• 締切済み

芸術系(美術)の資格

美術関係で30代女性が食べていくのに困らないような資格が取りたいです。 自分で調べたら、学芸員しかでて来ませんでしたが、なにかいい資格はありませんか? (通信で勉強できるとさらにうれしいのですが・・。) ちなみに印刷・色彩の知識があります。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

いろいろな職業と資格を関連付けて紹介しているサイトがあります。 このサイトで、「デザイン・芸術」等の分類の職業で、あなたの保有スキルを生かせそうなものを検索してみてください。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
cian
質問者

お礼

検索してみましたが、勉強した事がマイナーなので、内容が浅いです。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

浴衣や和風小物に関係するものはないですね。。。

• few24
回答No.1

十年程前から本屋等で「色彩検定」という資格を見かけます。 就職に役立つかは取ってないのでわかりません。

参考URL:
http://www.aft.or.jp/
cian
質問者

お礼

もっています。 これだけでは食べていけません。