• ベストアンサー

迷惑メールを止めるには?

アダルトサイトの掲示板にアクセスした為だと思うの ですが、変なメールが毎日、何十通と届くようになってしまいました。 それら全てにはウィルスが含まれていたらしく、プロバイダー(ocn)からの『ウィルスが添付されていましたので削除しておきました』という内容の文書と共に届きます。 自分のパソコンには「ウィルスバスター2005」が入っており、ウィルス検索の結果『無い』と判断されるのですが、一つ気になることがあるのです。 それは、たくさん届く迷惑メールの中に、送信者も受信者も自分のアドレスのものがあるのです。 これは一体何なんでしょうか?本当は何らかのウィルスに冒されているのでしょうか? また、根本的に迷惑メールを止めるには、自分のアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。               パソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

>送信者も受信者も自分のアドレスのもの 送信者を偽装するSPAMメールでしょう。 最近のSPAMメールは手が込んでいて、送信者名を偽装します。 また件名も、いかにも友達からと思わせるようなものをつけたり手口が巧妙になっています。 迷惑メールを止めるには、 ・メールルールを使ってサーバーから削除する。 ・賢いメールフィルターのあるメールソフトに替える (Thunderbirdなど) ・SPAMメール対策ツールを使う (SpamMailKiller フリーソフト http://homepage1.nifty.com/eimei/ などの方法があります。 メールの中の不審なURLもクリックしないよう。 登録した覚えのないメールに対しては、配信解除依頼もしないで無視、削除です。 私はSpamMailKillerで本文内NGワード「熟女、ハ○撮り、援助、即連絡可能、etc」でかなりサーバーから削除でき、受信トレイには入って来なくなってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさんがおっしゃるように、次から次とくるメールを止めることは、まず不可能でしょう。 ただ、同じIPアドレスから(Fromアドレスではありません。詐称されてますんで)、あまり何度も来るようなら、プロバイダーのシステム管理者あてに「ウィルスメールの抗議と厳正な対処の要請」というようなメールを、メールヘッダの全文を含めて送れば、一部の不誠実なプロバイダを除ききちんと対応してくれます 御参考まで

noname#15164
noname#15164
回答No.6

私はnpopqというメールチェッカーを利用して、メーラーに落とす前に削除しています。 メールチェッカーは、サーバにあるメールのタイトルや賢明をチェックしてくれるソフトです。 npopqの他にもいろんなものがあります。 迷惑メールは防げませんが、ブラックリストではなく、ホワイトリストという考え方もあります。 つまり登録したものだけ指定のフォルダーに移動して、それ以外はゴミ箱に移動させるとか。 これなら、ある程度の新種のタイトルやメルアドにも対応できます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

まあ、迷惑メール送信自体を防ぐのは事実上無理です。相手が勝手にやってますんで。踏み台にされてしまったサーバーが、密かに送信マシンとして機能しちゃってる事態もあるようですし。現在に於いては、ウイルス作者とスパム業者が結託してる事例も珍しくありません。 ザックリ言っちゃうと、プロバイダのフィルタリングサービス+自PCでのフィルタリングぐらいしか手は無いです。 手っ取り早いのは、メアド変更だと思いますね。 >たくさん届く迷惑メールの中に、送信者も受信者も自分のアドレスのものがあるのです。 これは一体何なんでしょうか? こんなのは以前からある常套手段です。フィルタリングをかわそうとする手段に決まってるではないですか。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/shokyu/shokyu3_4.html http://www.ocn.ne.jp/mailon/menu/p-1-9.html http://www.ocn.ne.jp/mailon/menu/p-1-8.html ↑  プロバイダ(ocn)のホームページで迷惑メール対策してみて下さい

noname#40123
noname#40123
回答No.2

自分の名前が送信者の名前になっているのは、相手が偽装しているだけです。 ですから最新版のウィルスパターンの状態でウィルス検索しているのであれば、特別問題はないと思います。 それよりも、ウィルスメールが多数来るのであれば、あなたの知り合いでウィルスに感染している可能性も否定は出来ないです。 根本的に止める事は不可能ですので、消極的な方法ですがメールアドレスを変えた方がよいかもしれません。 また、MicrosoftupdateやOfficeUpdateを実行してください。 それらをしていないと、ウィルスに感染する可能性が高いです。 修正プログラムをインストールするので、セキュリティホールを埋めてそこからウィルスが入り込むのを防ぎます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

こういった迷惑メールの対処は、基本的に自分のアドレスを変えるしか手はありません。 削除依頼しようが相手はそんなことを聞くはずがありませんから。 また、送信者に自分のアドレス…と言ってもメールの構造上、偽造することが可能なのでたとえあなたに送った覚えが無くとも、こういったことが起こりえます。 ウィルス検索に引っかからないのならあなたのPCは大丈夫でしょう。 スパイウェアのチェックをすればさらに完璧 スパイウェア対策をしよう http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

関連するQ&A

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 迷惑メール

    最近、迷惑メールがやたら多くなったのですが、気になる事があります。送信者アドレス(From)が、自分のパソコンのアドレスだったり、友達のアドレスだったりするのですが、送信アドレスって、変えられるものなのでしょうか?それとも何かウイルスでしょうか?

