OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超初心者です。G3とかG4っていうのは・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164137
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (96/121)

友達に「何使ってる?」と聞かれいつも「iMac」と答える私。学校で何かと必要なものだからiMacを6ヶ月前に購入。お店の人に色々聞いて、まあ自分に合いそうなものを選んだわけですが、G3とかG4という意味が理解できていません。こんなんでいいのだろうか・・。
私が使っているのは、花柄や水玉のバージョンが出る一つ前の、色が真っ白のiMacです。これは、ズバリ何ですか?今度、友達に聞かれた時にはちょっとカッコよく答えてみたいのですがね~。
こんな超初心者の質問に答えて下さる方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

G3やG4という言葉の意味については、他の方の通りです。コンピュータの頭脳部分にあたる、CPUという部品に採用されているのが、PowerPC G3なのか、G4なのか、ということです。ちなみに、「G」は、ジェネレーション(generation;世代)の「G」といわれていて、それぞれ、Power PC の第3世代、第4世代であること、つまり、前の世代よりも処理能力がずっと向上したよ、ということを宣伝している名前です。

但し、気を付けて頂きたいのは、G3、G4という呼び方は、特定の商品名にもなっています。「iMac」シリーズというのがそうであるように、「PowerMacintosh G3」シリーズ「PowerMac G4」シリーズという特定の機種が存在します。それらの機種で使っているCPUが、Power PC G3だったり、Power PC G4だったりすることからこの名前がついたのでしょう。したがって、「何使ってるの?」と聞かれた時に「G3だよ」と答えてしまうと、「PowerMacintosh G3」シリーズを使っていると間違ってとられてしまうかもしれません。「何使ってるの?」と聞かれた時には、「iMac」と答えるのが、よいと思います。

dararinさんのiMacの 正式(アップルが呼んでいる)名称は、iMac (Summer 2000) ですね。色は、Snow(スノー)。使っているCPUは、Power PC G3 の、500 MHz(メガヘルツ)の速度で動くタイプのものですから、98年に発売された(わたしのiMacはこれですが)初代のiMac(Power PC G3, 233 MHz)にくらべると、単純計算でも軽く2倍以上の処理能力があります。一方、今一番新しいiMac (Summer 2001)のCPUは、Power PC G3, 700 MHzですから、まだあまり差をつけられていません。今後ともバリバリ使ってあげて下さいね。では。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

どうも御丁寧に御返答頂きましてありがとうございました。超初心者の私が見栄を張ろうと思うのが間違いの様でした。友達に聞かれた時の返事の仕方まで御指導いただいて・・・。末永くこいつを使い込んであげようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 22:31:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

G3やG4というのはプロセッサーの名前です。新しい(速い)順に、G4~G3~PowerPC~68Kという種類があります。dararinさんのiMacはG3ですね。コンピューターの処理速度というのは、このプロセッサのレベルと、マシンの速度(周波数)の数字で違います。
お持ちのiMacのアップルメニューからAppleシステム・プロフィールというのを見てみてください。そうするとそれがどんなスペックを持っているのかがわかります。
だいたい今発表されているものの最強はG4/800デュアルプロセッサーというものです。たとえば、同じG4でもクロック(周波数)が400MHzと500MHzでは500のほうが速いということです。
あと、処理速度は他にも、メモリーやハードディスクの空き容量とかによっても違いますので、これらの組み合わせ次第で、マシンの能力をどれだけ生かせるかも変わってきます。
いかがでしょうか?ちょっとは参考になりました?
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

ありがとうございました。いや~ずいぶん参考になりました。まだ見た事のないアイコンがたくさんあります。なかなか使いこなせなくて・・・がんばって使いこなしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 22:07:13

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

既存のi~シリーズは全てG3です。(dararinさんの機種も含めて)
これに対してPowerMacやPowerBookには後ろにG4と付くものがありまして、勿論G4と付くものにはPowerPCG4が搭載されています。
簡単に違いを述べると、同じクロック数ならばG4の方が効率的に動作することが多く、特にグラフィック系ではG4の誇るヴェロシティエンジンという機能によりG3よりも遙かに高速に処理することが出来ます。
但し、ソフト側がヴェロシティエンジンに対応していなければその恩恵には与れません。
尚、現在は次なるPowerPCであるG5が開発されつつあります。
どの程度の性能になるかは未知数ですが、確実にG4を上回ることでしょう。

余談ですが、G3の開発元はIBM、G4(及びG5)はモトローラです。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

なるほど、御返答ありがとうございました。
どんどん新しいものが出てきてるんですね。早いんですね~。まだ私にはそんなすごいものは必要ないけど、いつか必要になるくらいになりたいもんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 22:14:14
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

G3、G4というのはCPUの名前です。
windowsでいうならばPentiumとかCerelonなどがCPUの名前です。
iMacは(初代のものを抜かして)全てG3というCPUが使われています。G3とG4の違いですが、処理能力が違います。新しいもになるほど、プログラムを処理する能力が上がるのです。つまり、簡単にいえば速くなります。
また、G3の中でも速さの違いはあります。それはクロックという項目です。よく500MHzとか800MhzとかCPUの性能値に記載されていますよね?これもCPUの処理速度です。数字が大きくなるほど速くなります。iMacはG3ですが、古い物はクロックは300MHz程度のものもありますし、最新のものは同じG3でも700MHzと速いものも出てきています。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

御返答ありがとうございました。
大変分かりやすい解答でした。早さにこんなに種類があっては、お店で見てるだけでは、どれがいいのか分からないですよね。と思うのは初心者の私だけ?早いのがいいのにこしたことはないですけどね。
私には当分必要のない事です。えへ
投稿日時 - 2001-11-06 22:23:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

もう少し細かいことをいいますと。

CPUの名称はPowerPC740,750,750L,750CX等でそれらの総称がG3です。G4は7400,7410,7450等。

G3,G4の『G』は『Generation』の頭文字を取っています。
G3がPowerPCの第3世代、G4が第4世代という事です。

第1世代、第2世代の時にはG1,G2とは呼んでいなく、
PowerPC601(G1),603(G2),604(G2)とCPUの名称で呼んでいました。

第3世代から突如としてG3と呼ぶようになりました。
多分、G3から処理速度が劇的に上がったからではないかと推測されます。

それまでと同じPowerPCと呼ぶよりもG3と呼んだ方がインパクトがありましたね。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

御返答ありがとうございました。
お詳しいんですね。私には数字を並べられてもちょっと分かりません。ごめんなさい。でも自分のものが何なのかはよく分かりました。呼び方が変わるのも時代の流れからですか。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 22:38:05
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>Hiromunさん 初代iMacもG3ですよ。(^_^; スペックはG3 233MHzです。 御参考までに。
>Hiromunさん

初代iMacもG3ですよ。(^_^;
スペックはG3 233MHzです。
御参考までに。