OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークプリンターで誰がWebページを印刷したかわかりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164115
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (47/48)

Windows95、98、Me、NT4.0、2000、MacOS9が混在のネットワークです。
共用プリンターでプリントした印刷物が誰が印刷したかわかる
(例えばヘッダーかフッターにどのPCから印刷したという情報が印字される)
方法などありますか?

印刷しっぱなしで放置されているプリントアウトが山ほどあって困っています。
各自のプリントアウトに責任持つようにお願いしたのですが、なかなか
徹底されません。
メールについては印字されるように設定されていますが、閲覧したWebページの
印刷について設定方法があるようでしたら教えていただければと思っています。
ブラウザは殆どの人がIE4か5で、一部Netscape6を使用しています。
要領を得ない質問でスミマセン
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

基本的な質問です。

IE5.0では、ページ設定でヘッダ、フッダを任意に編集
できるので、自分の名前をヘッダ、フッダに入れられる
のですが、これではダメなのですか?
( メニューバーのファイル -> ページ設定 )

NNではできませんが...。
お礼コメント
choco_monaka

お礼率 97% (47/48)

!!!
ヘッダー、フッターに単純に/名前をそれぞれ設定すればいいんですね。
みなさま大変失礼しました。その通りです。
あの欄ってIEのヘルプをみて、&w&b&u…しか設定できないのかと
思い違いしていました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 15:47:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「バナー」「区切りページ」のことですよね。 機種によりますがプリンタのプロパティページにあるはずです。 でも各自の端末での設定が必要ですから、「ものぐさクン」が居たら やっぱり誰のかわからないですね。 ...続きを読む
「バナー」「区切りページ」のことですよね。

機種によりますがプリンタのプロパティページにあるはずです。


でも各自の端末での設定が必要ですから、「ものぐさクン」が居たら
やっぱり誰のかわからないですね。
お礼コメント
choco_monaka

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。改めてプリンタのプロパティを探したら
ページオプションにユーザー名の印字設定がありました。
営業部全員のPCに設定させていただきました(笑)ぜーはー
これでだいぶ改善できるかと思います。
早々のお返事本当にありがとうございました!

ただ、これだと当然Webページだけでなく、すべてのアプリケーションからの
印刷にもユーザー名が印字されちゃうんですよねぇ…
Webだけというのはやっぱり無理でしょうか。
Webの印字のときだけ各自でプリンタを設定してもらおうかとも思いましたが、
そういうことをしてくれる人はそもそもプリントした物をおきっぱなしに
しないんですよね。
もし良い方法ご存知でしたらアドバイスください。
投稿日時 - 2001-11-07 09:41:01

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 わかります。うちでも同じようなことがありました。(^_^; bin-chanさんが回答されていることも試したのですが、そうすると、用紙が1,2枚余計にプリントされてそれだけがプリンタに溜まったりします。 参考になるか解りませんが。 わたしのところでは、プリンタの横あたりに深くない箱を置き、気が付いた人が溜まったプリントをその箱に移します。 そして、 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

わかります。うちでも同じようなことがありました。(^_^;

bin-chanさんが回答されていることも試したのですが、そうすると、用紙が1,2枚余計にプリントされてそれだけがプリンタに溜まったりします。

参考になるか解りませんが。
わたしのところでは、プリンタの横あたりに深くない箱を置き、気が付いた人が溜まったプリントをその箱に移します。
そして、次の日には問答無用に裏紙用紙となります。

これで、結構、すっきりしますし、取りに来ない人も減りました。(^_^)v
お礼コメント
choco_monaka

お礼率 97% (47/48)

お返事ありがとうございました。
実はプリンタに置き去りの印刷物は翌朝裏紙行きにさせて頂いているのですが、
一向に改善されず、裏紙の山ができちゃっているんです(苦笑)
コピー機の横に小山が4つ。積み上げれば身長超えます。ホント(泣)
どうも自分が印刷したこと自体を忘れてそのまま営業に出たり、何度も同じモノを
時間差で印刷しているようで…お恥ずかしい話。
それならプリンタに置き忘れられたものを本人に戻せば少なくとも同じ印刷物が
いくつも…というのは無くなるかと思い…

また他にも良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:12:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