OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

if文の記述の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164133
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

こんにちは。ifの構文を教えていただければ助かります。
すいませんが、よろしくお願いします。

if (ken==1){
document.form1.text1.value = "100";
}
変数kenが1と等しい時のif文を上に書きましたが
変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時、
どのように記述したら良いですか?初歩的なことですいませんがお知らせ下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

「かつ」を求めているのか、「又は」を求めているのか文脈が
分からないので、両方書きます。
#多分kenには1or2or3が格納されるのですよね。

「かつ」
if (ken==1 && ken==2 && ken==3){
//こんなことはありえん!!
}

「または」
if (ken==1 || ken==2 || ken==3){

}
お礼コメント
yanbou

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
説明が不十分ですいませんでした。「かつ」の方です。
または、の方も書いてくださっていたので
参考になりました。ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-11-06 18:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時 「全部が等しい」ではなく「どれかに等しい」ですよね? if (ken == 1 || ken == 2 || ken == 3) { ってな感じになります。演算子 || は、「または」です。 ...続きを読む
> 変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時

「全部が等しい」ではなく「どれかに等しい」ですよね?

if (ken == 1 || ken == 2 || ken == 3) {

ってな感じになります。演算子 || は、「または」です。
お礼コメント
yanbou

お礼率 100% (15/15)

すいませんでした。(^-^;)
絶対にありえないような、全部が等しい・・・と
したいのです。(^-^;;;;;)
すいません、わかりにくくて・・・
参考になりました。
私の説明が下手だったのでお許しください(TT)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 18:29:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