• ベストアンサー

食べられる皿

anzumamaの回答

• anzumama
回答No.1

ジャガイモのお皿って中華とかで使う「ジャガイモの巣ごもり」のことでしょうか? それならご紹介します。 (1)ジャガイモをスライスして千切りにし、水分を軽くきって粉をまぶします。(粉はコーンスターチがカリッっと仕上がるので良いそうですが、無ければ小麦粉・片栗粉でもOKです)ジャガイモが少し白いかな?程度でOKです。 (2)それを平らなお皿に網目状にきれいに並べます。(適当)そしてお皿を滑らせるようにして油のなかにいれて、ゆっくり揚げます。(温度が高いと焦げます)その時、上からおたまなんかで抑えるとお皿のような形になります。 チャレンジしてみて下さい。

arue
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。早速今晩試してみたいと、思います。実は、学校の授業で、環境についての発表に使うんです。質問の仕方が悪かったですね。