• 締切済み

【著作権】録画したビデオの貸し借り

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 このように文章で正面から聞かれた場合は、全ての事例に対して著作権法の個人的使用の範囲を超えるので、著作権法に抵触します、としか言いようが無いと思います。

関連するQ&A

  • ビデオやDVDレコーダー録画による著作権について

    ビデオで録画したビデオテープをオークションなどで販売することは違法なのは分かりますが。当然、DVDーRの販売も違法ですよね。 それ以外に違法行為となるとどんなものがあるのでしょうか?例えば、アニメなどの番組をインターネット上で有料配信したりなどですが。 非常に分かりにくいのが、CSデジタル放送やBS放送などの番組でこれらは、ビデオでもDVD-Rでも保存するだけで、著作権の侵害になるんですか? また、ハードディスクレコーダーからI.LINK機器を用いて、ムーズする機能などです。これを実行すると、ハードディスクレコーダーの録画内容が自動的に消去され、I.LINK機器に録画内容が移動するというものですが。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/09/news002.html 私が、J-comから借りている、HDR(ハードディスクレコーダー)ヒューマックス JC-5000ですが、此れが非常に機能しないものらしいのです。ムーズが正常に動作せずに、非常に中途半場な状態で移動する為、録画内容を満足に移す事が出来ないというものです。 http://www.yshimizu.com/itrd/hots/JC-5000.html J-comに聞いたら、「MOVEなどができる機器についてはお答えが出来かねます。」「I-LINK自体については弊社として動作を確認している内容ではなく。I-LINK出力を用意している機器という状況でしかない。」「Rec-PotについてはI-O DATAに確認してください」 此れしかないって事でしょうか? I-O DATA機器 デジタル放送対応ハードディスクレコーダー「Rec-POT EX」 1TB HVR-HD1000EX 分からない事ばかりで、申し訳有りませんが、アドバイスお願いします。

  • 著作権 昔のラジオやテレビの貸し借り

    著作権じゃなくて違う言い方があるのかもしれませんがm(??)m 最近は色んなモノがWebに違法アップロードされて問題になっています。 そこで思ったのですが、昔はよくラジオをカセットテープ、テレビをビデオテープに録音録画して友達の間で貸し借りをしていたのですが、これも違法だったのでしょうか?

  • どこからが著作権違反??

    例えば、自分が購入して、読み終わった本や聴き終えたCD、 録画したテレビ番組のビデオテープを友達に貸してあげる、という行為は、 著作権違反にあたるのでしょうか? (友達じゃなくても、家族内で本を回し読みしたりもしますよね) CDなら、自分が購入→MDで聞きたいので録音した、のであれば 「個人で楽しむ範囲」で○だと思うのですが、 自分が購入→友達に貸す→友達もMDに録音、のような場合は どうなんだろう??と思ったり…。 この場合、本来はどのように解釈すればいいのか知りたいです。 第三者の曲を自分のライブで無断で演奏して入場料を徴収した、とか、 他人の小説を無断で転載してしまった、といった行為は、著作権違反で あることがしっかり分かるのですが、貸し借り程度の軽い気持ち (著作権うんぬんを考える以前に、何気なく誰でもやったことが あると思うの意)の場合はどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオの録画に関して

    今まで、ケーブルテレビ(姫路のウインク)のアナログコースで放送される番組をビデオのハードに落とし、いい番組を「VHS]・「DVD]にダビングをして楽しんでいました。 今回、同じケーブルテレビのデジタルコースに変更しました。 ビデオデッキは「東芝・AK-100」でハードには録画は出来ますが、いい番組を永久に保存したくハードからDVDにダビングまたは移動をしたいのですが出来ません。 これは著作権の問題で1回のみ保存は知っていますがハードに取り込んだ時点で、この1回が消えてしまうのでしょうか。 ハードからDVDに1回は録画出来ると思っていたのですが? なにか方法があれば教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • DVDとビデオテープへの録画は違い

    初心者です。 へんな質問ですいませんが、教えて下さい。 まだ、ビデオを使用しています。 近日中にTVがデジタル放送なので、それが録画できるDVDを購入したいです。 そこで質問ですが、私は好きなアーティストが出る画像だけをビデオに録画しています。 DVDは、30分録画した後にビデオテープみたいにその続きから録画でき、保存できるのですか?(30分×4番組) そして、そういう録画の編集が、キレイな画像で残せて簡単なメーカーはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからビデオテープへのダビングの方法を教えてください

    デジタルビデオからテレビへAVケーブルでつないでテレビ画面では見られます。友達へVHSのビデオテープに ダビングして渡したいと思っています。 ビデオデッキにAVケーブルを差し替えて録画したのですが、テレビ番組の録画になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ビデオのダビングと著作権

    こんにちは、カテ違いならすみません。 現在、VTRをそれほど見たくないのですが見ています。 なぜかというと20分ほど前、昨日録画したばかりのビデオテープが絡まってしまい(これはもう泣く泣くあきらめました…)なんとか出せましたので、デッキが使えるか心配だったからです。 現状は通常通り動いております。 さて、泣く泣くあきらめたといいましたが、実はあんまりあきらめられなくて(笑)同じ番組を録画しておられる方が世間にきっとおられると思いますので、その方を探したいのです。 そういうサイトはあるのでしょうか。今は著作権が厳しいので、テレビ番組のダビングのダビング(?)は許されないのでしょうか。

  • 録画ビデオの売買は法律違反?

    バラエティ番組の録画ビデオを探しているのですが 個人が録画したビデオ・DVDを貸し借りや売買することは禁止なのでしょうか。 某掲示板で○○を録画したビデオ探しています。といった質問を見かけたのですが・・ 返答お待ちしております。

  • 録画した大切なビデオの上に再録画してしまいました。

    友人から借りたビデオを観覧中、間違って録画ボタンを押してしまい、TV番組を再録画してしまいました。3分間程です。(つめが折ってありませんでした)とても大切なビデオなので、どうしても元通りにして返したいのです。どうにかならないでしょうか?助けて下さい。お願いします。

  • 録画したビデオの映像が悪いのですが・・・

    ドラマなどを録画したビデオなんですが、 ビデオチャンネルにしてビデオを見ると、 ザザーッと砂嵐のような音で、線が横に沢山入り 画像がわるくなったり綺麗に録れていたりです。 TVもビデオも東芝製で、もう7年使っています。 どちらかの寿命でしょうか? それともビデオテープが悪いのでしょうか? TVは、ビデオを見る時以外綺麗です。 子どもがビデオをよく見るので、ビデオ 本体は、よく使っていると思います。 まず何からしたらいいですか? TVは、上記のTVとTVビデオが1台あります。 年末年始ビデオをよく録るので、教えて下さい。