• ベストアンサー

超初心者です。G3とかG4っていうのは・・?

友達に「何使ってる?」と聞かれいつも「iMac」と答える私。学校で何かと必要なものだからiMacを6ヶ月前に購入。お店の人に色々聞いて、まあ自分に合いそうなものを選んだわけですが、G3とかG4という意味が理解できていません。こんなんでいいのだろうか・・。 私が使っているのは、花柄や水玉のバージョンが出る一つ前の、色が真っ白のiMacです。これは、ズバリ何ですか?今度、友達に聞かれた時にはちょっとカッコよく答えてみたいのですがね~。 こんな超初心者の質問に答えて下さる方いらっしゃいますか?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.4

G3やG4という言葉の意味については、他の方の通りです。コンピュータの頭脳部分にあたる、CPUという部品に採用されているのが、PowerPC G3なのか、G4なのか、ということです。ちなみに、「G」は、ジェネレーション(generation;世代)の「G」といわれていて、それぞれ、Power PC の第3世代、第4世代であること、つまり、前の世代よりも処理能力がずっと向上したよ、ということを宣伝している名前です。 但し、気を付けて頂きたいのは、G3、G4という呼び方は、特定の商品名にもなっています。「iMac」シリーズというのがそうであるように、「PowerMacintosh G3」シリーズ「PowerMac G4」シリーズという特定の機種が存在します。それらの機種で使っているCPUが、Power PC G3だったり、Power PC G4だったりすることからこの名前がついたのでしょう。したがって、「何使ってるの?」と聞かれた時に「G3だよ」と答えてしまうと、「PowerMacintosh G3」シリーズを使っていると間違ってとられてしまうかもしれません。「何使ってるの?」と聞かれた時には、「iMac」と答えるのが、よいと思います。 dararinさんのiMacの 正式(アップルが呼んでいる)名称は、iMac (Summer 2000) ですね。色は、Snow(スノー)。使っているCPUは、Power PC G3 の、500 MHz(メガヘルツ)の速度で動くタイプのものですから、98年に発売された(わたしのiMacはこれですが)初代のiMac(Power PC G3, 233 MHz)にくらべると、単純計算でも軽く2倍以上の処理能力があります。一方、今一番新しいiMac (Summer 2001)のCPUは、Power PC G3, 700 MHzですから、まだあまり差をつけられていません。今後ともバリバリ使ってあげて下さいね。では。

dararin
質問者

お礼

どうも御丁寧に御返答頂きましてありがとうございました。超初心者の私が見栄を張ろうと思うのが間違いの様でした。友達に聞かれた時の返事の仕方まで御指導いただいて・・・。末永くこいつを使い込んであげようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

>Hiromunさん 初代iMacもG3ですよ。(^_^; スペックはG3 233MHzです。 御参考までに。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

もう少し細かいことをいいますと。 CPUの名称はPowerPC740,750,750L,750CX等でそれらの総称がG3です。G4は7400,7410,7450等。 G3,G4の『G』は『Generation』の頭文字を取っています。 G3がPowerPCの第3世代、G4が第4世代という事です。 第1世代、第2世代の時にはG1,G2とは呼んでいなく、 PowerPC601(G1),603(G2),604(G2)とCPUの名称で呼んでいました。 第3世代から突如としてG3と呼ぶようになりました。 多分、G3から処理速度が劇的に上がったからではないかと推測されます。 それまでと同じPowerPCと呼ぶよりもG3と呼んだ方がインパクトがありましたね。

dararin
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 お詳しいんですね。私には数字を並べられてもちょっと分かりません。ごめんなさい。でも自分のものが何なのかはよく分かりました。呼び方が変わるのも時代の流れからですか。 本当にありがとうございました。

  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

G3、G4というのはCPUの名前です。 windowsでいうならばPentiumとかCerelonなどがCPUの名前です。 iMacは(初代のものを抜かして)全てG3というCPUが使われています。G3とG4の違いですが、処理能力が違います。新しいもになるほど、プログラムを処理する能力が上がるのです。つまり、簡単にいえば速くなります。 また、G3の中でも速さの違いはあります。それはクロックという項目です。よく500MHzとか800MhzとかCPUの性能値に記載されていますよね?これもCPUの処理速度です。数字が大きくなるほど速くなります。iMacはG3ですが、古い物はクロックは300MHz程度のものもありますし、最新のものは同じG3でも700MHzと速いものも出てきています。

dararin
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 大変分かりやすい解答でした。早さにこんなに種類があっては、お店で見てるだけでは、どれがいいのか分からないですよね。と思うのは初心者の私だけ?早いのがいいのにこしたことはないですけどね。 私には当分必要のない事です。えへ

