• 締切済み

ホーチミンのシクロ相場について

先日ホーチミンに行きました。ドンコイ通りのグランドホテルからデタム通りのシンカフェまでシクロに乗ったところ、片道20000ドン とられたんですが、これって物価からするとボラれてる気も・・。としたら、本当の相場はいくらくらいなんでしょう。今後の参考のためにも、お詳しい方、おしえてください。

みんなの回答

回答No.3

ぼられてるかどうかなんてあまり気にしないことです。 シクロに乗って20000ドン払ってもいいと思えたなら別にいいじゃん。。いやなら乗らなかったらいいんだし。どうも最近の日本人はせこく生きることを求めすぎ。。私も何度もベトナムには行ってますが、市内なら1000ドン~10000ドンで適当に乗ってます。何度も降りるときにふっかけられたこともあります。これは私も許せないので絶対に言った値段以外は払いませんが。。私の見た目が怖いせいか強く言えばだいたい諦めてくれます。。(ただし喧嘩するのは人目の多い場所だけにしておくこと)

Lucy-K
質問者

お礼

仰せの通りセコイんですが、次の参考にしたいと思い・・・。なるほど。1000~1万ドンですか。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 ホーチミンのガイドはシクロには、乗らないで下さい、と始めに言われました。 といゆのは、トラブルが頻繁に起こるからです、はじめの提示どうりなら、ボラレタという考え方はしないほうが、いいですよ。(頭にくるだけですから) わたしは、片道20000ドン(200円)なら観光なんだから、OKだと思います。 ちなみに、シクロの相場はないそうです。交渉しだいということですね。 また、ベトナムに行きたくなってきました。

Lucy-K
質問者

お礼

確かに料金ははじめの提示通りで、降りてから急に値段が上がったわけではありませんでした。だったらボラれたと思わない方が精神衛生によいというご意見、もっともだと思いました。前の方も相場はあってないようなものとお答えになってましたし、乗るなら相場はないと割り切った方がいいのかもしれませんね。貴重なアドバイス、ありがとうございました!

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

ボラれてますねー。 私はシンカフェの隣に宿を取っていたので、逆ルートでよく利用しましたが、タクシーでも12000ドンぐらいでした。 最もシクロの相場なんてあってないようなものですから、ズバリいくら、とは言い切れないと思います。フルーツジュースが2000~3000ドンと考えれば、明らかにぼられてると思いませんか?

Lucy-K
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おっしゃるように、食べ物が安いので、それを考えると20000ドンって高いですよね。ただタクシーで12000ドンと聞いて、まあそうひどくはないかも・・と私としては逆に納得することができました。具体的な数字をありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホーチミンのお薦めホテル

    今月末に、女性2人でホーチミンに行きます。 3泊の予定で、のんびり過ごしたいので、 良いホテルに泊まりたいと思っています。 ドンコイ通り付近がいいかなと思っていますが、 雰囲気、お部屋、朝食など、お薦めのホテルがありましたら、 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ホーチミン ウィンザー・プラザ

    こんばんは。 ホーチミンでの滞在先を検討しており、 「ウィンザー・プラザ」というホテルの情報を求めています。 パンフレットには「2005年グランドオープン」「アンドン市場から徒歩1分」と書いてあります。 (旅行ガイドは数冊見ましたが、載っていませんでした) このホテルからドンコイ通りまではどの位でしょうか? 徒歩は難しいですか? (色々見ながら、歩き回るのは好きです) 徒歩圏外であれば、どの交通手段が一番便利でしょうか?

  • ホーチミンのおいしい料理を教えてください!

    ホーチミンへ行ったことアル方へ!! 初めまして。今月末に4泊5日でホーチミンへ女の子二人で旅行してきます。そこで皆様へお聞きしたことがあります。 私たちはドンコイ通りのホテルに宿泊するのですが、その周辺または、ぺたん市場周辺やホーチミン内で、おいしいご飯が食べれるお店を教えていただけないでしょうか? ベトナム料理を食べれてなおかつ、おいしい!など、おすすめのお店をご紹介ください。 できれば、地名とお店の名前、あと食べた料理も教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。(20代女性)

  • ベトナム ホーチミンのおすすめのホテル☆

    こんばんは。 8月末にホーチミンへ行きます。 ホテルをまだ迷ってるのですがおすすめのホテルを ぜひ教えて下さい!できれば、ドン・コイ通りに近い所がいいです。例えば「ここは朝食がおいしかった!」とか 何でもいいのです。よかったホテルを教えて下さい。 一応候補は ・ルネッサンス・リバーサイド ・シェラトン・サイゴン ・レジェンドホテル・サイゴン ・カラベル この他のホテルの情報もぜひぜひ下さい! 逆にこのホテルはちょっと・・・っていう所も 教えて欲しいです(^-^) よろしくお願いします♪

