• ベストアンサー

京セラカメラ「サムライ」に詳しい方

noname#97790の回答

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.1

Phmsさん、こんにちは。nimaibaと申します。 Phmsさんがお持ちの「サムライ」はどのタイプでしょう? 「サムライZ」または「サムライZ-L」だと、4.5コマ/秒の高速撮影時にファインダーが見えなくなります。 ですから、高速撮影でなく通常のモードにすれば解決するはずですが、これ以外の原因だとミラーのフリーズなので明らかに故障としか言いようがなく、メーカーに依頼するしか解決方法はないと思います。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます、X3.0という物ですが。 光学カメラもビンテージ以外過去のものになりつつある感じですね、ミラーのフリーズか。 その辺のメカニズムは一眼レフ一般の事と思い質問したのですか、回答もなかなか無くて…本当にありがとうございます、薄学な上何か忘れてしまって、納得出来ました。

関連するQ&A

  • (至急で)デジカメではなく普通の35mm京セラコンパクトカメラP.mini.AFの質問です

    こんばんは。 おじいちゃん、おばあちゃんが明日早朝から旅行に行くのですが35mmカメラ?というのでしょうか、京セラP.miniAFというかわいいコンパクトカメラを持っていきます。 ところが前回記憶では背面の日付が表示されていたのですが今回は表示されていなくて単3,2本を新品に換えても同じで電池は別系統でしょうか?日付液晶部分の裏にプラスティックで外れそうな部分があるのですがうまく外れません。 ご存知の方どうかアドバスをお願いします。

  • カメラの修理に関して

    カメラのファインダーを覗いたとき、黒いごみ状の異物が見えます。購入直後にも 同様の症状があり、メーカーに相談したところ、初期不良ということで新品交換して頂いたのですが、それから約2ヶ月後の現在、再び同様の症状が発生しました。 カメラ屋さんで同機種の製品を見ると、私のカメラと同じように、ファインダーを 覗いた際、ゴミ状の異物が見えましたので、これはこの機種共通の欠点であるように思います。 今回は修理対応する、ということで話はまとまったのですが、メーカー側からの提案では、多少の追金をすることにより新型機種に変更可能、とのことなので、このまま修理するか、追金をしても新型機種に交換したほうが良いのか迷っています。 ファインダー内部にゴミが付着することは、どんなカメラにも頻繁に発生するのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。ちなみに機種は、オリンパスのL-20と いう、レンズ一体型の一眼レフカメラです。

  • このカメラの電池は?

    結構以前から使っている一眼レフのカメラ(CanonのFT)に、自動で露出を測り、ファインダーの中の針で適正絞り値を示す為に電池が入ってるんですが、この電池の電圧が減ってしまった為、カメラ屋に持っていったら既に製造中止との事でした。型番はMR9 1.3Vです。どなたかこの電池をお持ちの方若しくは、まだ販売しているお店をご存知の方、又は代替品をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • COSINAのカメラについて

    先日、仕事先の方から古いカメラをいただきました。 [もう使わないが、捨てるのももったいないので」とのこと。 真っ黒の本体がかなりカッコイイカメラでした。 COSINA CT1super と本体に刻んである一眼レフカメラのようです。 デジカメしかもったことのない私でしたが、恐る恐る一通りいじって みましたが、いちおう動くようです。 ただ、ファインダーをのぞいたときに左側に表示される掲示の意味が わかりません。[+][○][-]の3この記号が光ります。 シャッタースピードのつまみや、レンズの絞り?を動かすと表示が変化するので これらの機能に対応した表示だとは思うのですが・・・。 それから、カメラの底の部分にボタンタイプの電池が2コ入っているのですが、 これを外すと、ファインダーの表示は点灯しなくなりますが、カメラ全体は 問題なくうごき、シャッターもきれます。 これは、他のどこかにも電池が別に入っているのでしょうか? カメラの底以外には電池が入っているような部分は見あたりません。 COSINAのHPを見つけることができましたが、どうやらこのカメラは かなり古いらしく、何もふれられていませんでした。 よろしくお願いします。

  • コンタックスプレビュー(ニコンマウント)の修理について

    以前ヤフオクで購入した、ニコンマウントのコンタックスプレビューの調子が悪く修理をしたいと考えているのですが、どこに依頼すればよいのか分かりません。 京セラのサービスに問い合わせたところ、以前はニコンマウントのも対応していたが、現在は部品もないので対応していないとのことでした。 現在どこで修理対応をしているか、ご存知の方がいらっしゃったら情報をお願いいたします。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

  • ペンタックス auto110カメラの修理について

    ペンタックスのauto110という、110フィルム使用のカメラをもっているのですが、シャッターボタンを押すとシャツター幕は下りるのですが、しばらくしないと、もとにもどりません。メーカーに修理依頼をしたのですが、製造年数がたっているため、修理が出来ないとのこと。どなたか、修理のできるところをご存知でしょうか? 

  • デジタルビデオカメラについて

    近々、デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 機種はSONYのHDR-XR520Vを考えています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラを使用するにあたって 周辺機器と言うか、周辺の環境はどのようにあるべきなのでしょうか? なにぶん、DVからの買い替えですので全く分からない状態です。 ・TVはフルハイビジョン対応でないといけないのか ・ブルーレイ対応のレコーダーがないといけないのか など、何を揃えなければいけないのかわかりません。 説明が不十分かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 6x6の使える中版カメラ

    最近、使っていた二眼レフ(シーガル)のシャッターが不調になってしまいました。 修理と思いつつ、ゴーストやフレアが気になることも多かったので、別のカメラを買うことも考えています。 そこで、二眼レフ以外で 6x6 (できればウエストレベルファインダー)のカメラはどういったものがあるでしょうか? 二眼レフでもオススメのものがあれば教えてください。 東京周辺で手に入りそうなもので、予算は5~6万円以内(中古可)です。 露出計、AFは無くてかまいません。 二眼レフでは風景や夜景を撮っていました。 他に一眼レフやコンデジもあり、それとは別に、手動でのんびりと撮影するためのサブカメラとして使っていました。 出来上がったポジをライトビューアーに広げて、「きれいだな~」と言っている程度ですが(^^; (友達に見せてもらって以来ハマりました。) よろしくお願いします。

  • プリンター修理で。

    社内のプリンターが故障しました。 メーカーに直接スポット修理を依頼すれば良いのでしょうが、訳あってそれはやりたくありません。 プリンターのメーカーを問わず修理を依頼出来る会社をご存知ないでしょうか? ちなみに故障のプリンターは京セラのカラープリンターです。