  • 迷惑メールについて。

    パソコンが修理から帰ってきて迷惑メールが一気に増えてしまいました。一応、対策ソフトは入れていますし、プロバイダー側でも防ぐように設定はしていますが、それでも、迷惑メールに一日10通程は入ってきます。気にしなければと思っていますが、気になり始めるとうんざりしてきます。アドレスを変えれば良いのですが、10年近く使っているのであまり変えたくはないのですが、何か良い対策はないものでしょうか。アウトルックエックスプレスでビッグローブのオプション。ウィルスバスターを使っています。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて!

    よろしくおねがいします。 最近、同姓のメル友募集の掲示板に投稿しました。 アドレスは非公開です。 私はYAHOOメールを使っていて Spamguardを設定しています。 掲示板を見た人が、メル友になりましょうと、メールをくれたのですが、皆、迷惑メールとみなされて、迷惑メールフォルダに入ってしまいます。 送信元のアドレスもまちまちだし、 内容も、それぞれ、違います。 どうして、迷惑メールとみなされてしまうのでしょうか・・?怖くて、返信できません。 パソコンには疎いので、自分で調べようと思っても、 よくわかりません。どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が送信者の迷惑メール

    先日、ネット家電で買物をした後から、迷惑メール?が一日1、2回届くようになりました。 迷惑メールと言っても、普通の未承諾広告ではなく、自分が送信者として出したメールがエラーで届きませんでしたよというような内容の英文のメールなのです。 エラーメール内の内容は裏DVD販売の宣伝のようで、私のメアドには違う人の名字が書いてありました。 アウトルック利用でプロバイダはOCNで、PCにはウィルスバスターを入れてあります。 迷惑メールが来た時は、そのつど整理から削除済みフォルダへ自動移動するように設定してきましたが、それでは受診拒否にはならないですよね? メールアドレスを変更した方がいいのでしょうか? 私だけに届く分にはまだいいのですが、私のアドレスで多数の人に迷惑メールが送りつけられているとしたらと思うと怖いです。 些細な事でも構いませんので、アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 迷惑メールの一種ですが

    環境 XP SP3 Outlook2003です 差出人無しのメールが届きます(一日2~3通)。 アドレスが無いので、迷惑メールとして隔離が出来ません。 一個づつ消去していますが少し面倒なので何か方法がないかお尋ねします。 ヘッダーを見ると、差出人のアドレスは分かります。様々のプロバイダと様々なアドレスです。送信の意図が分からないのですが、ウィルスに感染したパソコンから自動送信されているのでしょうか?

  • 単なる迷惑メールか不安です

    メールのタイトルに「○○様の情報大切に保管致しており…」と書かれたメールが届きました。○○の部分は私のメールアドレスが書かれています。怖くてそのメールは開けてません。また、同じ送信者で違うタイトルのメールも来ています。単なる迷惑メールと思って無視しても大丈夫でしょうか?一応ウイルスバスターでウイルスとスパイウェアの検索はしましたが、怪しいものは見つかりませんでした。 また、ホームページを閲覧しただけで、メールアドレスが知られてしまう事もあるようなのですが、パソコンの中のデータまで分かってしまうものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンに来る迷惑メールを

    最近出会い系サイト?の迷惑メールがパソコンのアドレスに頻繁に入ってきます。 アドレスを変えたのですがまだ来るのです。 どうしたら迷惑メールがこなくなりますか?? アドレス指定で拒否することはできるのでしょうか? 一応OCNの迷惑メール防止とウイルス防止の契約はしてるのですが…

  • 迷惑メールについて

    他人のアドレス宛てのメールが 自分のアドレスにが届きます いわゆる迷惑メールですが この迷惑メールのあて先を見ると ユーザ名は全く違うのですがドメイン名が同じなんです このようなメールの拒否設定は可能でしょうか? Win XP メーラーはアウトルックエクスプレス プロバイダはOCNです よろしくお願いします