  • ホーチミンの、早朝(深夜)のホテル→空港の移動

    ホーチミンでの、早朝のホテル→空港の移動についてですが、出発がAM 5:50の便ですので、ドンコイ通り周辺ホテルをAM 3:30~4:00にはチェックアウトし、ホテルを出発する予定です。 この様な、早朝(深夜)に、タクシーは営業していて、手配(予約)はホテルフロントでしてもらえるのでしょうか?また、ホテルのフロントは開いていてチェックアウトはできるのでしょうか?(パスポートを滞在中ホテルに預ける?という話も聞いたことがあるので心配しています。) ご経験のある方のご回答、宜しくお願いします。 ちなみに、ホテルは4星以上を考えています。

  • ホーチミンで行ったレストランの名前を忘れてしまった

    先日ベトナム・ホーチミンを旅行したのですが、最終日に食事をしたレストランの名前を忘れてしまいました。 Ton That Thiep通りで、サイゴンキッチュとテンプルクラブの間くらいにあるベトナム料理レストランです。 そこそこ高級感があったので、後から調べればわかると思っていたのですが、全然見つかりません。 店内の写真は撮っていないのですが、料理の写真は撮ったので、参考までに添付します。 お分かりの方がいれば、教えてください。

  • ホーチミンの安宿事情を教えてください。

    今月末からベトナム旅行をするので、安宿を探しています。(ホーチミン4泊) 某ガイドブックを見て、デタム通り周辺のゲストハウス何軒かにメールを出してみたのですが、 一軒はエラーが出て、一軒はガイドブックに表示されてる料金(US$8)の3倍の料金(US$25)をふっかけてきました。 料金確認のメールを出すと、「物価が上ったのでUS$8で泊まれる宿はどこにもない」とのことですが、本当でしょうか? 最近ベトナムに行かれた方、いい安宿を紹介してくださいませんか? 当方30代女性。英語できます。ベトナムは初めてですが、アジアは初めてではありません。 現地に着いてからの手配でもいいのですが、バックパックは重く感じるようになり、スーツケースで旅したいと思っているため、 あまりフットワークは軽くありません。 そのくせ、でっきるだけ安い宿に泊まりたいと思っています。(できれば一泊500円くらい。南京錠持参覚悟です。) あと、4日間滞在しますので、オススメのスポット、プランなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 演出・装花は相場はいくらくらいですか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 結婚式まであと2ヶ月くらいになりました。 そこで、先日装花と演出(キャンドルサービス)などの 打ち合わせがあったのですが 相場がいくらくらいかが分からないので 高いのか安いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、一般的に装花は全て込みでいくらくらいか? 出来ればメインテーブルに○○円くらいとか 具体的に教えてもらえると助かります。 あと、演出はいくらくらいなのか? キャンドルサービス、ルミファンタジア、スパークバルーン(バルーンスパーク) それぞれいくらくらいか教えて頂けないでしょうか<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 相場観や自分の立ち位置について

    FXをやりだしました。初心者ですから、レバレッジ1倍とほぼ外貨預金と同じです。ハイリスクハイリターンは望んでいません。一応、持ち金は1百万円です。一応大学でも経済学をしていましたし、銀行員でもありましたので外為相場に関してはまったくの素人でもありません。ただ、性格的にハイリスクは負わない方針でいます。当然ハイリターンも望んでいません。月々の小遣いのプラスアルファを得られる程度でいいのです。以上が基本スタンスです。 それで、いろいろ情報を得るためや今後の方針の参考にしようとFX会社に電話しました。そこで、自身の相場観を持つこと、そして自身の立ち位置を決めておくこと。リスクはどこまで耐えられるかを決めておいて そこまで相場が変動しそうなら手を引くことだといわれました。まったくそのとおりだと思うのですが、いまひとつぴんとこないのが自身の相場観と自身の立ち位置という考え方です。相場観はなんとなく今後どう相場が動いていくか?と言うことを自身で想定することなのだろうと思います。しかし、立ち位置というのがわかりません。いろいろ言われるけれどぐらつかないで自分の相場観に従って自分はこうなると思っているのだから他人の意見にぐらつかないと言うことと解釈していいのでしょうか? 非常に混沌としている相場で今までの経験則が生きてこないので非常に戸惑っています。 月に数万円(10万円ではなく1万円に近い水準でいいのです)のことで結構頭を悩ますものだと思います。相場観の磨き方、立ち位置の決め方についてご教授をお願いします。

  • PHPプログラミングを請け負った際の料金の相場

    自分は個人事業主でPHPのプログラミングができますため 知り合いの会社さんから発注を受け、そのプログラムの納品を先日済ませました。 さて、請求というところなのですがいったいいくらを請求すれば良いか検討がつきません。 仲の良い会社さんなので見積もり等の話はすっ飛ばして開発、納品となりました。 ひとまずかかった時間は1日程度のプログラム内容です。 今後も一緒にやっていきたいので相場とかけ離れた金額を請求するのはイヤですし、 次回以降の請求がしづらくなるようなことが避けたいのです。 おおざっぱで構いませんので1日程度でできるようなプログラムを作った場合に いくらぐらいが妥当かご教授頂けないでしょうか。参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!