそうですよね、たぶん。 でも、前に好きだった人(みなさんにいい人じゃないって言われた人)に「転勤することになった。○○(私)は結婚したくない?僕したいんだよね。結婚するならお金いるよな。僕、仕事で結果がだせるようにがんばる。そうしたらお金もできるし。それに○○は仕事ができる人が好きでしょ。」 って言われて彼は私との結婚を考えてるの?なんて思っちゃって(^^; これとんでもない勘違いだったんですけどね。彼には「なんか誤解させるようなこと言った?」って言われ勘違いしたことのショックと恥ずかしさで寝込んでしまいました(弱い私ですね) 彼に聞けばいいことなんだけどこのことがあってまた勘違いだったらと思うと怖くて聞けません。彼の言葉をどうとりますか? 前好きだった人の言葉を勘違いするのはやっぱり私だけ? かな(^^;

  • 「ら抜き言葉」は言語の正当な進化か?

    「食べられる」という表現があるとして、皆さんならそれをどういう意味として受け取るでしょうか? 「食べることが出来る」という可能の意味? 「何者かに食べられてしまう」という受身の意味? 今のような文が宮沢賢治の「注文の多い料理店」に出てきました。 そうです「食べられる」という言葉を可能の意味の「食べられる」だと受け取った二人の男は、危うく山猫に食べられそうになってしまうんです。 こう考えると、いわゆる「ら抜き言葉」はそのような誤解を防ぐ、言語の正当な進化だと思うんです。 皆さんは「ら抜き言葉」を言葉の乱れだと思いますか?それとも正当な進化だと思いますか?

  • 「付き合う」という言葉の意味が分からなくなった

     私は中高年なので、「付き合う」という言葉は、まさにその通りで、「交際」という意味で使っていました。例えば、酒に誘われて断ると、「付き合いが悪いな」と言われるとか。友達が少ない人を「あの人は付き合いが少ない」と言うとか。  ですが、最近はどうももっと特別な意味に使われているようです。昔アメリカで使われていた「ステディ」という意味に近いような感じもします。質問広場を見ていると、付き合っていないけどセックスしている」という言い方があって、いわゆるセフレとか成り行きで知り合いやっているというのは、「付き合っている」ことにはならないようです。  具体的に私が想像するところは、告白して受け入れられた関係とか、他の誰ともセックスしないという約束ができている関係とか、結婚を前提で交際しているとお互いが承知している関係とか、周囲の人間に公表している関係とか、あれこれ考えてみました。  皆さんは「付き合う」という言葉をどういう意味で使っていますか?ご自身が使っている意味を教えて下さい。

  • プロポーズの言葉と場所

    26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。 プロポーズは非常に緊張しました。 みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

  • この言葉に意味はあるのでしょうか?

    この言葉に意味はあるのでしょうか? もうすぐ彼氏と付き合って一年になります。 週に1~2回のペースで会っています。 この頻度は私もちょうどいいくらいのペースです。 ただ彼が「たくさん会うと飽きるかもしれないから、今くらいのペースがちょうどいい」と言っていました。 その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? 飽きるかもしれない人と結婚しませんよね?

  • プロポーズ破談

    私、彼女共に30才で・・・7年間お付き合いをしています。 しかし彼女の30歳の誕生日に別れ話しを切り出されています。・・・ 以前から彼女に結婚の話しを相談されていましたが私自身が結婚までの決断はできていませんでした。 それは結婚の準備がお互いに出来ていなく、私もお金が貯まっていなく、結婚資金や生活資金など結婚後に彼女を困らせないように準備しているつもりでした・・・(それなりに準備は出来きはじめてきた) 彼女も料理ができなく料理教室にかようなどしていました。 私は言葉に出していなかったが、彼女と結婚するつもりで準備をしていました。 そんな中、彼女の30歳の誕生日にプロポーズしたが断られました・・・ 理由はもっと若くに結婚したく私と結婚しても若くに私のせいで結婚できなかったと言う思いでしかいれないきがするからと・・・・ プロポーズし指輪を渡し半年待たされ、プロポーズを断られいます。 指輪を渡したときは嬉しいと泣きながら喜んでくれたのですが・・・彼女の気持ちがよくわかりません 確かに結婚への私の意志を伝えられなく、結婚が遅くなってしまったのは反省後悔していますが、 私からするとそれ結婚後彼女を幸せにするために準備していた期間なのです。 彼女をあきらめ切れません。しかし私は身を引くべきなのでしょうか・・・

