• ベストアンサー

中古車販売業について教えてください

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

古物商の認可を取れば、商売は可能です。 中古車販売で頭が痛いのは、商品車の仕入れとダブついた車の処分です。ほとんどの場合オークションを利用しています。中販連をはじめとして多くのオークションがあり、現在インターネットなどでオンラインを活用したところも増えていますが、少なくともこれまではオークションのどこかの会員になっています。どの程度のお金がかかるのかは様々です。 オークションを介さずに業者同士で車をやり取りする事を業販と言いますが、これがやれないとかなり厳しいです。また、店鋪を構えるのであれば近隣の既存の中古車屋さんへの挨拶まわりは必須です。こういう仁義をわきまえない新参者はえてしてイジメられます。風評で孤立してしまうと、事実上商売はできません。 個人的に買い付けて、それを自分で売る、という方法を御考えなのであれば、これも楽ではないと覚悟しておくべきです。20万円で買い取って50万のプライスをつける、というのは、売った本人がこれを目にするといい印象をもちません。世界が狭いとやりにくいわけです。 中古車情報誌の普及により、希少車でもない限り粗利はとりにくくなっています。車種、年式、グレード、装備品などで価格の相場は細かく出来上がっています。赤本の査定価格よりは情報誌の価格の方が基準になるくらいの物です。 利益を乗せにくいということは、経費やクレームなどの対処にかかる費用を抑えなければやっていけない、という事です。陸送、塗装、電装関係、整備関係などにお金のかからないルートを持っていないと普通にやっていては儲からない業種になってきています。どこの紹介もなく独自でルートを捜すということになると、この点で他店よりもお金がかかってしまう事になります。これは直接価格面での競争力に影響します。 師匠のようなお店を見つけて、そこに段取りしてもらうのが一番スムーズです。唯我独尊では難しい事も多く、業界では何事もギブアンドテイクを基本と考えておいたほうが良いと思います。 地域差などあるとは思いますが、とりあえず御参考にでもなれば幸いです。

ko-ki
質問者

お礼

vitamin-powerさん、とても参考になる回答をありがとうございます。やはり業販取引は大切なんですね、業販をしてもらうには一軒一軒名刺を配りながらお願いするしかありませんよね!”多くのオークション”とゆうことですが、そんなに色々、たくさんあるのですか?オンラインのオークションもたくさんあるのでしょうか?質問ばかりですいません。ありがとうございました。失礼します。