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

既存のi~シリーズは全てG3です。(dararinさんの機種も含めて) これに対してPowerMacやPowerBookには後ろにG4と付くものがありまして、勿論G4と付くものにはPowerPCG4が搭載されています。 簡単に違いを述べると、同じクロック数ならばG4の方が効率的に動作することが多く、特にグラフィック系ではG4の誇るヴェロシティエンジンという機能によりG3よりも遙かに高速に処理することが出来ます。 但し、ソフト側がヴェロシティエンジンに対応していなければその恩恵には与れません。 尚、現在は次なるPowerPCであるG5が開発されつつあります。 どの程度の性能になるかは未知数ですが、確実にG4を上回ることでしょう。 余談ですが、G3の開発元はIBM、G4(及びG5)はモトローラです。

dararin
質問者

お礼

なるほど、御返答ありがとうございました。 どんどん新しいものが出てきてるんですね。早いんですね~。まだ私にはそんなすごいものは必要ないけど、いつか必要になるくらいになりたいもんですね。どうもありがとうございました。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

G3やG4というのはプロセッサーの名前です。新しい(速い)順に、G4~G3~PowerPC~68Kという種類があります。dararinさんのiMacはG3ですね。コンピューターの処理速度というのは、このプロセッサのレベルと、マシンの速度(周波数)の数字で違います。 お持ちのiMacのアップルメニューからAppleシステム・プロフィールというのを見てみてください。そうするとそれがどんなスペックを持っているのかがわかります。 だいたい今発表されているものの最強はG4/800デュアルプロセッサーというものです。たとえば、同じG4でもクロック(周波数)が400MHzと500MHzでは500のほうが速いということです。 あと、処理速度は他にも、メモリーやハードディスクの空き容量とかによっても違いますので、これらの組み合わせ次第で、マシンの能力をどれだけ生かせるかも変わってきます。 いかがでしょうか?ちょっとは参考になりました?

dararin
質問者

お礼

ありがとうございました。いや~ずいぶん参考になりました。まだ見た事のないアイコンがたくさんあります。なかなか使いこなせなくて・・・がんばって使いこなしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄色のGジャン

    こんにちは。 先日花柄(茶色に赤や黄色や緑の細かい花)のキャミソールワンピを購入しました。 今度でかけることになり、黒の薄手のタートルとタイツとパンプスで合わせようと思うのですが、問題は上着なのです。 カーディガンだけだと、まだ夜などが寒いのです。 ちょうどよい厚さのものというと、薄い水色のGジャンくらいしかないのですが、 もう着始めてよいのでしょうか?? 冬って薄いGジャンてあまり見かけないので心配になってしまって・・・(^^; もう最高気温は20度の春本番だし大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • iMacのG3のキーボードについて教えてくださいお願いします

    とても困ってます。 初心者ですみません。教えていただけるととても助かります。 Macのキーボードにコーヒーがこぼてれしまいキ―をおしても何も反応しなくなってしまいました。。 友達がG4のキーボードいらないからくれるといわれて繋げてみると、使えないボタンがいくつかあります。。 使えても押したボタンと違う文字がでてきたり少しずれてるのがいくつかだけあります。。 これを治す方法(ボタンの設定を変える)はないのでしょうか? もしくはG3という古いiMacのキーボードは売っているのでしょうか? 高いのですかね・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSについて(超初心者)

    MACに関して初歩の質問で申し訳ありませんがお教えください。 自分はWindowsしか利用したことなくて、友人と話すときに時々出てくるMACについて興味があって(かっこよかったので)調べてみたのですがサッパリわかりません。 自分の認識では OSのバージョン(OS8.6、OS9.1、OS Xなど)・・・Windowsで言うところのME、98、XPと同じ類 と思っているのですが、それ以外に PowerMACだとかiMac,iBookなどの種類があって、この違いが分かりません。 また、G3とかG4という文字もあちこちごちゃ混ぜになっててさらに意味不明です。 あと、safariやpantherなどは開発コードということと、ブラウザの名前でも使われている、と考えてよろしいでしょうか? http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_032.htm ここなんかで色々見てはいるんですが、これだけいろんな組み合わせがあったらわけがわからず… もしかしたら、MACを作っているのはアップルだけでWindowsはいろんな会社がいろんなタイプを作ってるからってことでしょうか? 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC初心者です。iMovieが使えません。

    MAC初心者です。iMovieが使えません。 iMacを購入し、iLife08をインストールしました。 iDVDなどは問題なく使えるのですが、iMovieが起動しません。 アプリケーションiMovieのこのバージョンは、このバージョンのMac OS X では使用できません。iMovie 7.0 が使用されています。 と表示されます。よく理解できません。使えるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーマックG4でマイクを使いたい

