• ベストアンサー

パソコンと労働基準法

似たような質問がもしあったら申し訳ないのですが、 「パソコンをずっと見続ける職種は、 何分に1回、休憩を取らなければならない」 という決まり(労働基準法などで)は あるのでしょうか? 以前、どこかで見かけたように思うのですが、 はっきり思い出せません。 また、この場合はの「ずっと見続ける」とは、 どの程度なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。  「VDT作業のための労働衛生上の指針について」のことでしょうか?  この基準によりますと、 ----------------------------------------------- (一連続作業時間及び作業休止時間)  連続VDT作業に常時従事する労働者については、一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1~2回程度の小休止を設けること。 ----------------------------------------------- とされています。一般的には、この基準が適用されていると思います。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

すいません。参考のサイトを忘れていました。  なお、この基準は、厚生労働省の外郭団体の「(財)健康・体力づくり事業財団」が定めた指針です。 http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu04/4_4_2.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu04/4_4_2.html
berry-berry-mix
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ていたら思い出してきました。 おそらくこれは法律ではないため、 守らなくても法的には問われないのかな? と思うのですが、 一般的には守られているものなのでしょうか…? 実はわが社では職種から考えて致し方ない部分は あるのですが(PC見ながらの接客応対)、 この1時間に1回程度の休憩がありません。 だいたい、まとまった休憩が2回で、 その休憩と休憩の間隔は2~3時間です。 なので守られているとは言いがたいのですが… ただ、閑散期になればずっと見続けているという わけでもなくなるので、 それで問題ないことになっているのかな…、 と思います。 どうもありがとうございました。

• YS38
回答No.3

それは、労働基準法というより、労働安全衛生の問題です。 VDT基準のことかと思います。 厚生労働省や中労災のページなどを参考にすればよいかと思います。 参考URLは厚生労働省の中のページです。 「新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について」

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ていたら少し思い出してきました。 労働基準法ではなく基準ということは、 これは守っていなくても法的には問われないと いうことなのですね…。

• toshi49
回答No.2

下記を参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.jca.apc.org/joshrc/vdt.html

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.1

パソコンやゲームでもそうですけど、1時間したら10分程度、休憩しなければなりません。