• ベストアンサー

頭にperlとつけないと実行できない

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> 実行ユーザーにパスはとおっています。 「実行ユーザにパスが通っている」という意味が分かりません。 スクリプトファイルを、シェルを指定せずに動作させる条件は、以下の三つです。 (1) スクリプトの第一行にシェルを指定する (2) スクリプトファイルに、実行権限がついている (3) スクリプトファイルがある場所に、パスが通っている 具体的には、以下の通り。 > $ perl ファイル名 > > としないとスクリプトが実行できません。 とあるので、カレントディレクトリにあるスクリプトを実行しようとしているのだと 想像します。 (1) は、そのスクリプトファイルの第一行が以下のようになっていることです。 #!/usr/local/bin/perl (Perl の実行モジュールが置かれている場所によって変わる可能性はあります。) (2) は、chmod コマンドを使います。 $ chmod +x スクリプトファイル名 (3) は、env コマンドで確認してみましょう。多分、カレントディレクトリには、 PATH は通っていないはず。 (1) と (2) の条件を満たしているのであれば、 $ ./スクリプトファイル名 と、カレントディレクトリに有ることを明示的に指定して実行してみて下さい。

bunnyLove
質問者

補足

こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 >「実行ユーザにパスが通っている」という意味が分かりません。 すみません。実行権限があるのと、カレントにパスが通っているのを ごちゃごちゃにしてしまいました。 ひとつずつ確認していくと、 (1)はOKです。 (2)も777の設定になっています。 (3)やっぱりあやしいのはここですよね。 でもenvコマンドで確認しても、ちゃんと PATH=/usr/sbin/:/usr/bin:/usr/local/bin と出てきます。 ちなみに./ファイル名とやると実行できるので、やはりパスの問題ですよね。。 もうちょっと調べてみます・・。(;_;) ありがとうございました。