• ベストアンサー

バナナチップスの作り方

市販されているバナナで作りたいのですが、 普通に5mmほどに切って高温で揚げたのですが カリカリになる前に焦げてしまいました。 じょうずなつくりかたをおしえてください。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

私は作ったことはありませんが、よかったら参考にしてみてください。http://f36.aaa.livedoor.jp/~lunarian/recipe.html http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1122278360.htm

Barbiecouture
質問者

お礼

作ってみました!!だいぶふにゃふにゃでしたが・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tea0416
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

ポテトチップスを作った時の経験から・・・  揚げ物鍋に、直接スライスしながら入れてみては、で 浮いてきたら、良く油を切って塩を振って出来上がりって感じです。  ポテトチップスを作ったときは、手間も入れずに結構パリパリした覚えがあります。 (薄くスライスする事がポイントですね。)  

Barbiecouture
質問者

お礼

ふにゃふにゃになってしまい、黒ずんでしまいました・・・。 回答ありがとうございました。

  • 0ran0
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

切ったバナナをキッチンペーパーなどの上で乾燥させてから 揚げてみてはどぅでしょうか??

Barbiecouture
質問者

お礼

乾燥させるのですね! やってみます

関連するQ&A

  • バナナチップスと野菜チップス

    バナナチップスと野菜チップスのいろんな作り方を教えて下さい! だいぶ前に電子レンジでバナナチップスができるというようなことが本に載ってたような気がしたんですが・・・。 できればノンオイリーがいいです。

  • ドライフルーツチップス(バナナ・りんご)を作りたい

    飼っているペットに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく、天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごのチップスを作りたいのです。 (日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうです。) 乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油などを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。 一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて「天日干し」「陰干し」「電子レンジ」「オーブントースター(ホイルで覆って)」「ラップせずに冷蔵庫保管」は試みましたが、加減もあるでしょうけどもなかなか難しいです。 今のところ5日目に入った「冷蔵庫保管のち陰干し」がまあまあの出来になりそうですが、それでも寒干し大根みたいな感じになりつつあります。 どうやったらうまく作れるでしょうか?

  • 真っ直ぐなバナナと、曲がったバナナ、どっちがいい?

    普通、よく見かけるバナナは曲がっていますね。 食べるバナナもそうだと思います。 もしこれが真っ直ぐだったら、そういうバナナがあったら・・・ 皆さんは、どちらがいいですか? 馴染み深い、曲がったバナナの方がいいですか?

  • バナナの乾燥チップスってどうやって作ればいいのか教

    バナナの乾燥チップスってどうやって作ればいいのか教えてください。

  • バナナ

    フィリッピンのバナナの影響で 市販品が安くなっているとの報道が ありましたが 生活圏内では 値段にあまり 変化がありません 地域により大きく 違うんでしょうかね 宜しくお願いします。

  • バナナって洗いますか?

    私は買ってから洗わずに普通にむいて食べていました。息子にも洗わずに食べさせていました。 今まで人がバナナを洗っている姿を見た事もありませんでした。 先日いつも通り息子にバナナをあげようとしたら、義母に 『そのバナナ洗った!?だぁめよ、買ってそのまんまなんだから。』 と言われました。 その義母に育てられたはずの旦那は『バナナなんて洗わない』と言っています。 一般的にはどうなんでしょう?

  • 走ってバナナ?

    私は最近ダイエットのため朝走っています。 そこで、朝食のバナナなんですが いままで走ってから食べていました。 ですが最近になって、 走った後にバナナか、走る前にバナナ どちらがダイエットにいいのかが気になりました。 どちらがいいのでしょうか?

  • バナナダイエット。ブームが去った?

    うちの近所ではちょっと前までスーパーの店頭からバナナが消え、あっても値段が跳ね上がっていたのに最近前のように普通に並び、値段も元に戻っています。 バナナダイエットのブームが去ったのでしょうか???それともバナナをどこかから緊急輸入したんでしょうか?もしかして全国的にはバナナは品薄でうちの近所だけあるんでしょうか?? バナナ好きには手頃に食べれてうれしいですがあの熱狂ぶりがなんだったのか気になります・・・・。

  • バナナの見分け方

    今年になって朝バナナをはじめました 毎回同じ店で5本か4本入りで100円ぐらいのものを購入しています (大きい房のがほしいのですが腐る前に確実に食べきれるので) 私はどちらかといえばみずみずしい(フィリピン?)バナナが大好きなのですがそのスーパーはランダムに(台湾?)水気の少ないボソボソしたバナナが一緒くたに混ざってる時が結構あります、選択肢の幅がある時は まだ青いバナナだとだいたいみずみずしい飲み物なしで食べられるバナナにありつけるのですが毎回そうとは限りません バナナの種類を簡単に見分ける方法がありましたら教えていただけるとありがたいです 私の苦手なタイプのバナナは売れ残っているうちにとスイートスポットで判別できるのぐらいはことは知っております。

  • バナナ

    バナナは皮ごと手で折れますか? 普通にお店で売ってるものです。 2等分で持っていきたいんですが、 切ってから持っていくと悪くなりますよね…

専門家に質問してみよう