• ベストアンサー

とりあえず不起訴って?

may23の回答

• may23
回答No.4

一旦不起訴にした事件を調べ直し起訴する事例は最近では希ではなくなってきています。「舜ちゃん事件」以後検察は被害者の意見を非常に尊重するようになったからです。もし、被害者と示談ができていなくてあなたのことを「誠意がないので処罰してくれ」と申し出れば検察庁は再度調べ直しをして起訴することになるでしょう。「とりあえず不起訴」ということは今後起訴されることもありうるということを説明したのでしょうが、あなたの場合、示談が成立しているとのことですからその心配はないでしょう。

makina6767
質問者

お礼

どうもありがとうございます。