OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人情報を答える義務

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164037
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Aという会社にB社から派遣された人が働いているとします。
B社はA社とは全く関連のない派遣会社です。
A社の組織管理の為の書類をつくる為にA社の社員からその派遣社員が学歴や職歴を聞かれたとしたら答える義務はあるのでしょうか。
それとも社員ではないので答えなくてもいいのでしょうか。
まず,なんの必要性があるのかがよくわかりません。
その書類が閲覧されるか否かによって違うのでしょうか。
答えたとしても守秘義務は守ってくれると思いますが・・・。
このカテゴリーでいいのかわからなかったのですがどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 個人で回答するのではなくて、所属しているB社の許可を取ってから答えるべきでしょう。会社都会社の契約ですので、個人としての対応ではなくて、会社としての考えで対応すべきであると思います。

 当然、聞く目的や必要性の説明があるでしょうから、それを聞いたB社の責任者がどう判断するかでしょうね。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 16:54:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 「責任のある立場」の方から、あなたの責任者へ了解を取った場合だけ、答えることが出来ます。
 機密事項なので、許可を取っていただけますか?と返事すればいいです。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 16:55:08