• 締切済み

ぶらり女一人旅in鎌倉(日帰り)

今月か来月の平日、一人で鎌倉にでも行ってこようかな~と考えています。 素敵なお店や美味しい物、お土産など、何かお薦めがあったら教えてください。 電車に乗って行くつもりなので、出来れば駅周辺か、徒歩30分以内で行ける場所をお願いします。 また、鎌倉以外でも女一人で気軽に楽しめる日帰り旅行スポット(東京出発)をご存知でしたら、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • osieteku
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.8

石窯ガーデンテラス http://www.kamakuratoday.com/meiten/ishigama.html パンはお好きでしょうか? ここのパンは冷めてもとてもふかふかして 美味しいです。 レストランは高そうなので、まだ行ったことが ないのですが・・・ お寺の奥の山の上にあります。辿り着くまで急坂を 上ります。 「笛」 http://www.jalan.net/kanko/SPT_176085.html 明月院の入り口付近に看板が立っています。 静かな雰囲気の喫茶店です。 情報源にここのサイトがお勧めです。 http://www.kamakuratoday.com/index.html

arekayashi
質問者

お礼

パン大好きです。 教えていただいたお店は駅からちょっと離れているようですが、冷めてもふかふかしたパンというのにかなり心が揺れています。バスに乗って、拝観料を払って、それでも買いたい美味しいパン。。。食べてみたいです。 教えていただいた情報サイトも参考にします。 ありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.7

No.1です。 今度は鎌倉以外の方で。 都内出発日帰りでしたら千葉の佐原は如何でしょうか。 町並みがちょっと倉敷の美観地区ような感じになっているそうです。 http://www15.ocn.ne.jp/~skk/ それからJR東日本で「駅からハイキング」というのをやっています。 遠い所もあるかと思いますが、都内のものもあります。 歩くのが嫌いでなければお勧めです。 確かほとんどのコースは一応の予約はするものの、当日キャンセルもOKだったと思います。 だいたい3時間程度のコースが主流です。 http://www.jreast.co.jp/hiking/

arekayashi
質問者

お礼

「駅からハイキング」は車内広告等で見かけたことはあるんですが、東京近郊でもやっているとは知りませんでした。教えていただいたサイトを見たら山手線沿線で「東京まち歩き」なんてコースもあって面白そうです。ハイキングとは意外な盲点でした。 佐原もなかなか良さそうなところみたいですね。建築物を見てまわるのが好きなので、機会があったら是非一度行ってみたいと思います。 度々の書き込みありがとうございました。

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.6

鎌倉のこととなるといつも回答してしまうので、私の過去の回答と重なりますが その中で女性お一人で楽しめそうなところを・・・ 「なると屋+典座」鎌倉駅すぐ小町通り 最近のお気に入りです。 お1人でも入りやすいです。 お昼のセット1200円  鎌倉で取れた野菜を使っていてほんとうにしみじみおいしいです。 http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=78401903&gosu=0 もし器にご興味がありましたら 佐助の「もやい工芸」がおすすめです。 風情ある一軒家のお店構えも素敵で、お店の方もとても感じが良くって ゆっくりしたくなるお店です。 沖縄や九州などの味わいのある使い勝手の良い器がお手ごろなお値段で買えます。 http://moyaikogei.jp/ この辺りは木に囲まれていて気持ちがよいので ぶらぶら散策がてら銭洗い弁財天まで行かれるのもよいでしょう。 おすすめ施設は長谷の「鎌倉文学館」 広いお庭と古い洋館がとっても素敵です。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bungaku/index.htm 「鎌倉しふぉん」 鎌倉駅を降りて小町と反対へ行くと市場があり、その中にあります。 ここのシフォンケーキは甘さはかなり控えめながら すっごくふんわりした生地でとってもおいしいです。 週末はお昼にはもう売り切れていたりするので 常温で持ち歩けますし軽いので着いたら まずここへ向かってもよいと思います。 http://www.k-chiffon.com/ 4の方おすすめの豊島屋本店ですが2階に 鳩コレクションを飾った小さなギャラリー(入場無料)があり、 あまり知られていないのか静かで、椅子もあるので ちょっと休憩するのにもよいかもしれません。

arekayashi
質問者

お礼

しみじみ美味しいランチやシフォンケーキなど、気になるものがいっぱいです。 鳩コレクションのギャラリーはお土産を買うついでにちょっと寄れる感じがいいですね。 手頃で素敵な器と古い洋館は大好きなので、もやい工芸と鎌倉文学館には行く事決定。 たくさんの情報をありがとうございました。

回答No.5

小町通りを駅から入りすぐ右にジブリショップが あります。鎌倉でジブリは変ですが結構面白いものがあります。 さらにずっと先(八幡宮に出る少し手前の右側に「鬼頭天薫堂」というお香のお店があり手ごろな値段のお香も有ります。お線香臭くないフローラルなものもありますので和風アロマもいいですよ。 http://www.tenkundo.co.jp/index2.html 都内から鎌倉に行くのに、大船まで行き湘南モノレールで片瀬江ノ島、そこから江ノ電で鎌倉という行き方が好きです。 湘南モノレール結構面白いですよ。 江ノ電で極楽寺に行くのもいいですし。

arekayashi
質問者

お礼

鎌倉にジブリショップがあるとは知りませんでした。 偶然にも昨日「千と千尋」のDVDを見たばかりで、そう言えば公開当時「ハクのおにぎり」フィギュアが話題になったな~と思い出していたところでした。 残念ながらおにぎりフィギュアの実物を見たことがなくて、「おにぎりのフィギュアってどんな???」と思っていたので、駅からも近いようですし、ちょっと覗いてこようと思います。 和風アロマは友達へのお土産に良いかもしれませんね。 私的にとってもタイムリーな情報をありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

鎌倉駅近くの豊島屋本店に是非行ってみてください。 有名な鳩サブレーのお店ですが、本店にしかないものがありますので…。 「鳩三郎」という鳩サブレーそっくりのマスコットです。 お菓子も、支店にはないものがありますよ。 http://www.hato.co.jp/ 鎌倉で好きなところは「報国寺」です。こちらのお寺でお庭をみながらお茶を頂いていると、本当に心が落ち着きます。 http://www.kamakuratoday.com/map/dvisit/hokokuji.html

参考URL:
http://www.hato.co.jp/,http://www.kamakuratoday.com/map/dvisit/hokokuji.html
arekayashi
質問者

お礼

あの鳩サブレーのマスコットの名前が鳩三郎・・・ダジャレ??? 何だか凄くツボに入りました。これは是非見に行かなければ。。。 報国寺は竹の庭で有名なお寺ですよね?庭を見ながらお茶を頂けるなんて素敵ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは バスが嫌でなければ小田急関連を利用して箱根周辺は如何でしょうか? 何故小田急関連と濁したかと言いますと、箱根フリーパスを使ってロマンスカー使用で行けば箱根の周遊が出来ます。お値段は5500円と少々値が張りますが、箱根の乗り物は異様に高いので、少し乗れば元は取れます。 新型ロマンスカーなんかで行くのは魅力あるかもしれませんね。 箱根フリーパス http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/couponpass/hakonefree.html 新型ロマンスカー情報 http://www.d-cue.com/romancecar/ また、ぼかした理由の内御殿場のプレミアムアウトレットもこれに帰りは小田急の高速バスを利用してもいいのかなとも考えました。(逆にバスが嫌いでなければこれで箱根巡りもいいかもしれません) 小田急箱根バス http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/ticket/index.html

arekayashi
質問者

お礼

御殿場のアウトレットはオープンしたばかりの頃に一度車で連れて行ってもらったことがあって、また行きたいと思いながらも自分は車持ってないしなぁ・・・とか思っていました。が、高速バスやロマンスカーでも行けるんですね~。誰かに運転を頼まずとも自力で行けると判ってちょっぴり浮かれてしまいました。。。 バスにはあまり乗ったことが無いんですが、乗り物酔いはしない性質なので大丈夫だと思います。これからだんだんと寒くなってきたら箱根の温泉でゆっくり♪というのもいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

Vivement Dimanche Romi-Unie Confitu 鎌倉五郎本店 千葉の幕張アウトレット、ららぽーと、イクスピアリ 川越見物

arekayashi
質問者

お礼

Vivement DimancheとRomi-Unie Confituをネットで調べてみたんですが、どちらもとっても魅力的なお店みたいで興味津々。是非行かせて頂きます。 ららぽーとやイクスピアリにはわりと頻繁に行っているんですが、川越にはもう十年以上行っていないことに気づきました。。。鎌倉の次は川越に決定。。。 有意義な旅が出来そうです。ありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

先日はじめて鎌倉五郎の「白あんみつ」を食べました。 とても美味しかったです。 (都内各デパートでも買えますが・・・) くずもちほどモッチリしておらず、ゼリーとありますがそれほどゼリーを感じません。 蜜と餡をのせて、あまり甘すぎずさっぱりとした甘さです。

参考URL:
http://www.kamakuragoro.co.jp/index.html
arekayashi
質問者

お礼

銀座三越の店舗には何度か行った事があるんですが、いつもモンブランばかりで「白あんみつ」は一度も食べたことないので、これを機に是非食べてみよう!という気になりました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鎌倉を日帰りで一人旅します

    12月始めに東京の友人に会いに行き、一泊して翌日(月曜日)は一人で鎌倉に日帰りで行ってみたいと思っています。 宿泊先は渋谷の辺りで、19:30羽田発の飛行機に乗って帰ります。 大仏のある所と鶴岡八幡宮は行きたいんですが、他にオススメのスポットがあれば教えて下さい。 ガイドブックを読んでいるんですが、行くまでの時間は書いてあるけど、見学に要する所要時間が良く分からなくて。 神社仏閣ってのんびり見てたら意外に時間かかったりしますよね。 お土産も買いたいし。 あと前日の夜に時間があれば東京ミッドタウンや六本木ヒルズを外からちらっと見物したいんですが、もし行けなかったら翌日早めに鎌倉を出てから行こうと思うんですが勿体無いでしょうか? 行った事ある人は、無理して行く程でも無いよ~と言うんですけどね^^;

  • 女1人で鎌倉へ日帰り旅行

    月末に鎌倉へ行こうと思っています。都内から日帰りです。 いろいろと質問がありますので、詳しい方教えてください。 (1)都内から鎌倉への交通手段について JR横須賀線か東海道線かになるかと思いますが、どちらが便利ですか?? (乗るのは新橋からになると思います) また、都内在住ではないので、都会のラッシュは避けたいと思っています。 何時ごろ出発にすれば、あまり混雑に巻き込まれず電車に乗れるでしょうか。 また、グリーン車への着席できる可能性ってどれぐらいでしょうか。 (2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について まだ行く日は曖昧なのですが、候補となる日に葉山の花火大会があるようです。 この日は鎌倉近辺も混雑しますか?? 夕方は17時前後には鎌倉を出発する予定ですが、混雑するとすればいつぐらいから混雑しますか?? (3)鎌倉での観光ルートについて 次のようなルートを考えていますが、無理がありますか?? 北鎌倉駅下車→円覚寺→東慶寺→建長寺→鶴岡八幡宮→周辺で買い物・お茶→鎌倉駅 (時間が余れば、報国寺か銭洗弁財天へ) また、この予定でいくと、北鎌倉でランチしたくなると思います。 女性一人で気軽に入れそうなお店ってどこかあるでしょうか?? おすすめがあれば教えてください。予算は1,500円くらいまでで・・・ 行くのは夏休み期間中になってしまいます。(平日ですが) 海のほうは若い子たちがたくさんいそうなので、なるべく近づかない方向で、上のようなルートで 帰ってこようと思っています。 ・・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・・・ いろいろとたくさん質問してしまいましたが、よいアドバイスお願いします!

  • 鎌倉でいいスポット教えてください!

    鎌倉に日帰り旅行に行く予定ですが良いルートを教えて下さい。 3月月末の学生2人の気軽な旅?です。 まず湘南新宿ラインで新川崎駅出発で鎌倉で下車。 帰りは北鎌倉駅の予定です。 絶対行く場所を番号順に知恵袋仲間のご協力と個人的に設定したものですが・・・ (1)AM11:00前鎌倉駅到着→江ノ電で長谷駅下車 (2)長谷寺見学 (3)鎌倉大仏見学 (4)徒歩で由比ヶ浜と鎌倉海浜公園(近くの和食魚定食屋でランチ一人1000~1500円) (5)徒歩で鶴岡八幡宮まで行き参拝 (6)歐林洞(八幡宮近くの喫茶店一人1500円) (7)PM5:00頃北鎌倉駅乗車→帰宅 です。 これらは外せません! 他にこれらの近くでお勧めのスポット教えて下さい。お寺系を3つ入れたのでお寺以外で(でも鎌倉って京都みたいなものですよね・・・) 食事も一人1000~1500円でお勧めあったら教えて下さい。(この予算も絶対です・・・) 鎌倉旅行なのに電車賃以外は参拝料や諸経費含め予算一人5000円以内です。。。 ・(3)(4)で他に何かありますか? ・(4)(5)は徒歩でかなりあります!!!(何分?)この間に何か2つ位欲しいです。(鳥居をずっと歩いていくのは必須ですので海岸から鎌倉駅までで何かあれば・・・) ・鎌倉駅周辺で有名?なアイスクリーム屋があったと思うのですがどこか教えてください ・おみやげをこれらのルートだとどこで入れようかなと思うのですが、(6)(7)周辺でありますか? あまり旅に慣れていなくて普段は渋谷とかで遊んでいて、見学より食べること主体な気もしますけどね(笑) でも日本の文化に触れてみたいのです!(渋谷も新しい日本の文化ですが) みなさまよろしくお願いします。 次回は5月箱根を考えている20代男の質問でした。。。

  • 北陸から日帰り女一人旅おススメの場所教えてください

    新潟県長岡を8時前ぐらいに出発して夜は7時ぐらいに帰れればいいかなと思っています。 日帰りでそんなに時間はなくゆっくりはできないかもしれませんが、今まで行った事がないような県へ電車で行き、景色などを堪能できたり、どこかで降りて美味しいものを食べてリフレッシュできたらいいかなと思っています。 今まで東京周辺が大好きで日帰りでも行っていたのですが、さすがに時間が限られると、帰りは4時ぐらいの新幹線に乗らないとだめなので東京はあまりゆっくりできないなと感じました。それより少し近いぐらいの距離がいいです。 ここ最近パワースポット(特に神社)巡り特に良縁祈願(縁結びで有名な神社)にといろいろなところへ足を運んでいましたが、特に変わったこともないのと、なんとなく疲れてしまったので、何も考えずにただひとりでのんびりと(誰かと一緒にとかわいわいとかではなく)とにかくぼーっとしたいなと思っています。 神社だとどうしてもご利益などを期待してしまって疲れるのでもうやめようと思います。そこで思いついたのが、東北あたりです。秋田宮城あたり?かな。 まったくわからないので、どこでもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉・江ノ島への旅

