• ベストアンサー

御飯を炊きたい。

最近低山へハイキングに行き始めました。 バーナーでうどんとかラーメンなどを作ってます。 今度行く時は飯合で御飯を炊きたいと思っています。 バーナーだとこげそうで心配です。 どなたかこつがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

火加減を頑張って調節するのは当たり前ですが、ご飯を炊く容器、これを出来るだけ厚手のものにするだけで、ずいぶん違いますよ。焦げにくいしおいしいご飯が炊けます。 楽しいハイキングにされて下さいね!

yuucyann
質問者

お礼

私も飯盒では無理なような気がしました。 DYIの店で分厚いアルミの釜が売ってました それならいけると思いますが、重さが決心 を鈍らせます。

その他の回答 (1)

• rakia2
回答No.2

飯盒で直接炊くということに拘らなければ、炊飯袋と いうものがアウトドアショップで売られています。不 織布の袋で米を「研がなくていい」/「袋ごと煮るだ け」/「焦げない・失敗しない」という利点がありま す。 まあ、大体17分くらいで出来ます。飯盒でもクッカ ーでもサイズさえ合えば問題ありません。 私は93~97度以上の温泉の噴出し口でご飯を炊い たことがあります。少し柔らかめですが、芯も残りま せんし、後処理が大変簡単です。 炊飯袋 で検索すると多数ヒットしますので検索して みてください。

yuucyann
質問者

お礼

前に登山用品の店を覗いた時そのような物を見た気がします、 その時はよく使い方も分からなかったのでそして山で御飯を 炊きたくなるなんて思わなかったので注意してみませんでした。 軽くて便利そうですね、早速買ってきます。 ありがとうございます。