• 締切済み

芸術系(美術)の資格

美術関係で30代女性が食べていくのに困らないような資格が取りたいです。 自分で調べたら、学芸員しかでて来ませんでしたが、なにかいい資格はありませんか? (通信で勉強できるとさらにうれしいのですが・・。) ちなみに印刷・色彩の知識があります。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

いろいろな職業と資格を関連付けて紹介しているサイトがあります。 このサイトで、「デザイン・芸術」等の分類の職業で、あなたの保有スキルを生かせそうなものを検索してみてください。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
cian
質問者

お礼

検索してみましたが、勉強した事がマイナーなので、内容が浅いです。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

浴衣や和風小物に関係するものはないですね。。。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

十年程前から本屋等で「色彩検定」という資格を見かけます。 就職に役立つかは取ってないのでわかりません。

参考URL:
http://www.aft.or.jp/
cian
質問者

お礼

もっています。 これだけでは食べていけません。

関連するQ&A

  • 美術館で働く

    私は体調の理由で大学を中退し、自宅療養中です。 今の私に出来ることはなんだろうと考えた時に、ふと「絵画」とうのが思い浮かびました。美しい絵を見る事が好きですし、それに携わる仕事がしたいと感じました。 勿論、何事も好きなだけでは出来ないと思っています。体力のいる仕事だとも聞きました。ですが、このときめきを大事にしたいのです。 これまで美術と関係のない大学に通っていたので、専門的な知識は全くありません。 今は通信制の大学を通して学芸員の資格を取ることは可能だそうですが、なかなか採用されるのは難しいようですし、募集もあまり無いと聞きました。 通信の科目だけで必要な知識は身につくのでしょうか。やはりずっとそれを目指して学んできた方々とは知識に差がすごくあるでしょうし、こらから学んでも学芸員になれる可能性はあるのでしょうか。 また、学芸員の資格を取るためには、補助を最低5年しなければならないようです。 それは構わないのですが、その採用すらなかなか無いようで… 全て含めて、これから資格習得を目指していいものなのか悩んでいます。 詳しい方、また美術館で働いている方などアドバイスお願いします。 ちなみに、広島県で働きたいです。

  • 学芸員資格(高卒)はないが美術館で働きたい

    私は高校卒で学芸員の資格がありません。 しかし、昔からの夢で美術館で学芸員みたいに 美術作品の調査/研究/展示に携わる仕事に就きたい と思っていました。しかし、30歳後半の年齢で、全く 美術の関係の仕事をした経験もありません。ちょっと あこがれているだけで、美術館へも足しげく通っているわけでもありません。工場の現場作業員レベルの 男です。こんな私が美術館で学芸員にはなれなくても、学芸員の補助をさせてもらえるような仕事ができないでしょうか? また、美術館は県立や市立などの公立です。30歳後半 で、公務員みたいな立場ではたらけるのですか? 教えてください……

  • 美術館への就職

    美術館への就職 現在自分は美術とは全く関係の無い学科の大学に通っていますが、最近美術館で働く事に興味を持ち、色々と調べてみました。 学芸員じゃなくても美術館で働くにはやっぱり学芸員資格が必要だという事は分かったのですが、現在自分は大学3年で、大学内で学芸員資格を取る事は難しい状態です。 この場合、卒業してから1年間フリーターをしながら学芸員資格を取り、就職活動という風になるのでしょうか。 それともとりあえず(いい加減かつ、就職を舐めたような言い回しですが)何処かの会社に就職してから転職、とした方が良いのでしょうか? 自分は芸術に大きく携わりたいという訳では無く、ただ単に美術館という場で働きたいという気持ちが大きいです。 これまで大きく美術に携わってきたことはありませんが、こんな自分にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 美術関連の職業について

    美術関連の職業について 現在21歳大学3年の男性です。 今まで公務員を目指して勉強してきましたが、最近以前から興味のあった美術関連の職業に就きたいと考えるようになりました。 美術系の職業を色々調べているのですが、自分は学芸員などの資格を持っておりません 美術館職員や美術関連の職業を目指すのには年齢的に厳しいのでしょうか? もし目指せるのであれば死に物狂いに頑張って目指そうと思うのですが、目指せるのでしょうか? 今通っている大学では学芸員の資格は取れません まだ、美術館職員や修復士以外にも職業があったら是非教えて頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 司書、学芸員(美術館や動物園)の資格は、どちらの資格の方が就職しやすい

    司書、学芸員(美術館や動物園)の資格は、どちらの資格の方が就職しやすいですか? 今、とても迷っています。 司書は図書館の先生で資格がないと、できないことだと思います。 ですが、学芸員などは、失礼ですが資格がなければできないのでしょうか? 友達は昔、美術館でバイトをしていました。 今の時代、不景気で就職も厳しいと思います。 私の大学では、どちらか1つの免許しか得られません。 優しい回答お願いします。

  • 通信美術大学の奨学金

    今私は社会人なのですが、通信で美術を学びたいと思っています。高等専門学校を卒業しているので、美術大学の三年生から編入しようと思っているのですが、学費の都合がつけば学芸員か教職の資格をとりたいと考えています。 通信でも受けられる、奨学金というのは、あるものでしょうか?知っている方いましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 美術系の資格ってなんですか

    こんにちは。 親に「将来なんかしら資格をもて」と言われたのですが 美術系の資格とかありますか? 美術が好きで、ポスター作成とか好きで、 絵を描くことも好きで、結局学校で好きな教科は美術しかなかったので それをいかせる仕事がしたいんです。 大学は美術大学とか進みたいのですが そこで取れる資格とかあるのでしょうか? 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか、 イラストレーターなどなど。前者は美大じゃ無理ですよね?? 後者は実力次第なのですが。資格なのかよくわからないのですが。 そのほかにありますか? あと、私が好きなことは ・レポートのようなものの構成を考える ・物語を考える(結局できないのですが) ・漫画を読む(関係ない気がしますが) です。 こんな感じで、向いてるものはありますか? あと、親に「気象予報士の資格は高校でとれる」といわれたのですが そうなのですか?? そうだとしてもだいぶがんばらないと無理だと思われますが…

  • 古美術商の資格とは、どのような資格ですか?

    古美術商の資格を取るには、どのような勉強をすれば良いですか? 古美術商を検索すると、古物商のことの説明が出るんですが、どのように違うのですか? 

  • 美術館や歴史館などで働いてみたい

    こんにちは。 資格なしの高卒です。 美術館や歴史館、大きくまとめれば役所関係で働いてみたいです。 そういった場所で働くにはやはり、学芸員や公務員の試験に合格しなければ、そういった業務に携わることは出来ませんか? 広い会館でのびのびとやりがいを持って仕事してみたいです。

  • 学芸員補になるには、どうしたらいいですか?

    学芸員補になるには どのような勉強をして、いつどこでどのような試験を受ければいいのか ご存じの方がいらしたらお教え下さい。 当方は高卒で、一応美術系の専門学校は出ていますが 学芸員に必要なカリキュラムは一切受けておりません。 友人の浅い知識でw高卒でも受験資格がある学芸員補があるらしいことを知り ました。 将来のためにも自分のために勉強し資格を取得したいと考えています。 将来といってもすでに30歳ですが・・・ 取りたいと言っているにも関わらず知識がまったくないことを恥ずかしく思いますが、どんな知識でもかまいませんのでお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう