• ベストアンサー

if文の記述の仕方

こんにちは。ifの構文を教えていただければ助かります。 すいませんが、よろしくお願いします。 if (ken==1){ document.form1.text1.value = "100"; } 変数kenが1と等しい時のif文を上に書きましたが 変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時、 どのように記述したら良いですか?初歩的なことですいませんがお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerosix
回答No.2

「かつ」を求めているのか、「又は」を求めているのか文脈が 分からないので、両方書きます。 #多分kenには1or2or3が格納されるのですよね。 「かつ」 if (ken==1 && ken==2 && ken==3){ //こんなことはありえん!! } 「または」 if (ken==1 || ken==2 || ken==3){ }

yanbou
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不十分ですいませんでした。「かつ」の方です。 または、の方も書いてくださっていたので 参考になりました。ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

> 変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時 「全部が等しい」ではなく「どれかに等しい」ですよね? if (ken == 1 || ken == 2 || ken == 3) { ってな感じになります。演算子 || は、「または」です。

yanbou
質問者

お礼

すいませんでした。(^-^;) 絶対にありえないような、全部が等しい・・・と したいのです。(^-^;;;;;) すいません、わかりにくくて・・・ 参考になりました。 私の説明が下手だったのでお許しください(TT) ありがとうございました。