• ベストアンサー

学費のことで

立命館大学理工学部1回生の子どもがおります。 1年目の経費は授業料・諸費・入学金・保険等で170万円ほどかかりました。2回生は入学金が要らない分140万円位と考えていいのでしょうか?それとも授業料自体、上へ行くほど高くなったりするのでしょうか?資金繰りを切り詰めてやっていますので、ぜひ知りたい点なのですが・・・。

• dec02
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

>「2回生は入学金が要らない分140万円位と考えていいのでしょうか?それとも授業料自体、上へ行くほど高くなったりするのでしょうか?」 →欄外のサイトをご覧ください。  2回生以降の学費は、初年度納付額から入学金30万円を差し引いた額でよろしいでしょうね。つまり、現行の納入額は2~4年次まで同じでしょう。  しかし、より正確を期するならば、欄外のサイトの「お問い合わせ」を利用して大学宛にメールでお尋ねになれます。きちんと教えてくれるはずです。 >「資金繰りを切り詰めてやっていますので、ぜひ知りたい点なのですが・・・。」 →国民生活金融公庫の教育ローンをご検討されてみてはいかがでしょうか。  年1.65%(固定)と民間の金融機関よりも低利なうえ、お子さんが在学中は元金のご返済を据え置くこともできます(利息のみの返済)。詳細は、下記サイトを参照してください。  http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

参考URL:
http://www.oc-kyoto.com/20/gakuhi.html
dec02
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 実のところ国庫金は上の子の時も限度枠いっぱいを最長期でお借りしており、下の子も現在何%かはすでに借りております。 おっしゃるように、直接学校に問い合わせてみることに致します。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

077-561-2624・2625(立命館大学 BKC教務センター理工学部)に 電話されると わかると思います。 学校は 学費をきっちりと納めてもらわないと困るでしょうから、きっちり おしえてくれるハズです! 入学前でも 教えてくれますよ。(他校ですが) 「全額でいくら掛かると想定すればよいか?」 って 聞けば。

dec02
質問者

お礼

電話番号までお教え下さりありがとうございます。 そうですね、月曜日にでも一度電話を入れてみます。 今日は仕事が休みでしたので長期の資金繰りを考えたりしておりました。 こんなに早くお答えを頂き、感動しております。

• tonybin
回答No.2

僕は文系なので断言しかねますが、納入金自体は1年生時が1番高いと思います。どうしてもお金が・・・と思っていらっしゃるのなら育英会に申し込んでみては?金利は一般の金融機関に比べれば安いですし、成績が良ければ利息は一切かからないですよ。あとは学内の奨学金に申し込むとか。立命館だったら一杯あると思いますよ。

dec02
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 図々しいんですが、奨学金も国庫金も活用させていただいて、まだ生活を圧迫しております。 問題は教育費以外のところにもあるのかもと思いました。

• nozomi500
回答No.1

授業料自体は、年度によって決まっているので、学年でちがうことはないと思いますが、 「値上げ」のとき、「全学年いっせい」ということがあります。 立命館は知らないのですが、京都の某私学ではそういうことをしてました。

dec02
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございます。 そうですね。年度の初めにならないと正確にはわかりませんね。 また、学校に問い合わせてみます。 国の補助も国立との差を小さくと言う方向のようですし、そこに期待したいと思います。