• ベストアンサー

ファイル添付について

お世話になります。 HTMLで、ブラウザ上にファイルを添付する方法(ExcelデータやGIFデータ)についての質問です。 ブラウザ上にHTMLでアイコンを設置して、ファイルを添付する事はできるのでしょうか? また可能ならば、ファイルはパソコンの中の何処へ置けばよいのかという事も知りたいのですが・・・。 不明瞭な点がございましたら申し訳ございません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.2

もしかして、ホームページ上でファイルをダウンロードさせたい、ということでしょうか? GIFファイルなどは、ページ上に表示すればWindowsなら右クリック→名前をつけて保存、で保存できますよ。 ファイルだったら、パソコンの中ではなく、自分のホームページのデータがあるサーバーにファイルをそのままアップロードさせてリンクを貼ればできると思いますが・・・(ちょっとやったことないのではっきりとはいいがたいのですが。) 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199806/98060020.htm
globe8
質問者

お礼

KODAMARさん、こんにちは。 ファイルのダウンロードと他のファイル(GIFファイル等)をHTMLにどう付ければよいのかという事が分からなかったので、回答の方とても参考になりました。(参考URLの方も拝見致しました。) 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• rokujiro
回答No.4

時間が無いので簡単に説明します。 結局、エクセルのデータをブラウザで表示させたいって事ですよね!? その場合はエクセルのファイルメニューでweb形式で保存してそのファイルをアップロードすればOKです。 しかし、web上でエクセルの処理をしたいと言う事でしたらかなり無理に近いです。 以上.....

globe8
質問者

お礼

rokujiroさん、こんにちは。 Excelファイルのブラウザ上での表示についてのアドバイス有難うございました。 皆様からもご回答を頂いたので、其方の方も参考にしながら、rokujiroさんのアドバイスの方も早速やってみたいと思います。 お忙しい中、有難うございました。

• coolguys
回答No.3

できますよ。 普通にアップロードして、 アドレスをIEなどで指定してやれば、OKだと思いますが。

globe8
質問者

お礼

coolguysさん、こんにちは。 ファイル添付についてのご回答、有難うございました。 coolguysさんのご回答も参考にさせていただき、大分分かってきたので助かりました。 改めて御礼申し上げます。

• Haizy
回答No.1

意図が、読めないので、補足願います。 まず、HTMLの認識が違っていると思いますが・・。 多分、メールと、ごちゃごちゃになっちゃってますね??(^^; >HTMLで、ブラウザ上にファイルを添付する メールと違うので、できません。 できるのは、リンクを貼るか、イメージ表示(この場合、GIFのみ)です >パソコンの中の何処へ置けばよいのかという サーバに置くのではないのですね? それとも、ダウンロード先を指定したいという事でしょうか? それとも、インターネット上じゃなく、LANや、CD-ROMなどで、HTMLを使いたいという事ですか? 補足お願いします。 でわ

globe8
質問者

お礼

Haizyさん、こんにちは。 昨日、質問に対する補足をさせていただきましたが、他の方からも色々とアドバイスを頂いたので、Haizyさんの回答を兼ねてもう一度見直し、分かってきましたのでお礼を言わせて頂きます。 お忙しい中申し訳ございません、有難うございました。

globe8
質問者

補足

Haizyさん、早速のご回答有難うございます。 >まず、HTMLの認識が違っていると思いますが・・。 >多分、メールと、ごちゃごちゃになっちゃってますね??(^^; すみません、私の認識が確かに違ってました(>_<) HTMLにファイルをそのまま添付できるのかなと思ってしまっていました;; 私がやりたいのは、Excelファイル等をサーバーに置いて、インターネット上でExcelファイルのデータをブラウザ上で見れないかどうか、という事なんです。 ExcelファイルだったらExcelビューアみたいにブラウザ上では見る事が出来ないかなと…。 申し訳ございません、宜しくお願い致します。