OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春18切符について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164121
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (21/105)

はじめまして。

青春18切符について、できるだけ詳しく教えて下さい。    
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 特色を簡単にまとめますと・・・。
*青春18きっぷはJR全線の普通列車1日乗り放題が5回分ついたきっぷです(但し1枚です)。値段は11500円です。春休みシーズン(利用期間は例年3/1~4/10前後)・夏休みシーズン(利用期間は例年7/20~9/10前後)・冬休みシーズン(利用期間は例年12月中旬~1/20前後)に発売されます。発売期間は利用期間とは少し違います。
*1人で5回分使ってもいいし、5人グループで1回分づつ使ってもいいです。組み合わせは自由です。
*青春18きっぷは普通列車(快速・ライナーを含む)普通車専用です。普通車の指定席・ライナーでは指定席券またはライナー券を別途購入すれば乗車できます。特急券などを足しても普通列車・快速列車・ライナーの普通車以外乗車できません(無効ですので乗車券も別に買わなければダメです)。ごく一部の例外はありますが・・・。
*青春18きっぷ1回分は、午前0時からその日の午後12時(次の日の午前0時)を過ぎてはじめて止まる駅まで有効です。但し東京や大阪では終電まで有効です。

*夜行快速列車などを使うと、1回分でかなり長い距離を行くことができます。例えば横浜からですと、夜行快速「ムーンライトながら」(全車指定-要指定券)に乗車し普通・快速列車を乗り継ぎながら、1回分(2300円)で熊本まで行くことができます。また東京から「ムーンライトえちご」(全車指定-要指定券)などを使い、青春18きっぷ3回分で北海道にいけたりします。
*青春18きっぷシーズンにあわせて、JR西日本などでは臨時夜行快速列車(一部指定)が運転されます。京都・大阪から松山・高知・九州・広島・出雲などに行くもので、翌朝には目的地に着くことができ、非常に便利です。これも1回分か2回分で済むので、非常に経済的です。
*故にこれら夜行快速列車はこの時期非常に人気が高くなり、指定席は発売後すぐに売切れてしまいます。予定が立ったらすぐに指定席券を確保されるようお勧めします。
 といったところでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLでとても詳しく解説されていますよ。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (27/68)

こんにちわー。
http://www.jreast.co.jp/ticket/index.html
↑がJRで紹介している18切符の概要です。
とくとく切符→JR各社で利用できる切符→18切符の順にクリックして下さいね。
下のURLは切符の活用法が載っています。乗り継ぎの仕方や指定席の取り方など詳しく書かれているので、参考にしてください。
でわでわ・・・。
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

18切符 金券ショップでばら売りされてること ありますよぉ 特に 使用期限が迫ってくると かなりお手頃価格になります。
18切符 金券ショップでばら売りされてること ありますよぉ
特に 使用期限が迫ってくると かなりお手頃価格になります。
  • 回答No.5

お聞きの青春18切符についてですが、書店でこんな本を見つけました。その名も青春18切符パーフェクトガイド。イカロス出版から定価1400円ででています。これを読むと18切符のルールだけでなく、それを使った乗り継ぎの例が事細かに書かれていて初心者でも分かりやすいはずです。
お聞きの青春18切符についてですが、書店でこんな本を見つけました。その名も青春18切符パーフェクトガイド。イカロス出版から定価1400円ででています。これを読むと18切符のルールだけでなく、それを使った乗り継ぎの例が事細かに書かれていて初心者でも分かりやすいはずです。