    今月、鎌倉から江ノ島方面への旅行を計画しています。 鎌倉駅前から自転車で下記ルートで目的地に行こうと思っています。 10:30頃に出発して16:00頃に戻ってくるルートを予定しています。 鎌倉駅前10:30頃に出発して佐助稲荷神社→銭洗弁財天 鎌倉大仏→移動中に昼食→長谷寺・御霊神社→鎌倉駅前着16:00頃 徒歩で小町通りを散策して17:30頃から鎌倉駅に戻り、江ノ電で江ノ島へ行って食事の予定です 見学時間次第だとは思うのですが、ご回答、よろしくお願いいたします。 全然余裕とか、厳しいとか・・・。 また余裕の場合、近くで立ち寄れそうなスポットもなどなど情報があればうれしいです。 また、それぞれの見学地の駐輪場の有無や、自転車で行った場合、ここに止めれるよ!といったこともご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 一人旅

    来月の10日一人旅しようと思っています。東京近郊で一人でふらふら行けて、のんびりできるような場所があったら教えてほしいです。仕事で疲れているのでリフレッシュをしたいです。ちなみに鎌倉は10月に寺巡りに行ってきました。かなーり癒されました。帰りに江ノ電に乗って稲村ケ崎で夕陽をぼーっと見てきました。鎌倉もここはおススメだよってとこがあったら教えて頂けたら嬉しいです。鎌倉もいいかなーと迷ってますので。。日帰りで行こうと考えています。28歳の女子です。

  • 日帰り 女子 一人旅

    大学生です。 春休みに入り、2月の中旬(約2週間後)の平日に日帰りで ひとり旅しようと考えています。 名古屋発着で1日でまわれる おでかけスポットがあれば教えていただきたいです。 移動手段は電車です。 予算もなるべく安く抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • 四十四歳女日帰り一人旅

    子供が高校生になって、自由に出て行けるようになったのと、日帰りで鎌倉や川越など、日帰りで趣味の俳句の吟行方々、出かけます。 来週あたり、明月院に行こうと思っているのですが、四十四歳、既婚主婦が、日帰りで出かけるというのは、変わっているでしょうか。 一人の方が、念願のお食事処にも行けるし、行きたい場所も、自由に組み立てていけます。話す人が居なくても、別にさびしくないし、季節の花と史跡やお寺などがあれば、充分な気がします。 朝早い電車に乗って、六時間か七時間、目的地で気ままに過ごし、主婦らしくお夕食の時間には帰ってくる。プチ旅を満喫できて、いい気分転換になっています。

  • 鎌倉に行きたい!

    今月3月26日に女4人で鎌倉に泊まりで行きたいんですが、泊まれる宿が予約でいっぱいです。 ネットで素泊まりで予約しようと思っていた所がさっき満室になったようです。 どこか泊まれるところは無いでしょうか? 泊りが第一希望ですが、どうしてもダメなら日帰りも考えています。 江ノ島の岩屋、小町通り、銭洗弁天から佐助には行きたいと思っています。日帰りで行くのは可能でしょうか? ちなみに東京から出発するので交通時間は鎌倉駅まで1時間ちょいです。

  • ベビーカーで入りやすい鎌倉のカフェ等教えてください

    近いうち、遠方から日帰りで来る予定の友人と鎌倉駅周辺で昼過ぎに会う事になりました。私も友人も電車で鎌倉まで行きます。私は生後8か月の次男の預け先がないので、ベビーカーで連れて行きます。何年かぶりに会うので、ゆっくり話がしたく、ベビーカー、赤ちゃん連れでも比較的落ち着けるような、お茶の飲めるお店を探しています。 ●ベビーカーをたたまずに自分の隣に置き息子を座らせておきたい。 ●遠方から来る友人の為に、鎌倉らしい落ち着きを感じるお店を選んであげたい。 ●鎌倉駅から徒歩15分以内程度の近距離で探したい。 ●できれば、お茶だけでなく菓子や軽食等もおいしいお店にしたい。 と言う希望があります。 どちらかお心当たりがあれば教えていただきたいのですが。