  • 「生活財」という言葉の意味

     日本語を勉強中の中国人です。「生活財」という言葉はどういう意味でしょうか。 「女性のための生活財が、家庭電気製品(家電)を中心に住生活に流れ込み、……」という文を読みました。生活財産という意味でしょうか。それとも「生活費」、「生活消費」という意味でしょうか。この概念は普通の財産としてのものなのか、お金を指すのかよくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 気のあるような言葉を言ってしまう私が嫌。恋愛体質?

    男性に気のあるような言葉を言ってしまいます。誤解させてしまったり、結果後に引けないようになってしまって付き合ったり、セフレ関係になったりしまいます。 ただ単に何気なく言ってしまった言動や態度が、歳上男性に誤解されてしまうようで、恥ずかしながら40代になってもそれは変わらないみたいで、現在セフレ関係にいる彼に対しても、結婚したいか?と結婚はしたいけど彼とは無理だと思いながらも、したいって言ってみたり、心にもない言葉を言ってしまったり、意図しないで気がついたら彼や他の男性に誤解させてしまうような言葉を言ってしまう自分がいます。 私が相手に気があるみたいな素振りや言動をしてしまうので、何人か付き合いをしたのですが、やはり君から誘ってきた或いは君が僕のことが好きなんだろ?みたいか感じです。 だからか、お互い誤解のまま?付き合い結婚した元夫にも、結婚してあげたという言葉を言ってしまいました。 そして共通して言われるのは、君が危なっかしくて、見てらないから1人にさせられないです。 そして君は優しすぎるとも。 今回のセフレにも言われました。 結果いつも遊ばれているように思え、付き合ってる最中、疲れ果ててしまい、別れ話がこじれる感じになります。 本当にぶりっ子して言ってるわけではなく、何気なく言ってしまいます。 私は恋愛体質なのでしょうか?

  • この言葉はどういう意味で。。。

    「あなたは俺の特別な人だよ」「生活が安定したら、俺がもらってやるから。だからそれまでもっといい男になって、たくさん稼いで迎えにいく」←結婚できるかなーという話になったとき言われた言葉。まだ付き合ってないけど付き合ってるのかよくわからないような、微妙な相手に言われた言葉です。彼22私17です。付き合いは2年、とても仲良しです。クリスマスは念願の初デートをしました。それまでは誕生日やその他用があるときに約束して地元のファミレスやカフェで話をして帰宅、という感じでしたが。初めてデートスポットと呼ばれるとこに連れてって貰いました。たくさんいい思いをさせてくれたし、ご飯をおごってくれたり水上バスに乗せてくれたり(男ならおごるのは当たり前といわれるかもしれないですけど)楽しませてくれて、彼も楽しかった、今度はもっといいとこにいこうね、とか言ってくれて、幸せです。けどよくわかんないんです。彼の気持ちも、心の中で私をどう見ているのかも。遊びなのかも知れないと思うとどうしようもなくて、聞くのも怖いし失いたくなくて・・・弱いと思うのですが、2年間片思いしているのでやはり失ったときがとても怖いし、だったら今のままがいいのかな・・・とかも思いますが、彼と手をつないだりハグしたりしたいし、恋人になって彼の気持ちを確認したいんです。これらの言葉はどういう意味で言ってるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085678 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027004 で相談をさせていただきましたがいまいちまだ納得できないのです・・・もうすこし違う意見をお聞きしたくて相談させていただきました。彼はどういうつもりなんでしょうか。そして、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。特に男性の方、経験された女性の方、意見聞かせて頂けたら幸いです。