- ベストアンサー
電話応対について
会社を休んでいる社員宛に電話があった場合 「本日は休みを頂いております」と応対するのは間違っていますか? 正しい言い方があれば、教えて下さい。
- mkem
- お礼率40% (4/10)
- その他(学問・教育)
- 回答数5
- ありがとう数2
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうですね、良く聞く言葉ですし聞いていて何も疑問を持たないのですが、よくよく考えてみると、日本語としては合っていますが、電話の応対としてはちょっと違うと思います。 「・・・頂いております。」というと、電話の相手から頂いている要に聞こえますよね。相手から「私が休暇を上げていませんよ」と言われそうです。 「休暇をとっています」「あいにく本日は休暇をとっています」「本日は休暇を取り不在です」くらいが良いかと思います。
その他の回答 (4)
- anzumama
- ベストアンサー率21% (25/116)
基本的には良いと思います。 「申し訳ございません。本日は休みをいただいております。お急ぎのご用件でしょうか?」 の方がよりベターかもしれません。 (1)急ぎの用件、またはクレームの場合 話の分かる別の方か、休んでいる社員の上司に電話を取り次いだ方が賢明です。 (2)急がない場合 いつ出社するかを伝え、「よろしければご伝言承りますが・・・」と伝言の有無を確認する。
- pandamanga
- ベストアンサー率25% (24/93)
間違ってないですよ。 私は以前新人研修のマナー研修を担当していました。 「申し訳ございません。○○は本日お休みを頂いておりますが・・・」 って言うのが一般的です。
間違いではないかもしれませんが、「休みを頂く」という言い方が、へりくだりすぎて慇懃無礼だという説があり、私もこれに賛成です。 「本日は休んでおります」でいいのではないかと思います。私もいつもそう言っています。
- nosukenosuke
- ベストアンサー率23% (41/176)
間違ってますよ。 休暇は外部の方から頂くわけではないですし、会社からもらうわけではなく正当な権利を行使しているだけだからです。 「本日は休暇をとっております」が正しいです。
関連するQ&A
- 電話応対で・・・
お世話になります。 基本的なことで、恥ずかしいのですが、 電話を受けた際、名指し人が休みの場合は 「本日、○○は休みを頂戴しております。」 という応対は正しいでしょうか? 私は普段、上記のように応対しているのですが、 正しい電話マナーでは別に言い方があるのかどうか 気になっています。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 休暇中の電話応対
会社の人が休暇中の場合、客先&仕入先から電話がかかってきたら、みなさんどのように応対してますか? 休暇を頂いてます・・・ お休みです・・・ う~~ん(>_<)敬語を使うのもおかしいし、いつも悩むんですよね。。。 なんかアドバイスをっ!
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話応対、電話の出かた
今度事務の仕事をする事になりました。社員6人の小さな会社です。 そこで、電話応対について質問なんですが、電話に出る時、 (1)「はい、(会社の名前)です。」と(2)「はい、(会社の名前)でございます。」どちらがいいと思いますか?ビジネスマナー的には、(2)の方かな?と思うのですが、堅苦しい気もします。 電話応対なさっている方、電話をかけた側の方の意見、印象を聞かせて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話応対について
初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- アルバイト・パート
- 電話応対について
皆様こんにちは。私は何度か表題の様な質問をさせてもらい、色々回答を頂いている者です。 今回も私の会社なのですが私はよく電話を取ります。色々怒られたりもしましたが、今は適切な応対をしていると思います。しかし私が電話を受けすぎるので、正確には他の後輩女子社員が電話を受けない為、受けた内容を忘れたりします。もちろん伝言メモを渡せばいいのですが、他の先輩社員も含め電話を受けないのです。そのあげく、上司から電話は素早く受けろと指示。 インターネットを見たり、ボーっとしてる女子社員。こういう状況で私が業務に差し障りが出て、上司に怒られるのは普通なのでしょうか。 どうにも納得いきません。皆様、何かアドバイスお願いします。
- 締切済み
- その他(社会)
- 電話応対で...
とある会社で事務をしています。 よく電話応対をするのですがイマイチ苦手です...(ToT) 次の場合にどう言ったらいいのか教えて下さい! (1)外出していて戻りの時間が曖昧なAさんにかかってきた場合の答え方 (2)上記Aさんに帰り次第 電話させます、と言う事を伝えたい場合の言い方 宜しくお願い致します!!!
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
みなさんありがとうございました。 参考にさせて頂きます。