• ベストアンサー

このPCで大丈夫ですか?

マクロメディアのSTUDIO MX2004をインストールしたいのですが、現在使用しているPCがwindows Meなため買い替えを考えています。 検討しているPCは富士通のバリューラインの FMVバリューライン E3200キャンペーンモデル(アップグレード) です。 スペックは CPU インテル® Celeron®D プロセッサ325(2.53GHz)  OS Windows® XP Home  メモリ 512MB(PC3200)  HDD 80GB  ディスプレイ 15型TFT(1024×768)  CD/DVD CD-RW/DVD-ROMドライブ  ソフトウェア Office Personal 2003 なのですが、ソフトをインストールしても問題なく使えるでしょうか? CPUはCeleron®Dよりpentium4の方がいいのですか?  バリューライン以外にもオススメのPCがあったら教えてください。(dellは会社で使っていてイマイチなのでdell以外で) ちなみにデスクトップで10万円前後で探しています。 オフィス系のソフトは付いていなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

IBM ThinkCenter A51 Microsoft(R) Windows(R) XP Professional 日本語版 インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ 516 512MB(空1) 80GB CD-RW/DVDコンボ 15.0V型TFT \137,550 Microsoft(R) Office Personal Edition 2003ありだと \158,550 CPUがセレロンだとHDDが40Gで \110,250 全て税込み。 色々なソフト(ゲームなど)が付属していたほうがいいのなら 富士通でいいと思いますが、必要ないと考えるならIBMとかの方がいいと思います。また、ショップPCでBTOで買うのも手だと思います。

cinnamonchoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 IBMはチェックしていなかったので、後ほど見てみようと思います。 ゲームというのはプログラムメニューに入っているゲームのことですかね? 今のPCでもあまりやらないので必要ないかもしれません。 確かに富士通とかで買うPCはいろいろなソフトが付いてますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

スペックはMEには十分すぎるので、XPへのアップグレードインストールという手もあります。アップグレードインストールとは、今のMEの環境をそのままに、OSだけXPアップグレードするというものです。Microsoftから安価にアップグレードパッケージが発売されています。そちらを購入してもいいのでは? >Microsoft Windows XPアップグレード情報 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/default.aspx >Windows XP HomeEditionアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp >Windows XP HomeEditionアップグレード手順 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp418365

質問者

お礼

説明不足のようで申し訳ありません。 上のスペックは購入を検討しているPCのスペックです。 今使用しているのはVAIOノートで、ハードディスクが15GB、セイロンでアップグレードは??多分出来ないですよね? 今現在、普通に使っているつもりでもしょっちゅうフリーズしてしまうし、メモリ不足ですという表示が出てしまうのです。

• masa888r
回答No.2

CPUはCeleronよりpentium4のほうが処理速度は速いですよ。 でも、ゲームや動画処理などそれほど重い作業をやらないのであれば、コストが安いCeleronをお勧めします。もし、やりたいのであれば、CPUはAthron64 や pentium4をお勧めします。 今回はstudio mx2004 をインストールして使うという程度であればCerelonで大丈夫だと思います。 PCは、cinnamonchokoさんが書いている富士通のPCでいいと思います。他には、最近は各ショップ(○○デンキやデポ、PC工房など)オリジナルのパソコンがよくおいてありますから、そういうのでもいいかと思います。コストパフォーマンスも優れています。^^ ソフトの方はMX2004がWindows XP対応ならインストールしても、問題ないと思いますよ。 また、そのMX2004がMeに対応していて、推奨スペックを満たしているなら、今のパソコンにインストールしても問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >CPUはCeleronよりpentium4のほうが処理速度は速いですよ そうなんですか。前のPCはCPUとか気にしないで購入したので全く分からなかったので教えていただけて嬉しいです。 ショップオリジナルのPCは確かに必ず置いてありますよね。しかも機能のわりに安いような。 MX2004はMeは対応していないんです。 XPなら大丈夫なのですが。。。