OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病院でテレビを録画したビデオをもらったが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164129
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (508/558)

先日眼科に行ったときNHKでやっていた眼の病気のテレビ番組を録画したビデオをもらいました。最近こういう風な眼の病気が増えてるんですよ、ということだったのですが。以前外科で関節についての同じようなテレビ番組のビデオを「これをみて」と、もらったこともあります。病院はこういうのはちゃんと許可を取っているのでしょうか、それともこういうパターンは許可なしでもいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 別に目くじらをたてているのではなく、「法律的にはどうなんだろう?」という素朴な疑問のような気もしますが。

 さて、医師が自宅で個人的に録画したものを1人の患者さんに「自分はもう見たから、役立てて下さい」という場合であれば問題ないはずです。が、複数の患者さんに渡しているなら、法律的には許可が必要でしょう。下記URLも参照願います。

 ただ、著作権を侵害しているから行動に出る、著作権が侵害されていても公共の役に立っているんだから見過ごそう、を判断するのは著作権者です。仮に「病院でこういうことが行われている」と言っても、「そういうことであれば、ビデオでも販売されていないし、仕方がないかもしれない」となる可能性もあります。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
やはり特に医療方面だから許可されている、とかそういうわけではないんですね。
投稿日時 - 2001-11-06 19:40:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

普通に許可なしであれば違法ですよね。

気になるのであれば病院に聞いてみてはいかがですか?
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
実はこのカテゴリーの先に投稿のあった質問をみててふと思ったことなんです。
でもさすがに「許可取ってるんですか?」とは聞きづらいです。
一応「暇なときご回答ください」程度のことなんで・・・。
投稿日時 - 2001-11-06 19:42:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

許可なしは違法でしょ?
いちいち著作者に「使っていい?」なんてきいているとは到底思えん!
だからって、見るのを止めるんかい?
それとも告発でもするん?
患者のためと、慈善事業で貸出しているんでしょ?
有料なら問題かもしれんが、いちいちそんなことに目くじら立てるようなことしてどうするん?
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございました。
目くじらたててるように見える文章でしたか?
すみませんね、文章ヘタで。
まさかこのような回答を頂くとは思ってませんでしたが。
下の方の回答のように病院に聞けばすぐわかることですが、とはいっても先生に「許可取ってるんですか?」とは聞きづらいですし。このサイトの他の方の質問で似たようなのを先ほど見かけたので、そういえば自分のこないだのケースはどうなんだろう、病院のようなケースだと何か特例みたいなのがあるのかなって思い質問したのです。
投稿日時 - 2001-11-06 19:35:54