• 締切済み

外人のお友達がほしい・・・。

学生時代英語を学んでいましたが、社会人になってすべて忘れてしまったようです。家で参考書を見ても、覚えられない・・。やっぱり実践が1番!!でも、外国人の人となかなかお話する機会が無くて・・・。どうしたらお友達が出来るんでしょうか??サークルや交流会などでしょうか??教えて下さい!!そのほか、日本人がやっているサークルなんかで、英語を練習できるような場があったら教えて下さい!!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ma-bou2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

実際に外国の方と話す機会があれば一番いいと思うんですよ。 ということで国際交流イベントとかに参加されてはどうですか? 以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催してる団体です 留学生と会話してみたいということでしたら 東京エイリアンアイズがお勧めです。 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http://www.tabunka.jp/ 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター http://www1.jca.apc.org/jvc/ 上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

  • kapitan
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちはkantubakiさん 回答へのお礼の項に、?、がありましたので応えさせていただきます。 >KAPITANさんは英語が堪能な方なのでしょうか?? 私は帰国子女でもないですし、学部は文学部の英文科とかそういう英語を勉強するところではないので、そういった方からみれば素人ともいえると思います。 ですが、(日本語の話せる)外国人の友人が「日本人は話さないから話せない」という(当たり前のことですよね)のを聞いて、変わりました。 正しい文法かどうかを気にする以前に伝えようとする意思が有れば相手には伝わるという確信(誤解かも・・・)を得ることが出来たのです。 もちろん間違った英語では相手に伝わらないこともありました。しかし話していくうちに相手の話す口語表現を覚えたり、正しい言い方というのを発見できて、話すたびに自分がスキルアップして行くのが実感できましたよ。 ですからkantubakiさんの >私はさんざん勉強してきた割には全くといっていいほどしゃべれないのです・・・。しかも、シャイ??ときてます。 という気持ちは分かりますが、文章から察するに、少なくとも私よりは英語を大学などで勉強された方なのでしょうから、きっと私よりも上達の素養があるように感じます。 まずは全部英語でというのは不安でしょうから、日本語を話せる英語圏の方とお知り合いになる方法を模索したほうがよいように感じます。 お勧めは、日本語が「完璧ではない」方。 日本語が完璧だとあまり英語を使ってくれなかったりしますし、一方的にこちらが教えてもらうようになってしまって、これでは英会話学校みたい、と想うときがあると思うからです。 結局は今現在のご自分の弱点がお分かりになっているわけですから、それを解決するためにやはり思い切って一歩を踏み出すことが大切だと私は思います。 >やっぱり英語をうまくなりたい!!その気持ちでがんばりたいです!! その意気で頑張ってください!応援しています。

  • kapitan
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

こんにちは、新宿在住国際交流好きのものです。 さてkantubakiさんは交流をお望みと言うことですが、私がお勧めしたいのは、kantubakiさんのご住所にもよるのですが、 1.国際交流団体が開催している各種イベントに参加する。 2.E-maleで友人を作る。 3.地方自治体などで開催している交流会に参加する。 の三つです。 また、kantubakiさんがどこの国の方とお知り合いになりたいかによってもいろんな手段(国ごとのコミュニティー・大使館など)がありますので、参考になるかと思います。 あと手っ取り早いのは、東京在住でしたら東京フレンズ(下記URL) http://www.tokyofriends.com/japanese.html や、東京クラシファイなどで情報を集めるのもよいでしょう。 他には、日本語を話せる方と友達になりたいのならば、日本語学校がお勧めです。 あとはkantubakiさん次第。 外国人の方は大体外国人の方の友人がいますので、良くも悪くも芋づる式に(言い方が悪いですが・・・。)友人は増えていきます。 気づいてみたらあれっこんなに友達がいたんだぁなんて思う日も遠くありませんよ。(^v^) 詳しくはいくつもあるので私に直接E-mailでご質問くださっても結構ですよ。 新宿に近ければ一緒にイベントに行ってみませんか?

kantubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました!! KAPITANさんは英語が堪能な方なのでしょうか?? 私はさんざん勉強してきた割には全くといっていいほどしゃべれないのです・・・。しかも、シャイ??ときてます。やっぱり英語をうまくなりたい!!その気持ちでがんばりたいです!! よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 国内で外国人の友達を作る方法

    独学で英語(英会話)の勉強していますが外国人の友達もいないし国内で英語を話す機会が無い。留学も考えましたが実際問題、仕事も有るし金銭的にも難しい。私は大阪在住なので大阪で外国人の友達を作る方法や外国人と交流できる場(出会いサイトやナンパ以外で)があれば教えてください

  • 横浜・川崎近辺の子供の国際交流場所

    今度小学生と年長になる子のママです。 学生時代、国際交流の会でボランティアなどをしていました。日本在住の外国人の人たちとふれあいとても楽しかった思い出があります。 子供にも小さいうちから色々な国の子供達と交流できたらなと思っています。色々調べましたがなかなか見つかりません。何かサークルやホームページなど何でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 若い人(社会人や学生)が多い手話サークルの探し方

    今、手話サークルに行っています。 手話の勉強以外に、食事会や交流会等の行事があるのですが、健聴者の主婦ばかりで、話も合わないし、手話も使う機会が無く非常につまらない状況になっています。  手話サークルと言っても、普段は音声言語で話す部分が「手話」になったわけじゃないですか?  だから、話題が共通しやすい、若い人(社会人や学生)が多くいる手話サークルが見つかれば良いって思います。(ベストは、老若男女平均しているサークルです)  手話に関わりがあれば、誰でも入会できるサークルを知っている方がいたら、教えてください。  サークルじゃ無くても、手話を使う人が集まる場等でも歓迎です。

  • 社会人になったらどうやって同世代の人と交流する場を見つければいのでしょ

    社会人になったらどうやって同世代の人と交流する場を見つければいのでしょうか? 4月から社会人になったものですが、会社という場を離れた、20代前半くらいの人との交流の場がありません。 学生時代の人と会う機会もあまりないと思います。 20代前半の人が集まって交流する場所とかはないのでしょうか? 県民センターの英会話クラブ(1回500円)に行ったことがあるのですが年配の方ばかりでしたし、 学生の頃、朝9:00からのテニススクールに行ったことがあるのですが、自分以外は主婦でした。 若い人が多く集まっている習い事教室とかはありますか? どういった分野でしょうか? ご存じの人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人付き合いが苦手で困っています

    学生時代はひとりぼっち、社会人になってからはいじめられ、人付き合いに慣れようとオフ会参加など人と話す場に出ましたが、話すことが下手なためか気づけば1人で人付き合いの練習ができません。 どこか訓練の場はないでしょうか?きつい言葉でもかまわないのでアドバイスお願いします

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 英語を改めて勉強したい

    最近学ぶ機会もほぼなくなり空いた時間ができたので、学生時代苦手過ぎて毎回赤点とっていた英語を改めて勉強しようかなーと思いました。 ただ外国人と喋れるようになりたい、英字新聞が読みたい、など別にガッツリ頭に叩き込みたい訳ではなく、SNSとかでちょっとした交流ができたらなーという意識レベルです。 そこで皆様が何か参考、勉強になったアプリやウェブサイト、YouTubeなどありましたら教えて下さい。 あと、thxやlolなどのスラングは英文をある程度できるようになってから使ったほうが良いですか?

  • 外国人の友達を作るには?

    私は昔留学していてかなり英語を話せたのですが帰国して以来全く英語を話す機会がなくだんだん忘れてきてしまいました。私としてはスクールやレッスンに通うのではなく自然に英語を使える場がほしいと思います。出来れば外国人がたくさんいるパーティーなどに参加して友達を作りたいと思っているのですが何かいい情報があったらぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 男友達が欲しいです。

    どうしたら男友達ができますでしょうか? 私は学生時代、女性しかいない環境で育ちました。 社会人サークルなどに行っても恋愛対象としてみられたり、あまり話しかけられなかったりします。 みなさんは社会人になってからどうやって男友達を増やしていますか?