• 締切済み

下剤常用者の妊娠について。

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんにちは。 下剤を飲んでるからといって子供に障害は出ないと思いますよ。 ただ何回もトイレに行ったりしてきばると流産する可能性があるかも知れませんが。 現在妊娠はしてないんですよね? 妊娠したらやめればいいと思います。 私も以前すっごい便秘で、薬ばかり飲んでたんですけど、最近は全然ないんです。 試したかも知れませんが、植物繊維をたくさんとって、水分も十分に摂り、 軽い運動をしてはどうでしょう。 妊娠にかかわらず、便秘で薬を飲みつづけるのは体によくないと思います。 あとお勧めなのは、かたせりのが出てたCMなんですが森下仁丹の会社で製造されてる 飲んで腸に届けるビフィズス菌はお勧めです。 値段は少し高いんですが、薬ではないので安心です。 あとイサゴールという製品もあります。 薬ではなく、便秘を改善してくれる商品がたくさん出ていますので それを使って排便出来るようにしないと 薬を飲まなきゃ出ない体になってしまいますよ。 それと、今私が飲んでるんですが「三美花減秘茶」は絶対に出ると思います。 ネットで検索したんですが見つかりませんでした。 薬局で聞いてみてはどうでしょう。大きなドラッグストアだったら売ってると思います。 下記のサイトは森下仁丹のHPです。

参考URL:
http://www2.jintan.co.jp/shopping/shop_all.html

関連するQ&A

  • 妊娠中に使用する下剤について

    現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠すると、全く便意がなくほぼ週1回下剤を使い便秘を解消しています。 尚食事での改善は今のところつわりが酷く食事がとれず無理があるようです。(5キロ体重減です) 使用している下剤ですが、ラキソベロン、コーラックです。 使用して問題はないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の下剤服用

    妊娠初期の下剤の不安。。。 5週目にて、妊娠を確認した為、今まではずっとマイラックスという下剤を服用してました。今は怖いので飲んでませんが、便が1週間も出なくなってしまったので苦しくて、いきんでしまうと流産するという事も聞いてるので不安でたまりません。今後どうすればよくなるか教えていただけますでしょうか?

  • 下剤の使い過ぎ

    毎日下剤を使用していると大腸ガンになったりしますか・・・・ 私まだ20代なんですけど、もう下剤使用は止めなきゃと苦しんでいます。 どうか医学的に知識のある方教えてください。 相当、不安で参っています。。。

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 妊娠中に処方された下剤について教えてください。

    現在妊娠11週目です。 便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。 1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。 処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。 飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。 今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。 お腹の子への副作用はないのでしょうか? ご存知の方いましたら是非助言お願いします。 ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという 『ラキソベロン液』という下剤です。

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 妊娠中の下剤併用

    妊娠中にアローゼンとラキソベロンを一緒に飲んでいた方は、いらっしゃいますか?(毎日) いらっしゃった場合は、出産後、下剤依存になったりしましたか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※一度、同じ内容で質問させていただいたのですが、だらだらと長い文章になってしまったので、要約して再度質問させていただきました(>_<)

  • 下剤の乱用

    高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。 下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。 しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。 また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。 体重は500g減りました。 先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。 しかし、下剤が良くないことは分かっています。 何とかしてやめたいのです。 便が出れば安心していられるんです。 しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。 腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか? どうか便秘を治す方法を教えてください。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 常用の薬を飲みながら妊娠したら・・・

    49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と10年前に再婚しましたが、主人との間に子供には恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事(歳の事も)を考えると 不安でならないのです。