• 締切済み

ヘッドランプカバー内側の水滴が取れない

macmaxの回答

• macmax
回答No.1

今まで見た限りでは、ヘッドランプに限らず、レンズに入り込む水は、レンズの裏と表の境にあるコーキング部分からの浸入が多いようです。 ヘッドライトユニットを外して、境目部分を掃除し、境目部分に液体ガスケットを塗ってシーリングをやり直す事で、今後の浸入は防げますので、そう言う修理をする場合があります。 ディーラーなどではやりたがらない(ユニットを交換されてしまう)事が多い類の修理ですが。 入った水に関しては、そのままではまず抜けません。 ですので、私は水抜きの穴を開けます。 ヘッドライトユニットを外し、一番低い所に、先が尖った工具(無い場合は、大き目の安全ピンや、ゼムクリップなどがいいでしょう)を、バーナーなどであぶり、焼いてレンズのプラスチック部分に穴を開けます。 穴を開けた後で、ヘッドライトを揺すりながら、内部の水を抜きます。 バルブの入る部分から、エアブローすればなお良いです。 キチンと下に開いていれば、その穴は開けっ放しで大丈夫です。 ヘッドライトユニットに限らず、レンズの一部に穴が開いているのを見つかると、車検に落ちる場合がありますので、裏、もしくは陰に隠れる、外から見えない所に開けてください。 キチンと下に穴が開き、それ以上の水の浸入が無ければ、今まで10個強の場合ですが、ライトユニットの交換をしなくても、それ以降キチンと使えていました。 一番安く付く方法ですので、一度試して見てはいかがでしょう。

nobuendo
質問者

お礼

水抜き穴ですか? ちょっとためらいます。 BMWのヘッドライトユニットは、構造が特殊っぽいようで難しそうです。 振って出てくるほどの水ではなく、レンズカバーの内側に水蒸気のように付着した細かな水滴で、ドライヤーで乾かすか、ふき取るのが良いように思います。 BMWのヘッドライトユニットの分解掃除の詳しい解説URLを見つけました。 ちょっと大変そうですが、トライしてみます。 http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_headlight.html ご意見有難う御座いました。