OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル添付について

  • 困ってます
  • 質問No.164088
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (62/66)

お世話になります。

HTMLで、ブラウザ上にファイルを添付する方法(ExcelデータやGIFデータ)についての質問です。
ブラウザ上にHTMLでアイコンを設置して、ファイルを添付する事はできるのでしょうか?
また可能ならば、ファイルはパソコンの中の何処へ置けばよいのかという事も知りたいのですが・・・。

不明瞭な点がございましたら申し訳ございません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

もしかして、ホームページ上でファイルをダウンロードさせたい、ということでしょうか?

GIFファイルなどは、ページ上に表示すればWindowsなら右クリック→名前をつけて保存、で保存できますよ。
ファイルだったら、パソコンの中ではなく、自分のホームページのデータがあるサーバーにファイルをそのままアップロードさせてリンクを貼ればできると思いますが・・・(ちょっとやったことないのではっきりとはいいがたいのですが。)

下記を参考にしてください。
お礼コメント
globe8

お礼率 93% (62/66)

KODAMARさん、こんにちは。
ファイルのダウンロードと他のファイル(GIFファイル等)をHTMLにどう付ければよいのかという事が分からなかったので、回答の方とても参考になりました。(参考URLの方も拝見致しました。)
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-07 09:32:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

意図が、読めないので、補足願います。
まず、HTMLの認識が違っていると思いますが・・。
多分、メールと、ごちゃごちゃになっちゃってますね??(^^;


>HTMLで、ブラウザ上にファイルを添付する
メールと違うので、できません。
できるのは、リンクを貼るか、イメージ表示(この場合、GIFのみ)です

>パソコンの中の何処へ置けばよいのかという
サーバに置くのではないのですね?
それとも、ダウンロード先を指定したいという事でしょうか?
それとも、インターネット上じゃなく、LANや、CD-ROMなどで、HTMLを使いたいという事ですか?

補足お願いします。
でわ
補足コメント
globe8

お礼率 93% (62/66)

Haizyさん、早速のご回答有難うございます。

>まず、HTMLの認識が違っていると思いますが・・。
>多分、メールと、ごちゃごちゃになっちゃってますね??(^^;

すみません、私の認識が確かに違ってました(>_<)
HTMLにファイルをそのまま添付できるのかなと思ってしまっていました;;

私がやりたいのは、Excelファイル等をサーバーに置いて、インターネット上でExcelファイルのデータをブラウザ上で見れないかどうか、という事なんです。
ExcelファイルだったらExcelビューアみたいにブラウザ上では見る事が出来ないかなと…。

申し訳ございません、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-06 17:31:20
お礼コメント
globe8

お礼率 93% (62/66)

Haizyさん、こんにちは。
昨日、質問に対する補足をさせていただきましたが、他の方からも色々とアドバイスを頂いたので、Haizyさんの回答を兼ねてもう一度見直し、分かってきましたのでお礼を言わせて頂きます。
お忙しい中申し訳ございません、有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-07 09:13:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

できますよ。

普通にアップロードして、
アドレスをIEなどで指定してやれば、OKだと思いますが。
お礼コメント
globe8

お礼率 93% (62/66)

coolguysさん、こんにちは。
ファイル添付についてのご回答、有難うございました。
coolguysさんのご回答も参考にさせていただき、大分分かってきたので助かりました。
改めて御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-07 10:05:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (17/32)

時間が無いので簡単に説明します。

結局、エクセルのデータをブラウザで表示させたいって事ですよね!?
その場合はエクセルのファイルメニューでweb形式で保存してそのファイルをアップロードすればOKです。
しかし、web上でエクセルの処理をしたいと言う事でしたらかなり無理に近いです。

以上.....
お礼コメント
globe8

お礼率 93% (62/66)

rokujiroさん、こんにちは。
Excelファイルのブラウザ上での表示についてのアドバイス有難うございました。
皆様からもご回答を頂いたので、其方の方も参考にしながら、rokujiroさんのアドバイスの方も早速やってみたいと思います。
お忙しい中、有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:19:55