    パワーマックG4 450 を使っているのですが、チャットで音声チャットをしたいのにG4で使えるマイクがなかなか見つかりません。 USBからマイクをつなぐという方法しか見当たらないのですが、他に方法はないのでしょうか。 G4の前はiMac OS8.6 を使用していて、その時はiMacマイク用端子プラグだけを買い、Winで使うマイクロフォン(MS/DOS?)のプラグをそのiMac用にさして、音声チャットができていました。 iMac同様にG4用マイク端子プラグ等、安く手に入るものを知っていましたら回答をいただけるとうれしいです。当方PCには初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Gジャンの色の落とし方

    去年、母が買ったけど着ないというのでリーバイスのGジャンをくれました。 ちょうど、Gジャンが欲しかったので黒パンに合わせて去年は着ていたのですが、色が好きではありません…。 濃いインディゴブルーで、私はもう少し色が薄いのが好きです(^_^;) ジーパンはすぐにかっこよく色が落ちていきますが、Gジャンは洗えないし…そう毎日着るものでもないし… 初めてでも上手にできるGジャンの色の落とし方を教えてください!!(>_<) 多少縮んでしまってもかまいません。(なにしろ、母からのおさがりなので、袖は短く、ウエストなどの幅は少し大きめです。前を閉じれば気になりませんが、そう前を閉じて着たりしないので…) 自宅洗濯の場合の詳しい洗い方なども教えてください。

  • iMac G5起動異常

    iMac G5、OSはOX10.3.6です。 2週間ほど前から動きが少し遅くなったなと思っていたのですが 2,3日前から起動するときに画面がじりじりと乱れることがあり、 昨日は画面が水色っぽい色のまま何も表示されないで固まり、来動ぜず、強制終了してもう一度起動し直すと正常に立ち上がるということもありました。 そして今日は、一度はスイッチを入れても、固まって動かないので、強制終了の後、もう一度スイッチを入れるとぴーという異常な音がしてその後、画面はかなりじりじり乱れながら立ち上がりました。 症状がどんどん悪くなって来ています。まずどうしたらよいでしょうか? 初心者です。簡単な言葉でご指導ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5を買って、ワイヤレス環境にしたい

    今まで使っていた旧型iMacの調子が悪くなり、今度、新しくiMac G5をOnlineのApple Storeで購入しようと思います。 今までは、インターネットの機器にも、プリンタにもスキャナにも、全部ケーブルで繋いでいましたが、今度はできるだけワイヤレスにしたいと考えています。 今までワイヤレスにすることを考えていなかったので、どのようにしたらワイヤレスになるのかわかりません。 Air Macを購入すればよいのでしょうか。 その他、必要なものがあるのでしょうか。 そのあたりを教えていただけると嬉しいです。 新しいiMacのほか、Power Book G4も併用していくつもりでいます。iMac同様にワイヤレスにしたいです。Power Bookのために買い足すべきものもありますよね。 こちらの環境は、光ファイバーで、インターネットはできれば隣接した二部屋で使用したいです。 Macでアプリケーションを使うということに関しては初心者ではないのですが、繋いだり設定したりは以前から苦手ですし、久しぶりで忘れている部分も多く、易しい言葉で教えていただけると助かります。 また、そのようなことがわかりやすく書かれているサイトなどもありましたら、是非教えてください。 自分でもAppleのサイトやその他を探してみたのですが、見つけられませんでした。(なんと調べればよいかもわからず) よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコン、超初心者です。バージョン アップ?

    パソコン、超初心者です。オフィス2003買いました。バージョン アップがどうのこうの と友達が言っていましたが、意味不明です。そもそもバージョンアップって何ですか?友達は、オフィス2000を持っていて、何かいろんな事を言っているのですが、解かりません。友人のようにではなく、わかりやすく教えて下さい。

  • かっこいいGジャン欲しいんだけど

    数年前から「ちょっと、これかっこいいじゃん!」と思うようなGジャンが欲しくて探してるんですけど、なかなか見つからないんだよねぇ~。 スーパー、デパート、ユニクロをはじめ、ちょっとお出かけした時も、服屋さんでジーンズなんかがおいてそうな店があると入ってしますけど。 女物のGジャンはよくみかけるし、後、男物でも3000円ぐらいのいかにもちょっとはおるくらいのはあるねんけど。 そうじゃなくて、おしゃれ着とかかっこいいめのやつを探してるんですけど、そういうのが、売ってそうなお店、メーカー、カタログホームページ、なんでもいいから教えて^^; お店だったら大阪近辺でお願いします。